※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
住まい

大雨の後、洗濯機から下水の臭いがします。さきほどこんな大雨はじめて…

大雨の後、洗濯機から下水の臭いがします。

さきほどこんな大雨はじめて。というくらいすごい雨が降りました。

すると、洗濯機からすごい下水の臭い…。
他からは臭いはありませんが、トイレの水が少しになっていました。
(溢れたりはしていません)

いろいろ調べましたが、トイレから水が吹き出す対策、洗濯機に下水が上がってこないための対策などはありましたが、臭いが上がってきたあとはどのように対策すればよいのでしょうか。

洗濯機をこのあと使うと臭いが付きそうですし、とても不安と臭いで不快です…。

どなたか、対策分かるかたみえたら教えてくださいませ。
築1年の新築戸建て、洗濯機には防水パンなしです。
こんなのははじめてです😭

コメント

deleted user

トイレの水も減っているなら、排水トラップの水が負圧で引っ張られて封水が切れてしまったのでは👀❓
水を足せばまた封水が溜まるので、トイレやお風呂、キッチン、洗濯機など排水管に通じているところに水を足せばいいと思いますよ_(:3」 ∠)_

  • ままひ

    ままひ

    みなさんのおっしゃる通り、圧?の関係だったようで排水したら匂わなくなりました❗

    一番早くコメントをくださった(๑・ω・๑)✧ さんにベストアンサーをつけさせていただきます。

    みなさんとても丁寧な説明で詳しく教えてくださりありがとうございました😣

    • 5月20日
まり

説明難しいんですが、おそらく大雨が下水に流れ込んだせいで下水の管内の圧が変わってしまって屋内の排水管の圧も変わり、トラップ部分に溜まっていた水が少なくなりきちんと臭気止めの機能を果たせなくなったのではないかと思われます🤔
対策としては洗濯機に少し水を溜めて排水してみてください!トラップ部分に水を溜めてあげれば臭いも上がってこなくなるはずです。

ままり

うちも時々あります。

トイレの時は、トイレの水を流す。
洗濯機も一度水張って流すをしたらよくなります!