※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が左利きか気になる。左手を使うことが多いが、親が右手を渡している。左利きなら両利きに育てたいが、どうすればいいか知りたい。

1歳5ヶ月です。
スプーンは左のほうが上手
積み上げるのも左のほうが高く積める。

他にも小さい時から
左利き?って思うことが多々あったのですが
いつ頃はっきりするんでしょう?

今は自分では左使うことが多いので
そのままにしていて
親が渡すのは右に渡しています。

左利きなら両利きに育ててあげたいと
思ってるのですが
どのようにしていくのがいいのでしょう?

コメント

こりす

6〜7歳に利き手は決まるそうです!

うちも左利きっぽいです😊
箸は右手用の補助箸
ハサミは左手用を買いましたが
右手で箸の練習しているせいか
右手でハサミを持ちたいと言い出し
最近右手用を購入しました!
右手でも器用に使えてます👌
この調子で両方使えたらいいな
と思って練習してます✨✨
まだペンは右手だと苦手なようです💦

  • あとむ

    あとむ

    まだまだ先ですね😂

    どちら用を買えばいいのか
    2個とも買うのか悩みどころですよね🤣
    左利き用ってどこにでも
    売ってないですし。。。
    友人が調理実習の時に
    包丁使いにくいと困ってたので
    基本は右でスポーツ系は
    左ってゆうふうにすべきなのか
    悩みます。

    • 5月19日
  • こりす

    こりす


    今は左利き用たくさん売ってますよ!
    デザインは選べないし
    可愛いのも少ないけど
    ハサミもアカチャンホンポで
    普通に買いました👌✨
    幼稚園の先生やってる姉も
    お道具箱注文するときに
    どっち用か選べる
    って言ってました😊
    昔ほど不便ではないと思いますよ!
    今は直さない時代になってきてますしね✨
    なのでうちは娘がやりやすい方
    って思ってます!
    どっちも使えたら最高ですけどね😆

    • 5月19日
  • あとむ

    あとむ

    そうなんですねー☺️
    あんまり左利き用って見ないと思ってたけど
    自分が必要としてないから
    目に止まらなかっただけかもですね!

    私も直させるつもりは全く無く
    むしろ、両利きになってほしいって
    思ってるぐらいなので
    サポートしようと思います☺️

    • 5月19日
はるみ

うちも2人とも左利きかもと1歳くらいの時に検診で言われて、でもまだこれくらいの時はどっちが利き手ってないから、保健師さんに、スプーンやお箸、鉛筆などを右で持たせたらいいよってアドバイスいただき、そうしてましたよ😊
2人とも今のところ右利きです😊

  • あとむ

    あとむ

    そうなんですねー!
    まずは、右で慣れさせて
    大きくなって自分で左でするようになればそれをサポートしつつって
    感じなんですかね?

    検診でそんなこと分かるんですね!👏

    • 5月19日