※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーノ
子育て・グッズ

3歳入園か来年4月待つか悩んでいます。同じ小学校の友達が少ない園と、たくさんいる園が候補です。4月から入れるか不明。

満3歳入園させるか、来年4月まで待つか悩んでいます。
みなさんならどうしますか??😣

今月3歳になった娘が幼稚園行きたい〜!とよく言うので、行かせてあげたいなと思いはじめました。

役所へ行き、色々な園に電話をして、満3歳入園ができるこども園で話を聞いて入園の申込書をもらってきました。
ただ、そのこども園は同じ小学校に通うお友達がとても少なそうです。(たまたま近所に住んでいる長女と同級生の女の子は通っているけど、次女の代はいるかわからない…)

もう一つ候補の幼稚園(満3歳入園は不可)があり、そちらは同じ小学校のお友達がたくさんいます。
どちらの園も金額的には変わらず(今年の分は別として)、施設も似たり寄ったりで、どちらの園も行事はたくさんあります。

ただ、幼稚園は人気なので、4月から入れるかはわかりません😣💦

コメント

みにおん

下の子もおられますし、私なら入園させると思います😂💕無償化対象ですしね❤
実際、うちの子もプレ幼稚園に週5で通ってますよ❤
とっても楽しんでます!!

小学校は、上がれば確実にまたお友だちもできますし、心配しなくていいと思います😊

• ミーノ

ミーノ

プレに通われているんですね!☺️✨
    うちも絶対楽しく行くだろうなあって想像つくので行かせたくて…!
    心配しなくていいですかね。
    少し安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 5月19日

うちも幼稚園行きたい!とずっと言ってましたが、私が寂しくてやめました(笑)

でも、こんな生活が続いて子供もストレス溜まってると思うし、今9月入学の話が出てると思うんですけど、もし仮に9月入学が本格化して、学年の具切りも9月になってしまうとミーノさんのお子さんもうちの子も来年9月に年少をすっ飛ばしていきなり年中になる可能性が出てきますよね💭もし本当にそうなりそうなら私は絶対に今年度幼稚園に通えるようになったタイミングで満3歳児クラスに通わせようと思い始めました!

同じ小学校に行く友達がいるかどうかはわたしはあまり気にしてません。私自身が市外の幼稚園に行ってて、同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は私含めて3人でした。確かに同じ幼稚園から上がってきた子同士はもともと友達が多かったとは思いますけど、3人しかいなくてもその後友達はできたし、学校が嫌だ!とは思ったことないので、それならそれでいいかなぁと思ってます☺️

あとはどちらの幼稚園の方が魅力的かですね!わたしも実は2つで迷ってて1つは満3歳から通えるけど近所の子は行くかわからないです。もう一つは年少からしかないけど近所でそこに行く予定の子が他にいます。見学にもなかなか行けなくて大変ですよね😂

• ミーノ

ミーノ

9月入学のこと考えてませんでした!😳💦
    どちらの幼稚園もほんとに同じくらい魅力的で迷いに迷ってます。笑
    同じ園の子が少なくても大丈夫だったんですね☺️
    経験談ありがとうございます✨🙌

• 5月19日
yuki

満3歳児としてどういう区分で入るかも重要ですかね?

意外と学区とかは関係ないです!
幼稚園と小学校って結構交遊関係かわってきますから。

私の周りは焦る必要ないって感じで基本は4月入園の方が多いです😊

• ミーノ

ミーノ

1号認定で入ろうと思っています!
    小学校で新しく友達できますよね!☺️
    私の周りは園に入ってない子の方が珍しくて、近所の人からもまだ入らないの?ってスタンスで聞かれます😅

• 5月19日