※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

自己肯定感が高く、夫婦関係も良好な人に質問です。悩んだ時の対処法や信頼について、またマイナス思考から抜け出す方法を知りたいです。

またまた同じような質問になりますが。

自己肯定感がまあまぁ高めだよっていう人いますか??
尚且つ、夫婦関係も良好!っていう人!

お聞きしたいんですが、、

基本的に前向きポジティブタイプだと思うんですが、
何か悩んだ時落ち込むことがあった時、どうしてますか?

あとは、ちょっと前に旦那に少し裏切られました。
けど、私にも悪いところはあります。

けど、やっぱり不安になるし、この人のこと信じ切っていいのかな?とも思っちゃいます。
信じるためにはどう考えればいいですかね?

あとは、何かに没頭してないとズーーーーっとマイナスなことを考えて、仕事にも集中できません。

ポジティブな人はそういう時どーしてるんでしょうか??

コメント

たけ

はーい🙌

悩むことや落ち込むこと、ほとんどないです😂

少し裏切られたとしても、人間だもん、裏切りとか長い夫婦生活で多少はあるよねー!って感じだし、そもそも人を信用する・しないなんてそんな細かいこと考えたことないです😂

もう性格だと思います💦

でも、仕事中もマイナスなこと考えて集中出来ないくらいならトトロさんの中で負の連鎖しかないと思います💦

アイビー

たぶん高めだと思います🙆
仕事で上手くいかなかったときも人間関係で揉めたときも、落ち込んだり悩んだりはそれなりにしますが親や主人など私のことを無条件に信じて受け入れてくれる人たちに囲まれているので外部でゴタゴタしてもメンタルやられたりはないです😂

夫婦関係も良好です😊
何か困ったり落ち込むことがあれば自分で抱え込まず主人にまず話すようにしてます!
直接言うと支離滅裂で伝わりにくいかなってときはラインとかで読みやすい文章にして送ってます😂

もし主人に対して何か不満あれば女友達に愚痴っておくと全員私の味方になってくれるので「やっぱ私悪くないよね!」と開き直り解消してました😂

常に自分のことを肯定して味方になってくれる人を確保しとくと、多少落ち込んでもその人が支えてくれるので気持ちも楽になりますよ☺️

旦那さんに裏切られたとのことですが、夫婦の信頼関係って一度崩れるとなかなか全面的な信頼には戻らないので自分の気の持ちようでどうなるってものではない気がします💦
相手に裏切られたことを簡単に流せるのがいいことだとも思わないです😥

旦那さんも反省していてお互いまたやり直そうという姿勢になってるなら、時間かけてお互いが相手に信頼してもらえる姿勢を続けていくしかないのかなって思いました💦

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    何か嫌なことがあった時旦那さんに話すとのことですが、、
    例えば、どんな感じで相談しますか?
    もともと私がネガティブなので、相談の仕方もネガティブな感じになっちゃうんですよね。。

またご主人の不満は、直接ご主人には言わないですか??
    友達に言ってスッキリするけど、多分ご主人には何も伝わらないですよね??

信頼関係を取り戻すのは難しいですよね!
    旦那は深く反省をして、前も向いていきたい!って感じなんですが、わたしが性格上ずっとネチネチしてます。。

• 5月19日
  • アイビー

アイビー

結婚前に仕事辞めてしまったので今はそこまで大きな悩みもなく、嫌なことと言えば主に育児関係の愚痴かママ友の面倒さなどの話題になるんですが、我が家は晩ご飯は夫婦だけで食べられるのでそのときに「今日こんなことあったんだよねー」という報告みたいな軽い言い方で相談って空気にはしないです😅

そういう言い方でも主人は解決策あれば言ってくれますし、「俺もそういうこと前にあったし人付き合いでは仕方ない面かもね」って共感だけで終わることもありますが私を責めるような言い方や周囲にバラしたりはしないので安心して話せます😊

仕事してた頃は残業続きでストレス溜まってて、人の悪口ばっか言ってました😂

主人に直してもらいたいことは友達に愚痴った後だと「私は間違ってない!」と自信持てるしある程度冷静になれるのでそこで伝えてます🙆
    そこで改めて主人の意見聞くと私の想像とは違ってたりもするので、怒りMAXのときよりまともに話せるかなって思ってます💦

ご主人が悪いなら、たとえトトロさんがネチネチしてたとしてもそれは裏切られたこと考えたら吹っ切れなくて普通ですし、そのネチネチを取り払えるまでの期間償うのが裏切った側の責任の取り方なんじゃないかって個人的には思っちゃいます😥

• 5月19日
  • トトロ

トトロ

細かくコメントありがとうございます!!

言い方など私も気をつけなきゃなぁーと思います!

• 5月23日
I&C MAMA

私も夫も自己肯定感が高めで、夫婦仲も良いです😊

何か悩んだり落ち込むことがあった時には、深く考えるのをやめます。笑

夫を信じる為にはコミュニケーションですね!
なんでも話します。
今日あった事や、どうって事ない事もお互い話してます。

全てに言えると思うんですが、「自分が選んだ事だから」と腹を括ります。
何か決断したり、選択して、その先がちょっと間違えたり、良くなかったとしても、まぁ自分が決めた、選んだわけだし、大丈夫!なんとかなるわ!と思う様にしています。

そして幸せだな〜と思う事をして、心を安定させておくと、少し何かあってもブレずに立て直すのも早くなるかと思います。

偉そうに言いましたが、良い毎日が過ごせる様、お互いゆるくやりましょう。
頑張りすぎないで良いと思いますよ🤗

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!!
    自分で決めたことだから。って割り切るの大事なのはわかりますが、なかなか難しいですね!

例えば、ほんとに小さい話なんですが、、
    夫のため、家族の為、夜フカフカの布団で寝られるように布団を干すとするとするじゃないですか?
    けど、旦那が帰る前までには大体布団は部屋に戻すので、旦那には布団を干したことを伝えないとわからないじゃないですか?
    で、私は布団がフカフカなことに喜んでほしい!ありがとうと言ってほしい。というタイプなんですね!

けど、iorimamaさん
    みたいなタイプの方は、私が家族のために干すって決めたんだから、別にありがとうとかはいらないってことですか?

• 5月23日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

いやいや!それはありがとうって言ってくれたら嬉しいですよ!!😂
    だってそう言ってもらえたら、良い気持ちでまた家族のためにやろうって思えるじゃないですか😊
    それは良いサイクルを生み出すために、ご主人に伝えても良いと思いますよ💕

確かに、自分が決めた事ですが、何かしたら感謝して貰いたいですし、反対に何か嫌なことされたら謝罪は求めますよ!
    「悪いこと、嫌なことは後に引きずらない」と言うことですかね😊

例えこれでありがとうと言われなかったとしたら、「自分は言われたらまたあなたのために頑張れるよ💕こうされたら嬉しいよ😊」という事は伝えて、後は相手に任せます😂
    言葉で伝えて来なくても、何かしら相手の心に変化はあるんじゃないかな?と思いながら生活すると、意外といつもやらないことしてくれてたり、あるんじゃないかな?と思います😄
    すべては私自身の考え方次第ですし、自分がハッピーでいる為に、相手を上手く巻き込む様にするのも大切なのかなと思います🤗

ありがとうは求めていきましょうよ❣️笑

• 5月23日
  • トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!めっちゃポジティブ!元気が出ました!
    ほんとにありがとうございます!

• 5月25日