※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k(●´ω`●)
妊娠・出産

お宮参りの服装について相談です。夫婦ともスーツで行く予定。旦那さんのスーツは冠婚葬祭用か普段のスーツか、私はどの服装が適切か悩んでいます。体型戻るか、授乳口付きのワンピースが必要かも。家から出られないので、意見を聞かせてください。

お宮参りについて教えてください。

いつもありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
今日はお宮参りの時の服装について教えてください。
まだ産まれていませんが、産まれて1カ月くらい経ったらお宮参りに行く予定をしています。
そこで、夫婦の服装でご相談なのですが…。
実父母と義両親はもちろんスーツにしてもらいます。
私たちもスーツの予定なのですが、お宮参りに行かれた方、旦那さんのスーツは冠婚葬祭のフォーマルスーツで行きましたか?それとも普通に仕事で着ているスーツですか?
あと、私自身の服装なのですが…。
セパレートになっている黒いスーツは学生の時に使っていたリクルートスーツしか持っていません。
あとは、写メのような結婚式や職場の卒園式などで着ていた黒のフリルのついたワンピースか、冠婚葬祭用のフォーマルワンピース(ジャケット有)かなぁ?と思っています。
あとは、職場の入園式などで着ていた白っぽいセパレートのスーツがあります…。
ただ、元々身長が低く華奢だったため、どれもウェストが58とかなのです´д` ;
出産後、そんなにすぐ体型戻るものですか?
それともやっぱり授乳のことも考えて、授乳口付きのワンピースとかを用意するべきですか?

産後1ヶ月後のことなので、家からたぶん出れないし、今のうちに用意しておこうと思うのですが。みなさんの意見聞かせてください〜!

コメント

k(●´ω`●)

フォーマルワンピースです。

華ちさ

私は両親はフォーマルめな私服で、旦那はいつも結婚式などで着るスーツ(しか持ってなく。笑)
私も面接の時とかにきていたスーツでした!
しかし正直スカートパツパツです!!笑

時間も短いので、お宮参りの場所も近ければ別に授乳口なくてもいいと思いますし、写メのやつでも問題ないとおもいますよ(^^)

  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    早速お返事ありがとうございます♡
    旦那は結婚式とかに着るフォーマルスーツで大丈夫ですよね♪

    やっぱりパツパツですよね´д` ;
    いざ行く時に入らない〜!とかなりたくないのでどうしようって感じです。笑

    んー、そのあと会食とかお宮参りの時の写真撮影(スタジオアリスとか)はしなかったですか〜?

    • 6月13日
  • 華ちさ

    華ちさ

    旦那様はそれで全然問題ないと思います!!

    うちの場合は百日と一緒にお宮参りしたんですが、色々重なり午前中にお宮参りしてそのまま引っ越しをして新居でお食い初めをしたので、お宮参り終わって即着替えました!!

    写真はまた別日にとりにいきました(^^)

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    そうですね♡男はいいなぁとか思ってしまいますね。笑

    なるほど!色々予定詰まってたんですね。
    お写真は別で行かれたんですね♪

    • 6月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    なにも気にしなくていいですもんね笑

    私結局スカートのチャック少し開けてましたもん笑

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    そうですよ。笑
    スーツ暑いなって言うてたらいいだけですもん。笑

    やっぱりそんな感じになりますよね😂

    • 6月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ジャケット羽織るしチャック開いてても大丈夫でしたよ笑

    まだ先ですし色々ゆっくり決めてください(^^)

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    ありがとうございます♡

    • 6月13日
ゆきち◎

こんにちは!
わたしもセパレートスーツはリクルートスーツしかなく、あとは普通のワンピースしか持ってませんでした。
お宮参りは生後1カ月半くらいの時にしましたが、授乳口のついたものを、買いました。体重はわりと戻るのですが、体型は全然戻らず(;д;)特にお腹周りが未だたぽたぽです。

お宮参りのあと食事会もあったので、結果として授乳口付きのものを買って正解でした⑅◡̈*

  • ゆきち◎

    ゆきち◎


    すみません。主人はいつも仕事で着ているようなスーツで行きました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    やはり授乳口付き買われたんですね〜💦
    やっぱりお腹周りきついですか?😂
    戻らないですよねぇ…。

    なるほど!産まれて2ヶ月経ったら、友達の結婚式に夫婦で出席しないといけないので、その時のことも考えたら紺色とかの授乳口付き買った方がいいのかなぁなんて思ってるのですが…。

    • 6月13日
  • ゆきち◎

    ゆきち◎


    結婚式あるならなおさら授乳口付きのほうがいいかもです!
    わたしも先日結婚式のお呼ばれがあったのですが、搾乳するときに授乳口なくてかなり苦戦しました..
    ただ、授乳口付きのワンピースは全然可愛くないのが難点ですよね(;д;)
    お宮参りギリギリにバースデイで買いましたが、三種類くらいしかなくて、余裕もってネットで探せばよかったなぁと後悔しました。

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    そうですよねぇ…。
    結婚式があると思うと紺色くらいのやつ買っててもいいのかなぁってなりますね。
    私もまたベビー用品見に行く時に覗いてみます!

    • 6月13日
♡♡めー♡♡

普通のスーツにしました。入園式でも着れるみたいですが。
うちは職場の入園式で使えるようなのをきましたが…泣くので大汗をかきました笑笑

  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    普通のスーツは黒にしましたか〜??
    うちは来月産まれるから、たぶん汗かきます😱

    • 6月13日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    いや、旦那は紺色、私はグレーにして、脇汗パッドだったかな?あれをしました。なかなか便利でした。
    黒は暑苦しいからって言われました笑笑

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    グレーにされたんですね♪
    あ〜!そゆのも必要になりそうですね。
    あはは笑
    暑苦しいって言われたらもぅどうしようもないですよね。笑

    • 6月13日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    本当は違うのがよかったけど、産後の体型が…子ども優先しすぎて体重が落ちすぎて笑笑。
    上着羽織ってて脱いでもいいようにしてた方がいいです笑。
    本当に暑くて、法話もお経もどうでもよくなる笑笑。ネックレスピアスもぜーんぶナシっ笑笑
    まさに4月3歳の入園式みたい。

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    え!産後体重が落ちすぎてとかある意味羨ましいです(._.)
    私も元に戻れるのかなぁ…。笑
    暑くて…。私もそうなるんでしょうねぇ💦
    いや、でもネックレスやらピアスやら必要ないですよね!子どももいるし。

    • 6月13日
A⑅∙˚⋆

お宮参り、どこまでやるか次第だと思います。
儀式?としてきちんとやるのであれば、フォーマルがいいでしょうし、そんなに堅苦しくやるのでなければキレイめな格好でいいと思います🎵
うちは、旦那はフォーマルは仕立て直し中で間に合わなかったので、仕事用でいきました。
わたしは、妊娠前に着ていたワンピースでいきました~
同じ日に来ていた人も、キレイ目なワンピースでフォーマルな格好じゃなかったですよ◡̈⃝
お食事会をしたり、お宮参り後にも予定があるのでしたら授乳口付きがいいと思います。

産後1ヶ月は体重は戻ってもお腹周りはダルンダルンで妊娠前のワンピースもギリッギリきれた感じです😅

  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    なるほど〜…。
    義両親にとっては初孫なため
    ご祈祷とかもしたほうがケジメつくかなぁとか思ってるのですが…。
    旦那は仕事ようでも十分ですね♪
    ayano⑅∙˚⋆さんは産後1ヶ月にしましたか?それとも100日でお宮参り、お食い初めとかも全部一緒にしましたか??
    あとスタジオなどでのお写真はどうされましまか?
    なんか結構みなさんいろんなやり方でお祝いしてるのでどれがいいのかわからず…笑。

    やっぱり妊娠前のワンピースはきついですよねぇ。

    • 6月13日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    うちも神社?でご祈祷までしましたが、赤ちゃんがいますからご祈祷自体が10分もなかったのでセレモニードレス着せたりとか張り切ってやらなくてよかったな~って思いました(笑)
    真夏日の日だったので尚更、チャチャッと終わらせれてよかったです。

    通常はお宮参りは生後1ヶ月頃にやるものだとされているみたいなので、産後1ヶ月ちょうどが土曜日で、赤ちゃんも私も体調に問題がなかったのでその日にしましたよ😁
    お宮参り、100日記念、お食い初め、一気にやるとその分赤ちゃんの負担がおおきくなるかな~と思って。

    アリスでお宮参りの記念写真を撮ってから、神社に行ってご祈祷っていう流れにしました。
    写真撮影は、ミルク直後に撮ったので滞り無く1時間ほどで終わりました。撮影時間は、親がこだわればこだわるほど長くなります💧そして赤ちゃんのご機嫌次第なので。撮影直前に授乳しておいたほうがいいですよ🙆


    ウエスト周り、パッツパツでご飯食べたらかなり不格好でした(笑)

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    うちもセレモニードレスいらないやと言いながら、きれいめシンプルのやつを買ったんですが、結局次の月に旦那がやっぱり買ってあげよう〜なんて言うのでセレモニードレス買いました😩笑

    そうですよね、なんか一緒にやるとしんどいよなぁとか思ってて。
    お写真撮って、着物?というか衣装レンタルしたままお宮参り行って、みたいな感じですか?😊私もできればその流れにしたいのですが…。

    なるほど〜!それいいですね。
    泣いてる写真とかになってもあれだし…。

    やっぱりそうですよねぇ🙄
    もぅ安めのワンピース買おうかなってなってきました。笑

    • 6月13日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    買っちゃったんですね💧
    kさんのお子さんが、お宮参りする頃はきっと真夏…セレモニードレスとは別に半袖の着替えを持って行ってすぐに着替えれるようにしておいたほうがいいですよ~!うちは5月なのに暑すぎてご祈祷直前に白のシンプルな2wayから半袖のロンパースに着替えました😅笑

    撮影したものとは違う柄の着物をレンタルして、お宮参りに行きました🎵
    アリスだと、レンタルできる着物の柄が指定されてるんです~確か、お宮参りの前日からレンタル出来て翌日の12:00までに返せば良いシステムだったと思います。
    うちは、撮影→着物レンタル→お宮参り→着物返却と当日に返却しちゃいました(クリーニングはしなくて良いです)

    カメラマンさんもプロですが…良い写真が撮れないがために、何時間もかけて写真撮るっていうのはかわいそうなので💧

    ウエストがゴムになっているような、ワンピースを買っておいても良いかと思います(笑)
    ちなみにわたしは写真のワンピースで行きました!そして息子は暑すぎて着物羽織る前に着替えてます(笑)

    • 6月13日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    他の人のネットから拾ってきたお写真ですけど💧ワンピースはこれです~

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    わざわざ写メまでつけてくれてありがとうございます〜!!

    そうなんですよ、ドレス買ってしまって…。
    着替え持っていきます!!車なんで、終わったらすぐ車でお着替えかもですね!

    撮影、レンタル、お宮参りが1番スムーズな気がします。

    こないだウエストがゴムのワンピース買ったんですけど、上は紺色でスカートがチェックなのでどうかなぁって感じです(._.)

    でも普通にチェックのもの着られてるので、大丈夫かなぁ?(*´◡`*)

    • 6月13日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    暑い日になるので、肌着をメッシュ肌着1枚にしておいてもいいかと思います🙆

    わたしは↑のワンピース1枚だと水色チェックでハデかな~と思ったので、靴とカーディガンを黒にして色味を抑えました(^ ^)

    • 6月13日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    なるほど!メッシュのやつにしてたら少しは暑さ軽減さされそうですね♪
    なるほど。
    私も少し考えます♡

    • 6月13日
ちび

うちは、実両親、義両親共にスーツで、旦那も普通のスーツしかなかったのでそれで行きました(^-^)
私はスーツはリクルートしかなかったので、授乳用ワンピースにカーディガンで行きましたよ(*^^*)
ママは授乳あるし、授乳しやすい格好がいいと思います(o^^o)

ちなみにうちは、お宮参り後にお祝いの食事会しましたよ(^-^)