※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

3歳の息子がハサミの持ち方を覚えられず、イライラしています。アドバイスをお願いします。

ハサミの練習について、アドバイスをお願いします😣

幼稚園に入園したばかりの3歳の息子なんですが、何度教えてもハサミの持ち方というか、構え方がなかなか直りません。

縦に持つんだよと教えているのですが、水平?というか、手の甲を内側に向けて、腕を反らして切ろうとします。
更には紙を持つ左手の方に切っていくので、見ていて怖くてたまりません😥💦

うまく切れないのは難しいから当然として、構え方だけはしっかり覚えてほしいのですが、何度やっても変な持ち方なのでイライラしてしまって…💀

クレヨンも何故かお尻の方を指先でつまんで書いていたりして、直すと怒ってしまって練習にならないんです💦💦💦

何方かアドバイスを頂けると助かります❗

コメント

マ〜

ハサミの練習は、うちは遅く初めてしまったので まだ完璧に上手く出来ませんが向かい合わせでは無くて隣に座って同じ向きで一緒にやってみると使う事ができます。
後は、太めの線を書いてあげると それに沿ってジョキジョキしてくれやすいです。

クレヨンは、うちも持つ位置が低かったり全ての指で握ったりしていたので真っ直ぐのペン型のクレヨンでは無くて

『くもんの さんかく くれよん』に買い替えたら、教えなくても綺麗なペンの持ち方で握る様になりました。
買い替えたのは、2歳2〜3ヶ月頃だったと思います。

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます☺️

私も怖くてハサミの練習を避けていたので、遅くなってしまいました😥

一緒に隣で、手を握って教えています。
    紙にも黒い線を引いて、これを切ってみよう❗と頑張って教えていますが、線の無いところから切り始めたり、変な持ち方に変えてやり始めたりするので、大変困っています😥

なるほど。そういうクレヨンがあるんですね!✨
    最近はエジソン箸も上手に持てるようになってきたので、クレヨン等の持ち方は問題ないと思っていたのでちょっとショックでした…orz

二歳の時はクレヨンもスプーンもちゃんと持てていたのに…最近はこだわりでもあるのか、変な持ち方になります💀

• 5月20日
  • マ〜

マ〜

ついつい怪我をしたらどうしよう。などと思い避けてしまいますよね(^_^;)
    でも、ハサミで綺麗に直線に綺麗に切る必要は無くてジョキジョキとハサミを進める事が出来れば褒めてあげれば良いと思いますので、お互いゆっくり のんびり進めましょう♡

さんかく くれよん、お薦めですよ!太めなので折れないですし、書きやすそうす☺

• 5月20日