※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。食べムラや食感に悩み、料理が億劫になりました。ベビーフードに頼るか迷っています。自分の感情に疲れています。

もう本当に離乳食がストレスでしかありません。
食べムラがあったり、食感がイマイチだと三口くらい食べて機嫌悪くなったり…
バナナとか甘いものだと食べようとしますが、それ以外はご機嫌取りながら毎回あげるのでとても疲れます。悩みに悩んで作ったのに、嫌がられると一気に怒りが爆発します。
今日なんて朝から爆発して、あまりの発狂度合いに旦那がなだめる始末…。もう何作ればいいんだよって怒鳴り散らしてました😓
最近料理する気が起きないというか、もうキッチンに立ちたくなくなってきました。
旦那には完璧主義だから、手を抜くことを覚えた方がいいと言われました。もちろんたまにベビーフードで手抜いたりします。ただベビーフードって味が濃いような気がするので、後に味がはっきりしてないと食べることを嫌がりそうなのであまり頼りたくないなって気持ちもあります。だけど、こんな発狂するくらいならベビーフードに頼った方がいいんだろうなとも思います…。
こないだの健診で体重の増加が少し緩やかだから、三回食始めました。食べさせようとやけになってる感じもあります。少食気味という事もあって、生まれた時から飲ませる食べさせるのに固執してるのもあると思います。
自分で自分が本当に面倒くさくて嫌になります。
子供それぞれ個性がある、それぞれのペースがある、ミルク飲めば栄養取れてると、頭で思ってても、精神がなかなか追い付いて来ません😣
旦那が在宅勤務の時は少し気持ちが楽になりますが、子供と二人きりの時果たして自分が正常でいられるか不安です。
子供に当たるよというより、物に当たります…。
もうどうすればいいか分かりません、悩んで疲れました😢
世の中のお母さん達すごく頑張っておられて本当に尊敬します。大変でも前向きに頑張ってすごいなと本当に思います。自分の心の狭さ、融通の効かなさが馬鹿馬鹿しく思えます。
すいません、爆発したので吐かせてもらいました😣

コメント

kao

わかります😭
うちは娘が6か月の時でしたが、
ご飯の時間が嫌になるくらいギャン泣きされ、叩かれてました😞
ベビーフード頼るのもなんか嫌で、でも作っても食べないしで😭
うちは思い切って1週間離乳食やめたら少しずつ食べるようになり(好きなものから再開して)今はやっとおかわりを欲しがるくらいになりました😭
あの食べなかったときを思い出すと辛かったです😞
なんのアドバイスもできなくて申し訳ないですが早くゆみかさんのお子さんも食べる楽しみに気づくといいですね😢

• ゆみか

ゆみか

やっぱり食べない時辛いですよね😢
    私が離乳食あげるとイライラしてしまうので、今は旦那が代わりにあげてくれてます。今は在宅勤務で2日に1回は家に居てくれるので、いない日は離乳食をお休みしようと思ってます😣
    早くぱくぱく食べてくれるのを祈るばかりです。

• 5月21日
ゴーヤママ

ゆみかさん、充分頑張ってますよ。少し肩の力抜いてください😊
離乳食食べないとイライラしますよね、同じ気持ちに私もなりました!何で?何がダメ?どれなら食べるの?せっかく作ったのに!これじゃ無駄!ってね。子どもには関係のない感情までぶつけてしまう自分がいました。
そんなに焦って子育てしなくても大丈夫ですよ!ゆみかさんは上手に育ててます!
体重が平均に達しないと!とか思わなくて大丈夫です。私の下の子も曲線下の方ですが、どんなけ食べてもミルク飲んでも増えなかったので体質なんだと思います!でも元気に育ってます!
読んでてゆみかさんは達成感が欲しいのかな?と思いました。

• ゆみか

ゆみか

温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです!何で、何がダメ?状態でした。
    達成感…もしかしたら、そうかもしれないですね😢 全部食べてくれるととても嬉しくて、満たされる感じがあったので。最近それが無くて辛くなってきてしまったのかもしれないです😵
    あまり食べなくてもミルク飲んでキャッキャッしてくれてるのが救いです😊

• 5月21日
たま

めちゃくちゃわかります我が家のことかと思いましたー😭いつかは食べるから、といくらまわりに言われても少しも気持ちは楽にならなかったです😅💦
再来週1歳ですが、まともに食べるようになったのは最近です。
きっかけは旦那が離乳食味見したときに、不味い!これじゃ食わないわ!と言ったことで今までなんとなく避けていた味付けをし始めたら食べるようになりました😂それでもタイミングが合わなかったり機嫌が悪かったり食事内容が気に入らなくて食べてくれないことももちろんありますが。
実母には、素材の味を大事にとか濃い味を避けたいとかわかるけど離乳食は味覚も育ててあげないとだから、適度に味付けして色んな味を美味しく食べさせてあげないとだよ、と言われました😅
確かにな、と思い薄味を心がけつつ味付けして自分が味見して美味しいと感じるものは基本的に食べてくれてます👶面白いことに、若干失敗かなと思ったときはやはり食いつき悪いです😂
ベビーフードも味少し濃いですが、言っても赤ちゃんの為にプロにより作られているものですから気楽に頼りましょう😊
上手くいきますように!

• ゆみか

ゆみか

そうなんです、いつかっていつー!ってなります笑
    同じように悩んでた方がいて少し楽になりました😊
    ベビー用の和風だしと野菜スープのだしを使ってますが、もしかしたら飽きてきたのかもしれないですね。味の濃さもあるかもしれませんが、似たようなばっか食べてたら飽きますよね…
    ベビーフードにお粥や野菜足したりして濃さを調整しようと思います😊

• 5月21日
ポン酢

おつかれさまです😊
全然大丈夫です♪
一生懸命子供のことを考えている証拠です❤️

離乳食も、無償の愛情といいますか💦
無駄、無駄、無駄、そんな日も募ってすごいイライラしちゃいますよね(泣)
自分の親も私たちをこうやって育ててくれたんだなと思うと壮大な愛情です笑笑

うちも、パサパサしたものや、ちょっと個性的な味の野菜とか本当に毎回吐いたり投げます笑
その度に怒りのボルテージもあがり、それに付け加え、グズグズや寝不足などが加算されるとたまったもんじゃないですよね💦
ちゃぶ台ひっくり返したくなるほどの衝動笑

うちも嫌になり、手作りにこだわっていましたが、もう2、3ヶ月に一回とかそんな感じでベビーフードお買い上げして使うことで乗り切ってきました。
きっと手作りじゃなきゃっていうのが逆にストレスになっていることもあると思います。
毎食毎食ベビーフードにするのでなければ罪悪感もさほどないのでは✨
うまく利用しなきゃ損くらいで、ちょっとお試しで使ってみてはどうですか♪

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😭
    離乳食に寝不足加わると感情のコントロールが出来なくなって来るんですよね!
    ベビーフードたまに使ってますが、便利なので野菜やお粥足しながら使っていこうと思います😊
    手作り拒否られるとダメージデカイので笑

• 5月21日
  • ポン酢

ポン酢

本当堪らないくらいかわいいんですけど、大変な時はもぉ鬼ですよ笑笑
    順調に食べてくれるまでまだまだ時間はかかるかと思いますが、お互い頑張りましょうね❤️
    女神⇄鬼を繰り返しながら笑

• 5月22日
  • ゆみか

ゆみか

女神と鬼良い例えですね!✨
    時間は掛かりそうですけど、一喜一憂しながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月22日
hm

お気持ちすごく分かります。

子どもが一時期口からブーブー吐き出したり、お米嫌いになってしまったり、ミルクも嫌がった時期があり、お腹が空けば食べるだろうと思っても体重減ったらどうしよう、何で食べないの?!ってイライラしてしまったり、何故だか泣けてしまったり…。自分が情けなく思えました。

お子さんバナナ好きとの事なので、バナナとカボチャのパンケーキとかはどうですか??うちの子の拒否期はほぼパンケーキで賄ってました(笑)粉ミルクを使えば結構栄養も補えますし!

• ゆみか

ゆみか

常に色んな事に悩んでイライラしてしまいますよね😵悩んで結果が伴う事なんて稀なので…
    バナナもかぼちゃも好物なので今度パンケーキにチャレンジしてみようと思います✨

• 5月21日