※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する悩みがあります。離乳食から相談しても食欲が安定しません。

またごはん食べてくれない期に入りました。

何度目ですか…
もうしんどすぎます。

食べて欲しくないものばっかり食べます。
冷凍のポテト、冷凍の焼きおにぎり。

食べたくないものは大絶叫で拒否するので
しんどすぎて今日は途中で投げ出して
パパに代わってもらいました。

母親失格。最低です。
でももう疲れてしまって…
これなら食べるのでは、みたいな回答はいらないです。
離乳食始めてからいろんなところに相談して
それでも食べムラがあるんです。

コメント

ままり

うちの子と、全く同じです…!

私もそれでストレスが溜まってしまい、鬱っぽくなったことがありました。

本当に辛いですよね…。

• ままりん

ままりん

私も鬱っぽくなってます。
    ごはんだけなんです、ストレス感じるの。
    1歳すぎて意志が強くなってきて余計にしんどいです…

• 5月19日
  • ままり

ままり

同じく、私もです泣
    ご飯の時間が、一番ストレスですよね…。

3歳になった今でも、自分が好きな物しか食べません。

冷凍の焼おにぎりとか、パンとか…。

一体いつになったら、家族皆で同じメニューのご飯が食べられるのやら…

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

ごはんの時間が近づくと憂鬱になります😔

3歳でもなんですね…もはや想像もできません…

他のママさんには1歳3ヶ月で冷凍焼きおにぎりなんてあげないよ!とか言われたりして…取り分けなんて夢のまた夢です。

• 5月19日
ママ

お気持ちすごく分かります。
うちも離乳食の頃からほんっっとうに食べなくて、イライラしたり泣いたり、気がおかしくなるくらい悩みました(笑)
全然母親失格なんかじゃないですよ、食べてくれないと本当に疲れますよね。
回答になっていないかもしれませんが、
私も色んなところに相談して何してもダメでしたが、結局は時間が解決してくれました。

• ままりん

ままりん

本当、悩みすぎて気がおかしくなりますよね…
    時間が解決してくれたんですね!ちょっと元気が出ました。
    我が子は何度も食べるようになってはまったく食べなくなってを繰り返していてそれも疲れる要因のひとつなんですよね…

• 5月19日
  • ママ

ママ

時間が解決と言っても今がしんどいですよね。
    繰り返しているとそれは疲れますね…
    私も性格上、食べなかったら片付ける!ってことが出来なくて。体重が増えなくなっていたので、無理して食べさせるよう時間かけていましたが、
    今思えば気が狂うほどあんなに心配することじゃなかったのかな?って思えるようにまでなりました。
    どうか無理しないでくださいね。

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、今がしんどいのでなかなか…
    それでも離乳食初期よりは明らかに食べられるものは増えているんですけどね💦

• 5月19日
R

食べない時はもう片してしまいましょう!
娘は本当に朝から全く食べない子でしたがいらないと言われれば私はすぐ片付けて食べたいと言われれば食べさせてました^_^

お母さんのストレスすごい分かります!私はそれで義理のおじいちゃんおばちゃんと喧嘩になり出てきました😓

食べない時は良いんです😉

• ままりん

ままりん

私の性格上なかなか食べない!片そう!とならなくて…
    自分のせいなのもあって余計につらいんですよね。

いいですよね、食べない日があっても。そうですよね。

• 5月19日
  • R

R

私も同じでした!
    朝起きて食べる昼食べる夜食べる
    時間できちんとしたいというのもあり

けど、食べない子に食べろと言っても食べません
    むしろご飯を食べる行為が嫌いになりますます嫌々になりこっちもますますイライラが募ります

そんなら逆に出さないでご飯は〜?と聞かれる方が良いですよ👂

お菓子などは食べさせていますか?

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

赤ちゃんの頃からお腹すいて泣くことがなくて…まだ話せない子にご飯は?とも言えないだろうし…なかなか私の性格上難しいのです。

お菓子は食べない期の時はあげてません。
    お昼食べなければおやつに焼きおにぎりをあげてます。

• 5月19日
ママリ

同じく何も食べない子でした。
辛いですよね。イヤイヤもどんどん強くなりますしね😭

うちは何作っても口にいれずにぐちゃぐちゃに手でつぶされて、床にすてられ踏みつけられてました。無理に口にいれればぶーっと吹き出されておわり。
「あれなら食べるかも」と言われたものをひたすら作っては捨てる毎日に心病みましたし、あらゆるところで相談しました💦
ちなみにプロの離乳食教室で先生が作ったものも一口も食べませんでした!笑
うちは冷凍ポテトも冷凍おにぎりもBFも果物もなにひとつ食べませんでしたよ😂

疲れますよね。
うちは成長曲線ギリギリ下で、1歳で7kgしかありませんでした。
ミルクも拒否して母乳オンリーなのに、母乳もあまり出なくて何度も足りないと泣かれ、でもご飯は食べないという…
でも、9ヶ月から1歳3ヶ月まで絶食していて栄養失調で死ぬんじゃないかと思ってた我が子も、卒乳して落ち着いた1歳半ごろからだんだん食べるようになり元気に成長してます。

栄養士さんに言われた
「1歳前後は偏食になる子が多いけど、好き嫌いで餓死した子は1人もいないから大丈夫。死ぬと思えば何か食べるから、食べない時は放置でok。
大人が美味しそうに食べれば寄ってくるかもしれないから、大人のために作り、親が美味しいご飯を食べてればいいのよ。
いいよ、子供のごはんなんてもう作らなくて。寄ってきた時に大人のからちぎって放り込めばよし!」
と言う言葉に励まされました😂
全然母親失格なんかじゃないですよ!
食べないストレスはほんとに辛いですよね😭😭😭
パパに代わってもらえるならお願いしちゃっていいと思います!
私もよく代わってもらってました。

• ままりん

ままりん

そうなんです。あれなら食べるかも、っていって出してもそれを吐き出され泣き叫ばれ…

フライドポテトとかは食べるのですが、本当にそればっかり、それしか食べないとかだと余計に心配で。

• 5月19日
チョコ

うちもずーっと悩んでます。
ほんと疲れますよね。
毎日毎食苦痛です…

イヤな時は全力で振り払われてご飯飛び散るし、ダメだと思いながらイライラが言葉にも出てしまってます😓
いっそのこと、ご飯あげなくていいよ、って誰か言って欲しいです…

• ままりん

ままりん

わかりますわかります。
    ご飯あげなくていいよって言われたいです…
    それかもう見えないところで誰か適当に食べさせておいて欲しい…

• 5月19日
  • チョコ

チョコ

ほんと誰か代わりにあげてほしいです。
    いつか抜け出せると信じて乗り越えましょうね😭

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

ですよね…
    なんとか乗り越えたいです😔

• 5月19日

1歳5カ月ですがご飯食べてくれない期何度きたことか、、いまも特にお米がダメで口から出してぐちゃぐちゃしたり投げてます‥‥
離乳食から悩みすぎて、栄養士さんにも相談したけどこれ以上はもう何もできないねとお手上げでした💦

今でも食べない日は本当2.3口なのでフォロミがやめられないです‥‥
親にもやりますが冷凍の焼きおにぎり食べても大丈夫ですよ、うちはもう食べないので食べるならいいやと他のママさんはダメとか言いそうなもの普通にあげちゃってますたくさんではないですが。。

• ままりん

ままりん

私も誰に相談しても、お母さんの方が色々知ってて努力してるね、なんて言われて終わってしまって…

ミルクはもう飲んでくれないので本当食べるならなんでもいいと思っています。
    我が家は結構たくさんあげているんですよね…フライドポテトとか冷凍の焼きおにぎりとかハンバーグとか…
    わかっていても泣き叫ばれる方がしんどくて。

• 5月19日