※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイライラしていて、ストレスが溜まっています。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子についてです。

最近おむつ替えもいやいやと泣いたり
ご飯支度の間も待ってられず、ベビーガードをガシャガシャして大泣き。
昼間は私が近くにいないとダメです💦
あとは思い通りにならないことがあると、
おもちゃを投げたり、私や夫を叩いたり…
ダメなことはダメと伝えてはいますが、
私も精神的に参ってくると怒鳴ってしまったりして
反省の日々です…

緊急事態宣言が解除されていない地域なので、
保育園も登園自粛中で近場の公園しかいけず、
私もかなりストレスが溜まっています…

手作りおやつを作る暇がなく、市販のおやつばかり食べさせてるからシュガーハイなのかな…とか、
テレビばっかり見せてるから、自分で工夫して遊べなくて家に飽きてるのかな…とか
私がいらいらしてるからそれがうつったかな…とか
私の子育てが悪いんだって日々自己嫌悪です。

どうしたらいいんでしょう…
同じような境遇の方、
アドバイスなどなどコメントお待ちしています…🙇‍♀️
誰とも話せない生活でかなり参ってます…

コメント

きい

こんにちは。
同じ月齢、男の子です。うちも思い通りにならないと叩くことがとっても多くなりました。中々直らないのもイライラして全く同じです。。
私も緊急自体宣言解除じゃない地域ですが、在宅とはいえ仕事はあるので、週行く回数を減らして登園させています。
保育士さんにも、無理はしないでくださいね。と言ってくださっていて、仕事にならないため行かせています。
あくまで自粛 なので、週1-2登園は難しいですか?
少しはお互いに環境を変えてリフレッシュできるとおもいます。

私もお菓子手作りなんてしていないですよ..ただ、砂糖の配合率は気をつけて購入の際は見ている程度です!

同じです〜程度で参考にならなくてすみません💦
まだ嫌々序盤なのに、もう始まって焦りますよね。。
なんとかやり切りたいですね😭

かずずん

ほぼ市販のおやつですよー。
アンパンマン せんべい
ボーロ
ビスケット
ビスコ
ゼリー
野菜チップス
フルーチェ

投げたり落としたら片付けさせて、こぼしたら拭かせて…
布団たたむ時はパンチしてもらって、トイレについて来たら、貼ってあるアンパンマンのポスターでクイズ…
コロコロで掃除してもらったり、洗濯たたみを手伝ってもらったり(散らかすだけですが、ちょうだいって言うとくれます。遊んであげようって思わなくても、大人がしてることを一緒にする感じでも子供は楽しむかな〜と。
毎日遊んであげるのは午前の駐車場遊びの1時間と午後お昼寝後1時間ですよー。