※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きで眠りが浅く、授乳して寝かしつけるサイクル。寝返りをするため、寝かしつけが難しい。同じような経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

8ヶ月の娘について。
最近夜泣きをするようになり眠りが浅く、1.2時間置きに起きて泣いて、授乳して寝落ちさせる、、、の繰り返しです。昼間も、夜泣きが始まる前はトントンするだけで寝てくれていたのですが最近は抱っこ紐かだっこ じゃないと寝てくれません。
よく、泣いても授乳せず隣りでうそ寝を決め込む、らっこ抱きで寝かせてる、と言う方を見るのですが、うちの子は下に置くとまず一瞬で寝返りをし、首を持ち上げてしまいます。最悪だとお座りしてしまったり、、、。とにかく寝返りするとそのまま床に頭をつけておくことができません笑
ラッコ抱きも同様で、うつ伏せにすると頭を上げてしまうので全然頭を胸につけてくれません、、、むしろ泣き叫びます笑
同じようなお子さんお持ちの方は、どのように寝かしつけしてますか?
昼も夜も、参考にしたいので教えてください!

コメント

たま

同じようかはわかりませんが、うちもその時期は夜泣き酷く毎日3〜4回起きてました😅これはもう過ぎるのを待つしかないと思いますが、寝かしつけはミルクを飲んだら隣に横になって勝手に寝るのを待ってます👶
この寝かしつけを初めて最初の3〜4日は大変でしたが、慣れたら10〜30分でコテっと寝るので楽ではあります😊
こちらのタイミングでスッと寝なさいというのはやはり難しいと思うので、一通り寝返りうったり座ったり動き回るのを見守ってあげて、気が済んで寝るのを待ってみてはどうでしょう😃
ちなみに昼間は未だに抱っこ紐で寝かしつけてます😂

ぽんぽん

一時ありました。
心を鬼にして、復活してしまった夜間の授乳をやめたら戻りました。。
数日は寝不足との戦いですが、、、
ウソ寝はせず、半分寝ながら本人のギャン泣きに付き合いました。眠たいよねぇ…辛いよねぇ…と思いながら時々お尻やら背中やらトントンして、布団からはみ出すようなら引きずり戻し、座ったら倒し(笑)、最終的には突っ伏して寝ていたみたいです。これを1日3セットくらいやりました。(私も寝ていて記憶が曖昧ですが😅

お昼寝はラッコ抱きを多用してました!
ラッコ抱きなら自分が120度くらいにリクライニングして、本人が縦抱きより若干もたれ掛かる……くらいでやってみるとうまくいきませんかね……??
それで落ち着いたら、ちょっとずつ角度を浅くして(自分が楽な角度でOK)、完全に寝てくれたらそっと横におきます😃

みーあ

ウチもまさに同じ毎日を過ごしております😭8ヶ月の娘を
育てているのですが、8ヶ月に
入る数日前から夜泣きが始まり昨日は最悪でした…。
ウチも添い寝トントンで昼も夜も寝かしつけしてすんなり
寝てくれていましたが夜泣きが始まってからは寝室に入った瞬間からギャン泣き😂
トントンする間も無く寝返りし、動き回りながら泣いています。無理矢理もどしたり、
抱き上げてもギャン泣きで
手の内ようがないといった
感じで毎日寝かしつけが恐怖にさえ感じます😱
対策としては、ウチも頻繁に起きますが、放置してみてダメならトントン、それでだめなら抱っこトントンでなんとかギャン泣きしてても寝かせています。疲れますよね…。
毎日お疲れ様です😔
いつ終わりがくるのか早く終わってくれと祈りながら毎日
過ごしていますが、お互いに
程よく息抜きしながら頑張らない育児していきましょう!