※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子どものお風呂に関する対応について相談があります。息子が入りたがる態度が二転三転し、約束しても嫌がることが多いです。皆さんはどのように対応されますか?

こちらのカテで失礼します。
イヤイヤ期の子どもの対応について教えてください!!
長文です。

昨日の出来事ですが…
息子はパパとお風呂に入りたがったのですが、入る直前にお風呂を嫌がりました。遊びたがっていたので、少しだけ遊ぶ時間を設けようと先に旦那だけ入ってもらい、体を洗ったりなど自分のことを済ませたら、息子を入れてもらうことにしました。しかし案の定、自分が入る時になったら、また嫌がり私と入りたがりました。なので、私が入る時になったら嫌がらずに入ることを約束したのですが、私と入るタイミングになると、またまた嫌がり…。私は無理矢理、風呂場に連れていこうとしたら、旦那が「無理矢理じゃなくて、ちゃんと話ししたほうがいいんじゃない?」と一言。もちろんその方が良いと頭では分かっていたつもりですが、イライラした私は「約束したよね?嫌ならもう入らなくていいよ!!」と息子に怒鳴り、息子をギャン泣きさせてしまいました。旦那は、息子を諭しながら「ママと入るって約束したよね?」などと話していました。
私の言動は良くなかったと思いますが、こういう場合、皆さんならどうされますか?
イヤイヤ期って、上記の出来事のように、約束してもイヤイヤ言ったり、パパと入りたいママと入りたいと言うことが二転三転したり、イヤイヤ言ってるけど、特に理由はなかったりすることが多いと思います。なので、対応の仕方にいつも悩み、結局放置してしまうことも多いです💦
状況にもよると思いますが、皆さんの対応の仕方を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

理由あるときもあれば、本人もなんでイヤイヤしてぐずってるか最終的にわからなくなってるときありますよね!なので、言ってわかるときなら話しますが、わけわからなくなってるときは「そっかーそっかー」ていいながらそのまま進めちゃいます😂

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    やっぱ、ちゃんと話すのは大事ですよね😭自分に余裕がない時は捨て台詞のように、もう勝手にして!と思ってしまって話すことすらやめてしまうので、いつも自己嫌悪です( ;∀;)私の場合、気持ちに余裕を持てるようになるのが課題かもしれないです😭
    対応の仕方、とても参考になりました😊ありがとうございます🌼

• 5月19日

月齢同じくらいですね🙆‍♀️
うちの子も絶賛イヤイヤ期で何をするのも第一声はイヤ!です笑
お風呂もパパと入るって言ってたのに直前になってママと入ると言われたり..
入るって約束したのに入らない時はうちの子は怒っても泣いて余計に手が付けられなくなるだけなので、とりあえず諭しながらゆっくり話してそれでもダメなら1日くらいお風呂入らなくてもいっか!って考えるようにしてます🙆‍♀️

うちの息子はアンパンマンとパトカーのおもちゃがお気に入りなので、お風呂場にアンパンマン連れて行って、アンパンマンお風呂入ってるね!〇〇も入る?入る?お風呂で遊んじゃう?😆アンパンマンとパトカーにお水かけちゃう?😆って言ってお風呂へ誘導してます✊
あとは、お風呂行きのアンパンマン電車が発車しますー!乗る人いますかー?って聞くと、はあーい!🙋‍♀️ってついてきます笑

これでもどうしてもダメな時は、今ならお風呂でカルピスが飲めちゃいますー!1人だけですー!誰かいますかー?🤭でカルピスに釣られて息子が寄ってくるのですかさず捕まえてお風呂行きです笑

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾月齢近いですね😊
    お風呂に関しては、旦那がいる時だと素直に入れないことが多くて…🤦‍♀️昨日は汗もかいてて、どうしてもお風呂に入れたい気持ちが強くて余計にイライラしてしまったのかもしれません😣💦
    お風呂に入りたい!!と思えるような誘い方を工夫しないとですね👀✨私の場合、誘い方に失敗すると、また誘っても失敗して自分がイライラするだけだ…と思って、お風呂場まで強制連行しちゃうことが多いのでダメですね🤦‍♀️ぺんさんの誘い方を参考に、誘い方を工夫していきたいと思います💪🏻✨ありがとうございました🌼

• 5月19日