※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子との関係や子育てに戸惑いを感じています。幸せだけど辛い気持ちもあり、涙が止まりません。

長くなります。
すごく落ち込んでいます。


5日前に第二子を出産しました。

昨日、退院し自宅での生活がスタートしました。

妊娠中から、切迫早産で上の子には
たくさんたくさん我慢させてしまい可哀想な思いを
させてしまっており、産後は我慢させていた分
たくさん遊んであげよう、甘えさせてあげようと
思っていました。

いざ、赤ちゃんと対面。
本人はいまいち赤ちゃんの存在を理解しておらず…笑
赤ちゃん、可愛いね〜など言ったりヨシヨシしたり
はしますが基本興味がなさげです😅

破水から始まり、早産だったこともあり
10日間の入院で、こんなご時世なこともあり面会禁止。
なので10日間、上の子とも会えずでした。

イヤイヤ期真っ只中の長男。
授乳していると、
赤ちゃん、美味しい〜?と声をかけてくれたりと
気にかけてくれることもありますが
なんとなく、寂しそうな表情。
ギューっと私にしてくれますが、それも
すごく気をつかったような感じです。

妊娠中は抱っこマンでママじゃなきゃ
ダメだったのに抱っこもせがむことなく…

今日、お昼ご飯の際、眠たいのもあり
とてもグズグズ、イヤイヤが大変でした。
上手にフォークが使えず今までしたことなかったのに
泣きながらご飯をぐちゃぐちゃにしたり、
食べなくなったり…
見ているこっちが理解してあげられず
涙が出てきました。

その後、パパに抱っこをしてもらってましたが
それでも機嫌は悪く、
ママが抱っこしてあげるよと抱っこすると
今までにない拒否。暴れる暴れる。
悲しくなりました。辛くなりました。
洗い物しながら泣いてしまいました。
上の子は、泣きじゃくりながら
私の顔を見ていました。
その顔をみるとほんとに辛くて…

今は白パパが寝かしつけをしてくれ
スヤスヤとお昼寝しています。
寝顔をみると涙が止まりません。

待望の2人目、男の子兄弟。
もちろん後悔なんてないし幸せです。
上の子も下の子も可愛いし、本当に愛おしくて大切です。


でも、こんなはずじゃなかったのにって
なぜだかすごく辛い気持ちになってしまいます。
涙が止まりません。

コメント

タマ

産後の理想と現実の差って悲しくなりますよね。
わかります!!

下の子が寝てる時にギュっとしながら座ったり、テレビや絵本を見たり、1日最低1回は2人だけの時間を作ってみてはどうですか?
私は泣いてる次女を置いて、長女優先に相手していたら、「○○ちゃん泣いてるよ!見てあげて」と言うようになってました。
そうやって、上の子も成長と理解をしていくんやなーって思いましたよ💡

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。

    本当にその通りです。
    理想と現実の差を感じています😣

    幸い、今のところ下の子は
    よく寝てくれる子なのでその間に
    上の子とスキンシップを
    たくさんとるようにしています✨
    少しずつ、産後の体調もよくなってき
    余裕が出てきた感じもします。
    少しずつ頑張ろうと思います😊

    • 5月21日
  • タマ

    タマ

    少しずつゆーっくりでいいんですよ~💡
    夜中の授乳や夜泣きとか、まだまだ寝不足の時もあると思うので、お兄ちゃんに一緒にお昼寝しよ~とゴロゴロしながらもアリですね⭐️

    • 5月21日