※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが120mlのミルクを飲むことについて、過剰ではないかと心配しています。また、夜は3時間おきに起きて泣くことがあり、おしゃぶりは使いたくないそうです。皆さんはどのように赤ちゃんをあやしたり寝かせたりしていますか?赤ちゃんの体重は4キロで、生まれたときは2782gでした。

生後1ヶ月にもうすぐなります
完ミです、現在100から120飲ませてますが
120も飲み始めたため多すぎでしょうか?
また、2時間持たず泣いてしまうこともあります
夜は100飲んできっちり3時間もちますが
そんなとき皆さんどうやってあやしたり、
寝かしたりしてますか?
できればおしゃぶりは使いたくないです💦
すでに体重は4キロくらいです…
生まれたときは2782gです

コメント

S

多すぎでは無いと思います💭
お子さんが飲むのであれば全然大丈夫だとおもいますよ!
私は混合ですが、1時間程で泣いておっぱいを欲しがったらあげています🍼
母乳よりミルクの方が腹持ちが長いと言いますが、私の子は母乳もミルクも変わりません💧むしろ母乳の方が持ちがいいです。
寝かしつけは、抱っこをして寝たなと思ったら抱っこをしたまま自分の体の上に寝かせて少し経ってから横にずらして寝かせてます笑

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!
    吐かなければいいかなって感じですかね💦
    なんと母乳の方がいいんですか!!
    混合だと泣いたら母乳あげて時間も持ちますよね😭
    うつぶせでしばらく胸の上に置いても大丈夫なんですね!
    私もやろうとしましたが呼吸苦しくないかと心配で😂

• 5月19日
  • S

S

私の子供は2ヶ月になるくらいまでは凄く吐き戻しが多かったので、怖くてあまりミルクをあげていなくて…。
    ミルクの方が持ちがいい子もいて、その子次第だとおもいますよ☺️💭
    ゲップを完全にさせてから、ママさんの背中に授乳クッションを置いてその丸みの間に子供を抱っこさせたまま寝転び、胸の辺りに子供の頭がくるようにしたらママさんの心臓の音も聞こえて安心してそのまま寝てくれますよ💕
    ぜひやってみて下さい😉

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も完ミです😊
飲ませすぎじゃないと思います〜🙆

ちなみに一ヶ月検診頃は100ml×7,8回あげてました✨3時間もたなかったので120mlに増やしたかったのですが、吐き戻しをよくしていたので増やせず。。😭💦

そして、3時間たつまでひたすら抱っこで泣き止ませてました😂💦
毎回ではないですが2時間半たってたら飲ませちゃうこともありました💦

• ちんさん

ちんさん

ミルク缶には120まで記載がありますがまだ早いのかなと思って😂
    同じくらい飲んでますね!
    吐いてしまうと増やすのも不安になりますよね😓

やっぱり抱っこになりますよね😭
    3時間あくまで心を鬼にして頑張ります😭

• 5月19日
チョコ

うちは体重5キロで140から160飲みます!3時間たってなくてもグズグズ泣いたらあげてます!
助産師さんも保健師さんも3時間たたなくてもほしいときはあげて大丈夫って言ってましたよ!量もそれくらいで大丈夫だそうです!
1週間前まで120だったんですがすぐ泣くしグズグズ言ってたので1ヶ月検診でそのことを伝えたら全然160くらいあげてもいい!って言われました!
増やしたらよく寝るしご機嫌な時間が増えました😊
今まで足りてなかったんだなと申し訳なかったです😢

• ちんさん

ちんさん

そんなに飲めちゃうんですか!!✨
    ミルクだと時間あけなきゃだめと記載もあるし、私の行っている助産師さんもあけなきゃね〜と言っていてどれを信じたらいいかわからなくて😂
    いま100から120ですが、ぐずってしまうとひたすら抱っこで😂私も申し訳ないなと思います😓
    やっぱりたくさん寝て欲しいですよね😭

• 5月20日
  • チョコ

チョコ

私もえっ?いいの?ってビックリしました!
    私自身が医療関係の仕事をしてますが病院の方針や学習してきた環境、その人その人で考え方などにも違いがあるので正解ってないのではないかって思ってます😅
    とにかくこの時期は大きくなること元気なことが大事って言ってました!
    ほんと寝てほしいです😖

• 5月20日
  • ちんさん

ちんさん

どれが正しいとか本当にないんだなと思いました😂それぞれなのは当たり前ですもんね😓
    小さく体重増えないよりは増えてる方がいいですもんね!!
    1ヶ月経てばほんの少しは良くなるかなと思いましたがやっぱりなかなか寝ないですよね笑

• 5月20日
チョコ

助産師さんもお母さんがやりやすいのが1番ですって言ってましたよ😊
量を増やしてからミルクあげる間隔も長くなって昼は3〜4時間、夜は4〜6時間ほどあくので1日量はそこまで増えてないです😊

• ちんさん

ちんさん

その助産師さん素敵です😭❤️
    私のところの助産師さんには体重が増えすぎかなー的なこと言われたりとぐさりと言われて😂そこから悩み続けました笑
    夜そんなにあくのは羨ましいです😭!
    6時間も空いたら脱水吐きになるけど寝れますよねママたちも😂

• 5月20日