※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10万円の現金給付をどう管理するか悩んでいます。普通口座と定額預金に分けるか、一箇所にまとめるか迷っています。

10万円の現金給付についてです。
2歳になる娘がいます。

10万円は今使わないので
いずれ必要なときに使うので取っておく予定です。

幸いなことにいまはお給料が減ってませんが
今後どうなるのか分からないからです。

定額預金と普通口座があります。ゆうちょで作りました。
定額預金はお金に余裕があったときなどに
5000〜10000円入れてます。

普通口座には、児童手当と、毎月の貯金をしてます。
その貯める先は、定額預金と普通口座にわけて
貯金したらいいのか、それとも
すぐ使えるように普通口座に入れておくのが良いのか。

悩んでます。
分けて入れるとして不測の事態になったときに
10万円使えたはずが5万しか使えない足りない!ってことに
なった場合を想定し、8万円普通口座。2万定額預金なのか。
悩みどころです。

家の貯金もあるので不測の事態で娘のお金に
手をつけることはないとは思いますが、

何が起こるのかわからないので備えておこうと思います。
みなさんならどうしますか??

コメント

み

ちょこちょこ定期にするのではなくて
50万なら50万。
まとまってから定期にします!
ウチはそうしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは定期ではなく、定額です💦
    定期よりは気軽な?感じかと思います💦
    定期はまとまっていれるとおもいますが、
    定額はお金に余裕があるときに〜みたいな感じみたいです

    • 5月19日
みんてぃ

生活防衛費が別であるなら定期預金でいいのでは?
イデコみたいに引き出し不可になるわけでもないですし、今後10万円分の貯金ができなくなる事態に備えて先にいれておくと考えれば良いかと🙌

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ!読み違えてましたすみません。定額でも全額でいいと思いますけどね🙌

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦
    特に使う予定もなく
    普通口座にはそこそこ貯まっているので、
    定額預金に入れちゃって構わないですかね🥺
    主人にはなぜ娘の貯金にするのか。全額貯めるのか意味がわからないと言われました

    • 5月19日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    うちは世帯に家計支援として給付されるお金として認識してるので、誰の貯金口座にも入れないですよ。生活費の余剰金てして、生活費口座に入れておきます。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは承知の上です😞
    なので、貯金するのはと思いましたが、
    私も主人もまだ22歳と、23歳のため
    いつなにがあるかも分からないですし
    そもそも収入も低いです。年齢が年齢なので仕方ないですが。
    私もパートしたりしてます。
    もし、二人目を妊娠したときに、
    一人目を切迫早産で入院費が2ヶ月で限度額申請を出しても50万ほどかかりました。保険には入ってますが何があるか分からないので、
    貯めておきたいと思ってます。

    • 5月19日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    すみません、貯金する方を別に批判するつもりは全くなく💦ただ、我が家は旦那さんの意見に近い使い方ですってだけで、家庭それぞれでいいと思います。将来的な貯金も家計のうちでは?という考えですね。我が家の場合余剰金が溜まってきたら旅行いくかもですが貯金に回す可能性もあります。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

その二択だったら、普通口座にいれておきます。