※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

2人目について悩んでいます。娘がまだ8ヶ月で、1歳半差で2人目を考えると大変そうだけど、娘のことを第一に考えています。2人目を愛せるか不安です。同じように感じている方いますか?

2人目について最近旦那と考えているのですが、歳の差について悩んでいます。

最初は2歳か3歳はあけたいと思っていましたが周りや義家族からは「若いうちに2人目作った方がいいよ、歳の差あけないほうが楽だよ(旦那兄弟は年子)」と言われるようになりました。

娘が今8ヶ月で今作るとなると1歳半差ですが、まだ大変な時期じゃ無いかな…と😅あと、1歳半で兄弟が出来るのは寂しい思いさせてしまうんじゃないかなって2人目は欲しいですが娘のこと第一に考えたいので悩んでしまいます…。

たくさん抱っこしてあげたいしお姉ちゃんだからと言って我慢もさせたくない、けど2人目を蔑ろにするのも2人目の子が可哀想だな…と。

娘のことをなによりも大切に思っていますが、そのせいで2人目を平等に愛せるのかなとも思ってしまいます。

話がずれてしまいましたが、2人目妊娠前同じように感じていた方いますか?

コメント

deleted user

1歳半になる娘がいますが、たまに1人で遊んでるのを見ると2人目作ってあげたいなと思います。

なので、私は逆に4歳差以降で考えてましたが少し早めようと思ってます☺️

  • るる

    るる


    兄弟作る=寂しいって考えになってしまってましたが、遊び相手や家族が増える事で娘の為になる事も、ありますね☺️違う視点からも考えれそうです、ありがとうございます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

確かに一気に終わるっていう意味では年近い方が楽です!
でも上の子が大きくなってからの方が絶対親は楽です😭
うちは3歳差姉妹ですが、上の子がミルクとか手伝ってくれるし、言葉も通じるので、「ちょっと待っててね」が出来ます!
話し相手にもなるので、下の子が泣いて仕方ないときも「どうしたんだろうね〜」っていう相手がいるだけで精神的にすごく楽でした!
2人とも言葉が通じないって想像を絶する大変さだと思います💦
なので私は離れてても良いと思います!

  • るる

    るる



    3歳差で上の子が話し相手になってくれるのは助かりますね〜!

    2人とも言葉が通じない…考えてませんでした💦💦

    • 5月19日
まま

とにかく2学年差以上あけないと育児が大丈夫かしら...と不安でした😅
言葉喋れない子がいる中でもう1人....無理無理無理!!って思ってましたが3学年差でいざ妊娠したら、もっと早く妊活すれば良かったーと思ってます😅

外に出たら走りたい!遊びたい!2歳児を妊婦で追っかけ回すのはしんどいというかほぼ無理です💦
なので2人で外に行くのが怖いです〜😭でもワンオペなので出てますが😅
旦那さんが協力的な方でもやっぱり仕事行ってる間子供と過ごさなきゃいけないと思うので、早めに作ることをオススメします😅

  • まま

    まま

    ちなみに最終的に3人はほしくて、4学年差以上あけると、私が30こえてるのもありまして年齢は待ってくれない!と思い妊活に踏み切りました😂

    • 5月19日
  • るる

    るる


    言葉が喋れない子と新生児と考えると大変ですよね😖

    うちも旦那の帰りは早い方ですが、その間のワンオペを考えると欲しくてもとどまってしまいます💦

    • 5月19日
ママリ

考えましたよ☺️
皆さん考えると思います!

私は3人年子で育ち兄弟は中学卒業するまでとにかく仲が悪く毎日本当にしんどかったです。母親も常にイライラしていて家の環境はピリピリしてました😂

だから年子だけは絶対に嫌で私の本当の理想は3学年差だけどそれは金銭的にやめてた方がいいことはわかってたので諦めて、次は4学年差にしようと思いました!ですが、それも上の子が遊んであげてる感覚になるって聞いて2さいの方が良いのかな?と思って結局2さい差にしました☺️
意外とというか想像以上に息子は妹をお世話してくれたり溺愛してくれていて幸いイヤイヤ期も重ならず(来ず)、赤ちゃん返りもなく結構子育てしやすいです☺️

息子にもたっぷり愛情あげてるので寂しいとかないと思います🥰

  • るる

    るる


    実際姉家族の男の子2人が4歳差なのですが、お兄ちゃんが遊んであげてる感覚で、弟に冷たいです💦
    妹さんに溺愛する息子さん、素敵ですね☺️!

    イヤイヤ期来ないとかあるのですね!!親孝行な息子さんですね✨

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭

    イヤイヤ言う時期は1歳の時に何度もありました!が、本当のイヤイヤ期はこんなもんじゃないと思ってどれも軽く扱ってたら酷いのは来ないままです!
    おそらくもう来なさそうです😂

    毎日めっちゃくちゃ騒がしいですが、息子のメンタルのケアを生まれる前と生まれた直後に夫婦でとにかく大事に丁寧にしてたのもあったからなのか良く育ってくれています😂💕

    でも、いまだ!って時は自分の中で感じるものはあると思います🥰

    • 5月19日
ラテ

夫婦で話し合って決めた結果が1番だと思います😊
周りや義家族はハッキリ言って大きなお世話だと思います😅
子供の性格によって育てやすい育てにくいは違うのに、年の差開けないほうが楽だよ…って😅
年子は妊娠中も大変だし、上の子は早くから寂しい思いをするし、年が近いからいい!!ってものではないと思います😖
主様のご年齢やお子様の性格、成長を踏まえて、ご夫婦で『いつくらいがいいかもね』と話し合った年の差が1番だと思いますよ😊
私の友達は年子、2歳差〜7歳差までいますが『やっぱり○歳差の方が楽だったかも』と皆それぞれメリット、デメリットがあるようですよ🙌

  • るる

    るる


    義家族は出産してすぐに2人目は?男の子は?と、聞いてきたくらいなので😂そうですよね、夫婦で相談するのが1番ですよね😖

    メリットデメリットや娘のこと、旦那と相談して丁寧に考えてみます!ありがとうございます✨

    • 5月19日
花束❁¨̮

うちは2学年差が理想でした!!
ですが、欲しいと思ったときに来てくれるほど甘くは無いので、なかなか授からずに今に至ります。
2歳の娘はお散歩中や公園などで、他の子が気になるみたいです。保育園のお散歩の列とか見ると自分も混ざりたそうにします。実在にお友達と遊ぶととても楽しそうです😊そんな様子を見てるので早く兄弟作って上げたいです。

大変…といえば、そりゃ2人育児のほうが大変だと思うし、年齢が近ければ近いほど大変なのかもしれませんね。
うちは自分たちの年齢もあるので、育てる体力を優先させたいので、年齢はあまり空けずに授かりたいと思ってます。そう思えたのは一歳半頃で、それまでは余裕なさすぎて妊活も考えもしませんでしたよ。ぴーたんさんはまだお子さんも8ヶ月なのに、家族計画を考えてらっしゃってとても凄いと思いました😊

  • るる

    るる


    そうですよね、授かりたいからと言ってすぐに来てくれるわけではないし、わたしも1人目の時もすんなり授かった訳ではないので早めに家族計画を立てております😖💦

    • 5月19日
みおな

歳の差も気になりますが、妊娠は欲しい時にすぐ出来るものではないので、2人目望むなら早く妊活されてもいいと思います。
私も1人目は自然妊娠したものの、2人目をなかなか作る気になれず欲しいと思い始めてなかなか授かれず焦っています。
もう今妊娠しても4歳差になりますが今月こそはと妊活頑張ってます!

  • るる

    るる


    確かに計画通りに授かれる訳では、ないですね💦

    1人目もすんなり授かれたわけではないのでそう考えると早めに始めるべきかなとも思います。

    • 5月19日
ゆうママ

妹のところが1歳2ヶ月違いの兄妹ですが、下の子が小さい時は上の子が寂しそう…とかそんな感じありませんでしたよ(笑)やりたいことやってた感じです。
今では毎日のように一緒に遊び、喧嘩して怒られての日々らしいですが、年子だと一緒に遊べるのも早くからできていいなーって思ってます。
ちなみに、歳が近いため上の子の赤ちゃん返りはなかったそうです。そもそもまだ上の子も赤ちゃんだったので(笑)
ちなみに妹は2人とも完ミでしたよ。

  • るる

    るる


    赤ちゃん返りが無いのは助かりますね。姉家族の3歳差兄弟が、上の子の赤ちゃん返りがすごかったのでそれもそれで大変だよな〜と思ってました😅

    • 5月19日
まぁ

私も下の子を妊娠する前は上の子が可愛くて可愛くて、暫く兄弟はいらないと思っていましたが、まさかの妊娠で今は年子の兄弟を子育て中です🤗

もう2人とも可愛いですよ😍
確かに大変でイライラすることもあるし、2人同時に泣いたらウンザリもします😓
でも上の子が下の子をヨシヨシしてくれると、赤ちゃんが赤ちゃんを撫でてる😍って、めちゃめちゃ可愛いです😍

上の子が可愛すぎて下の子も同じように可愛いと思えないのではないか、また下の子が可愛すぎて上の子が可愛いと思えなくなってしまうのではないかと心配してましたが、2人とも我が子なので、どちらも同じように可愛いですよ😍

  • るる

    るる


    妊娠前のまぁさんと全く同じ気持ちです😂!!

    娘が可愛くて仕方がなくて男の子は欲しいには欲しいけど、娘だけでもいいかな…と😅

    可愛く思えないって思ってたけど、
    確かに2人目も大事な我が子ですよね!もし来てくれたら娘同様沢山愛してあげたいです!

    • 5月19日
  • まぁ

    まぁ

    2人とも違う可愛さと大変さがあります🤗
    下の子は赤ちゃんなので無条件に可愛いですけど、上の子は最近上手に甘えるようになって…もう最高に可愛いです😍わら

    1歳半だとまだ赤ちゃんっぽさが残りつつ、1人遊びが出来たり、ご飯も手掴みやスプーンで汚しながらも1人で食べてくれるし、お外に行きたいとか難しい要求もしてこないので、ずっと引きこもりでも文句も言わないですし、割と楽ですよ🤗

    • 5月19日
deleted user

私は逆でした💦

まず、私自身が弟と2人姉弟で5つはなれていたので、一緒に遊ぶというよりはお世話をしている感覚が強かった(悪い意味ではない)ため、自分の子供には歳の近い兄弟姉妹を作ってあげたいと思っていました!
それに加えて、上の子が1月生まれの早生まれのこともあって、当初は2歳差がいいと考えていた私でした(その時は旦那は4~5歳差でもいいと言っていました)が、そうする3学年差になって金銭面の心配や式が重なることなどの懸念、さらに2歳差ということで子供の成長面(イヤイヤ期やトイトレなど)での不安もあり、計画的に2学年差の年子になりました◎

母自身も私達が5つ離れていて(間で初期流産あり)、私を32歳になる月に、弟を37歳になる約4ヶ月前での出産だったこともあり、若いうちに産んだ方がいいよとよく言っていました😊

これは私の個人的な意見ですが、歳が離れればある程度はいろんなことを理解もしてくれるし自分のことも自分でできるようになるから楽という方もいます(母自身も結果的にはそうだったと思います)が、
下の子はまだ何も分からない時期だからこそ上の子に手をかけてあげることは、年齢にかかわらず不可欠な事であって、歳が離れて理解できるようになればその分もっと上の子の心のケアがとても重要になってくるのではないかと思っています💭

ちなみにうちは3人希望しており、30歳までには産み切りたいと思っていますが、3人目は3~5年開けるつもりです😌

最終的にどのような家族計画にするかはぴーたんさんと旦那さんが決めることなので、たとえ家族でも口を出すことはできないと思いますし、こればかりは必ずしも計画通りに進むことではないので、一意見としてぴーたんさんの参考になれば幸いです🕊

  • deleted user

    退会ユーザー


    これも個人的な意見であって決してひとりっ子のご家庭を批判するわけではないですが、
    私は何より、兄弟姉妹に関して、作る時が可哀想とは思いませんし、むしろ私達親が死んでしまった後のことを考えると、年齢差のことは置いておくとしても必要かなと思っています👶🏻

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何度もごめんなさい💦

    私は下の子は上記の理由からどうしてもではないですが1歳半差くらいを希望していましたが、なかなか旦那と意見が合わずやっと説得して妊活を始められたのが上の子10ヶ月の月(この月に授かれば1歳半差)からで、結局2ヶ月間授かれず1歳になる月に授かり1歳8ヶ月差で2学年差の年子になりました!

    • 5月19日
  • るる

    るる


    ご丁寧にありがとうございます、参考にさせていただきます☺️✨

    学年差というものを考えていませんでした💦確かに金銭面のことを考えると私も3学年差は避けたいところだなと思います。

    子供の成長面の事も踏まえ、丁寧に旦那としっかり考えてみようと思います☺️

    いろいろ教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

    • 5月19日
りりー

現在9ヶ月で先週妊娠が分かり、第二子妊娠中です!
なかなか二人目できなくて、私は1人でいいかな?なんて思ってたけど旦那が兄弟を作ってあげたいといってたので頑張りました笑笑
でも、やっぱり娘ちゃんがおっぱい大好きなのに無理やりあげないようにしたり抱っこも負担かかるから抱っこしてってくるけどしてあげなかったり、今も十分ごめんね。。って気持ちでいっぱいです。
けど生まれて2人で遊べるようになったら年子だし歳も近いから遊ぶ内容もすぐおなじになるかな?と楽しみもほんとあります!!