※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で復職後も休みたい場合、会社が雇用調整助成金を受け取り、従業員に支給することが可能です。対象となる休暇の条件についても理解していますか?

雇用調整助成金について教えてください

現在育休中ですが、育休の延長ができず6月1日に復職となりました。
しかしいまだにコロナの新規患者が出ている地域のため保育園に預けての復職が不安です。
復職しても休みたいのですが、その場合は会社が雇用調整助成金を受け取ってそこから私に支払いをしてくれるのでしょうか?
雇用調整助成金は会社がうけとるものなのは理解してるのですが、従業員がどのように休んだ場合が対象になるのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

国や県などから自粛要請などが出ていて会社が休業した場合だったかと。
コロナに関してだと、保育園や小学校などがお休みになったり、会社が休職を指示したりも補償の範囲内ですが、いずれにせよ自主的な休職は対象外となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の求職支持も対象なんですね✨
    そこ詳しく調べてみます😄
    ありがとうございます✨

• 5月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

仕事がないからとか、業績が下がって給与が支払えないから、などの指示で休職になれば対象です。
    コロナで色々な対応がありますが、まず給与の60%~100%を会社が支払う必要があるので、それが難しければまず申請ができないです。
    コロナにより売上などにいくらの損害が出ているかや確か従業員数によって違う?とか様々な条件があり細かく、助成金も給与の一部だったりするので、それもあってこの制度を活用する会社は少ないかもしれませんね。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この仕事がないの部分が肝ですよね🤔
    他の人は時短で働いてますが、一人だけ教育訓練にしても対象になるのか…
    会社の支払いは、解雇を行わず雇用を継続していれば94%は助成金が給付されて残り6%負担だと思うのですが😣以前だと60~100%が給付で、会社負担は40から0かなと😄

• 5月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

教育訓練調べましたが、講座を受講するんですね。
    カリキュラムを提出したり自宅での訓練の書類やらのちのちレポートも必要だったり、これを1人の従業員の為に会社が手続きしてくれそうですか?

%はそうなのですが、一日の上限があるので(教育訓練を受けるならまた額はかわりますが)、それを超える分は会社負担ですよ。
    それに一旦は会社が全負担になるので、国からの支給が待てるかどうかは会社によります。
    そもそも会社は休暇はOKなんですよね?
    会社がどの休暇のつもりでOKを出しているのかにもよるかと思います。

• 5月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

講座を受講したり、でした。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カリキュラムやレポートの提出もあるんですね❗
    その部分が見つけられなくて😭
    もしわかれば伺いたいのですが、既に会社にweb研修の設備があって、いつ受講して進捗はどれくらいか表示されるのですがそれでも対応可能でしょうか⁉️

会社の休みや金銭面は全く大丈夫です😄
    ご心配いただいてありがとうございます✨
    そのため制度として利用可能かだけが問題です。
    雇用調整助成金の問い合わせ先が繋がらず今のうちにわかる限り調べようと思います😄

• 5月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

何が国がいう教育訓練にあたるか、ある程度の絞りがあるみたいなので、そこはきちんと確認された方が良いです。
    通常は対象外のものもコロナに関しては範囲を広げているようですが。
    あと一日の受講時間なども決まっているそうです。
    分からなくてすみません。

• 5月20日
しのすけ

雇用調整助成金を申請するかは会社によるので聞かないとわかりません。
ただ、自粛期間でないのに休んだ場合は対象外になるかなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校等休業対応助成金だと自粛要請が必要なのですが雇用調整助成金はいらなかったかと思ってました💦
    雇用調整助成金も自粛要請が必要なんですね❗
    あとは会社がどういう条件で国に申請できるのかがいまひとつわからずです💦

• 5月19日
  • しのすけ

しのすけ

雇用調整助成金は自粛要請は必要ないとは思いますが、特別休暇の設定が必要ですよね。

要は会社が仕事がないから従業員に休んで貰ったりする時に特別休暇として休ませて、給与を前払いし、後から国にその一部を申請するんですよね。主さんの会社は雇用調整助成金を既に申請されてるんでしょうか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用調整助成金は有給を使わないで休むので設定といいますか特休に自動的になりますよね😄

会社は申請してるかはわからないです😵
    時間短縮して業務をしてるなか、たとえば私を教育訓練扱いにしても給付されるのかなどもわからずです🤔

• 5月20日

育休が延長出来ない理由が分からないのですが、延長出来ない状況で休めるのでしょうか?
雇用調整助成金ですが、確か義務では無かった気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは大丈夫です、ありがとうございます😄
    会社が拒否できるかというよりも、どういうときに国に
    申請できるのかがわからなくて知りたいです😣

• 5月19日

退会ユーザー

雇用調整助成金の条件を満たしており、計画書の作成を行いその後休業し会社が申請をすればできます。

条件に関しては6月30日までと7月1日以降で変わるので詳細は書ききれませんが、厚生労働省のhpに詳しく記載がございます😊
    例としては決められた期間に一定数の売り上げの減少などが必要になるので業種によっては認められない場合もありますね💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚労省のみてたのですが、記載がおおまかでわかりずらくて💦
    6月の時期に適応を申し出たいので緊急対応期間で売上のところはクリアできそうです😄

• 5月20日