※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子がわがままで食事や歯磨きが大変。放置して泣かせてもいいでしょうか?焦っています。

わからないので
質問させていただきます…。


明日で一歳8ヶ月になる
息子を育てています。
この頃、イヤイヤがひどいのか
仕上げ磨きをしようとしても
嫌がってどっかにいくし、
ご飯で気に入らないとギャン泣き。
食べさせようとすると顔を背けたり…
マグマグで飲み物を上げようとすると
口からべーーーって吐き出したり。
とにかく、大変です💦
すぐギャン泣きするしとてもわがままで…
ご飯食べずにおやつせびったり。
あげないと泣き止まないです。

この時って放置して泣かせて
おいてもいいのでしょうか?
わがままいって、ギャン泣きすることが
増えとても焦ってます💦💦

コメント

まみ

放置よりも子供にお話ししてみるのが
1番では無いでしょうか?

うちもイヤイヤ、、、
でも、お膝に乗せてお話すれば落ち着いてくれますよ∠︎( ˙-˙ )/

  • はーちゃん

    はーちゃん

    お話ししようとしても、
    えび反り?になってすべってってしまいます💦

    • 6月13日
  • まみ

    まみ

    うちの子は、放置をしたら逆に
    寂しくて泣いてしまうこと。
    大きくなってから寂しくて辛い思いをしないかなど考えて少し落ち着くの待ってから
    お話しするようにしてます!
    えび反りになってしまうなら大変ですよね💦
    多少の放置ならいいかとおもいますが
    環境で毎回!ってのは、作らないようにしてくださいね∠︎( ˙-˙ )/

    • 6月13日
mei

うちの子も同じ道通りました。
お茶ならまだ出しても許せるけど、牛乳とかジュースは悲惨でした…

まず歯磨きは羽交い締めです。
仕上げ磨きをさせてくれたらテテオ(ご褒美作戦)あげてます。

ごはんは時間になったら下げます。
だらだら食べても癖になるので、30分なら30分と時間を決め、過ぎたら残ってても下げます。

ママが大袈裟に騒ぐとそれが面白くてやってるかもしれないので、私は騒がず何事もなかったかのように片付けます。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    わがままで
    ギャン泣きしてたら放置ですか?

    • 6月13日
  • mei

    mei


    もしかして泣いたらもらえると認識してないですかね?
    ワガママというかイヤイヤなので、私の場合は「これはイヤだったのねー。でも今日はコレだから食べたくなったら教えてね」とか。
    「〇〇したくなったら教えて、待ってるから」と伝えるようにしてます。
    教えてくれたら大袈裟に褒めてあげます。
    こっちからさせようとしても、できない事にイライラするので、可能な限り子供から言ってもらえるぐらいにするといいです。

    でも、時間がない時は泣いても無理やりですが(^_^;)

    • 6月14日
はるとんとん

うちも同じです。
叱ってもやめないときはげんこつしてます笑っ

  • はーちゃん

    はーちゃん

    わがままがすごくて泣いてた場合
    その時は放置してますか?💦

    • 6月13日
  • はるとんとん

    はるとんとん

    わがままで泣いてるときはもう放置です笑っ 何をいっても落ち着いてくれないのでこっちがイライラするだけですから😵

    • 6月14日
deleted user

うちも、歯磨きは押さえつけてでした。
ご飯は食べないなら下げる!お菓子なんてもってのほか!ギャン泣きしようがあげません!泣きやまないからといってあげると、泣けばくれると思ってもっと泣きますよ。メリハリつけてください。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    私もいまは押さえつけてます…
    ご飯食べないでお菓子せびってきたときはメリハリつけて
    あげてないです。

    ギャン泣きした時は放置してますか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いけないことはその場で怒り、抱っこします。

    うちはほぼ放置です^_^;こっち来たら抱っこしてあげるくらいですね

    • 6月13日
のえる

自己主張が出てくる時期ですね。なんでも自分でやりたい年頃ですよ。
思い通りにならないと泣き、またすぐにご機嫌になったり。
振り回されて疲れますね。
泣いてもしばらく見守っていればいいと思います。
落ち着いてくるのでは。

イヤイヤ期にはいつかいつか終わりがきます
長〜い目でみてください。ちゃんとやらせようとしなくてもいいかなと思いますよ。

まずは自分で歯ブラシを持たせて歯磨きさせる。
仕上げ磨きを嫌がったら終わり。息子さんの気持ちを代弁する。うん、分かるよ、歯みがきするの嫌だよね、でも虫歯になってしまうよなどなど
仕上げ磨きは2日や3日に1回で良しとする。

ご飯で気に入らなくて泣いていたら、はーちゃんさんが息子さんの気持ちを代弁する
今日はなんか気に入らなかったね。食べたくなったら食べようねなどなど。
食べさせない。食べなきゃ食べないでいいじゃないですか。

飲みものもあげようとしない、飲みたかったら自分で飲みますよ。

息子さんのやりたいようにやらせてみる。
もっと手を出さずに見守ってみてください。

deleted user

うちも1歳半の娘がイヤイヤ期始まり出したのか、全てにイヤイヤされてます^^;

仕上げ磨きは、お母さんといっしょの「ハミガキじょうずかな」の録画を見せながら一緒にやっています。
ご飯はイヤがったらもうお終いにして、おやつの時間におにぎりなどをあげるようにしています。

どうしても泣きやまなかったり暴れたりするときは、私も疲れてイライラしてしまうので、おかしあげちゃってます…<(*ΦωΦ*)>

わがままでギャン泣きの時は、気分を変えて外に散歩に行ったり、ドライブしたり、放置したりしてます^^;

妊娠中でイヤイヤ期のお世話疲れますよね。。
イライラしてしまって、自己嫌悪の繰り返しです。

これも成長の証!と思って、明日もがんばりましょう!