※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

保育料の減額について、3月や4月分の返金は口座振込みか現金での対応があるか教えてください。

コロナによる登園自粛での保育料減額措置がある方にお聞きしたいです。

全国的に3月上旬辺りから保育園や幼稚園の登園自粛があったと思うのですが、それにより保育料が減額になる所もあると思うのですが、もう3月分や4月分の減額分の金額は返ってきましたか?

その際に返金の対応は、口座振込みでしたか?現金で手渡しでしたか?

コメント

◆ことり◆

返金は口座への入金です☺️

まだ3月分の返金ありません😅

  • れいにゃ

    れいにゃ

    まだ返金ないんですね💦
    園からは返金について何月分は何月頃返金予定なども言われてない形でしょうか?
    登園自粛というのが終了してから、一括で返金対応なんですかね😅

    • 5月19日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    うちは認可保育園なので、市からの返金になります😌一旦月額分が引き落としされた後に、減免料を計算して、後日入金されるみたいです❗

    3月分がいくら返金されるかの通知は少し前に来たのですが…もうそろそろ返金だとは思います🤣

    • 5月19日
ママリ

3月分は4月に入ってすぐに申請して、4月のうちに口座振り込みで返ってきました😃

  • れいにゃ

    れいにゃ

    翌月には返金されたのですね😊
    申請しないと返金されない形ですか?
    園で何日休んだかの書類を貰って市に申請する形ですか?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。返金該当者でも申請しないと返金ないんですよ😅
    園経由での提出だったので、私は申請書を書いただけです☺️
    一応、何日間休んだか記入欄はありましたが、書類の添付があったかどうかは不明です💦

    • 5月19日
.。❁*

4月分の保育料が全額免除予定ですが、一旦支払った後6月以降の保育料との相殺だと言われています😄

なのでお金のやり取りはなく6月分か7月分の保育料の引き落としがなくなる予定です💡

  • れいにゃ

    れいにゃ

    確かにそういう形で返金対応っていうのもありなのかもですね😃
    返金の仕方については園によって違うんですね😊

    • 5月19日
deleted user

3月分が先週頭に返金額の通知書が来て15日に口座に振り込まれました!

  • れいにゃ

    れいにゃ

    通知書が園から届いた形ですか?
    いつも保育料は口座支払いになってて、その口座に返金された様な感じですかね😊

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請書は保育園からもらって保育園に提出。
    通知書は市から直接送られてきました。
    口座は保育料の支払いの口座に返金です!

    • 5月19日
あんず

3月から日割りになりました。4月に入って、3月お休みした分の日割り計算をした金額の書面が届き、差額分は引き落とし口座に振り込まれると書いてありました。
振り込まれたかの確認はしていません💦

  • れいにゃ

    れいにゃ

    園からその書面を渡された感じですか?
    やはり3月分の減額はもうやってる所がほとんどそうですね😊

    • 5月19日