※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnac
子育て・グッズ

娘が耳を触りすぎて小さなかさぶたを引っ掻いて出血してしまいました。対処法はありますか?

耳を触りすぎて血がでてしまいました。

ここ数日で、4ヶ月の娘が眠いときに
耳を触るようになりました。
昨日予防接種だったので耳も見てもらったのですが
中耳炎でもなく耳の中も赤みや腫れもなく
問題はないと言われました。

ただ少しだけ耳垢があったからと
取ってもらってキレイにしてもらいました。

しかし先程、お昼寝から目覚めたときに
耳を触っていたので見たら
この数日の間に耳を触っていてできていた
小さいかさぶたを引っ掻いて
血が出てしまっていました。

爪は短く切っていて
今は耳を脱脂綿で拭いてから
ワセリンを薄くつけています。

耳を触る以外はご機嫌で熱もなく
おっぱいもたくさん飲んでいます。

なにか対処法はありますでしょうか?

コメント

そー

うちもそうでした😭
痛々しくて心配になりますよね😭
当時は眠くなりそうだな〜と思ったらミトンをはめてました!
それでだいぶ耳の傷はなくなりましたよ✨

  • nnnac

    nnnac

    初めての出血だったので
    本当にビックリしました💦

    ミトンはめてたんですね!
    寝てからも付けたままですか?

    • 5月20日
  • そー

    そー

    つけたままにしてました!が、気付くと取れてました😂

    • 5月20日
  • nnnac

    nnnac

    そうなんですね😂
    寝ながらも手よく動かしますもんね💦

    • 5月20日
すたーまん

うちもそうでした😭
今も時々耳を掻いて出血してますがすぐ止まるのであまり気にしすぎないようにしています😞
小児科の先生には乾燥で痒いのかも〜と言われたので、顔と同様にアトピタ薄く塗ってたら少しマシになりました!
あとできることは爪切りくらいでしょうか…
なるべくヤスリもかけて尖らないようにしています😂

  • nnnac

    nnnac

    アトピタいいですよね!
    私も娘の全身ケアはアトピタです!

    やっぱりヤスリもかけた方が
    いいですよね…
    赤ちゃん用のヤスリ買って試してみます!

    • 5月20日