※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINS👧🏻👧🏻
子育て・グッズ

2歳児の子育てでイライラしてしまう悩みがあります。穏やかになる方法を知りたいです。

2歳児がお茶をこぼしてしまうのもしょうがない
ご飯に集中して最後まできちんと行儀よく
食べれないのも仕方ない。わかっているのに
完璧を目指してしまってコップをひっくりかえしてしまって(わざとではない)激怒
ご飯中手遊びしだして激怒
私は最低な母親だなぁって。
自分に余裕がないのかな。
なんでできないの。なんでそんなことするの。
まだ2歳だからこんな感じが普通ってわかってるのに
されるとイライラが止まりません。
双子の新生児期の次に今がきついです💔
どうしたらもっと穏やかになれるのかな
子供たちの口癖は
ママ笑って?
ママ怒る?怒らん?
〇〇ちゃん(自分の名前)お利口さんよ😊
私がふと笑うと
あ、ママ笑った!😊
て、言うんです。
私が小さい頃何かしでかすと父親から
怒鳴りつけられてました。大嫌いでした。
顔も合わせたくなかったです。今でも嫌いではないけど
用がない限り会話はありません。
でもそんなこと父親と同じ親になってる。
母親みたいに穏やかになりたかった。
怒られてきた人のように怒ってしまうのかと
人のせいにしてはいけないですが、、、
シングルで2歳の子を連れてアパートに出たのが
間違いだったのかな。
遊びに出てたり実家に帰ってたり
他の大人がいると私は穏やかになれてる気がする
言い訳ばかりしてられない
自分の決めた道なのに。
寝顔を見てごめん。て思う日々
怒った時、アパートで泣かれると響くから
周りにどう思われるかって怖くて
口を塞いでしまう💔ママのこと嫌だよね嫌いだよねって
泣くのをこらえながら
んーん。。。。。。すき。。。。
て言われて苦しかった。
ニュースに出てる虐待親と同じ分類になってるような。
自分が嫌です。子供はいつも私の顔色を伺ってる
こんなお母さんでごめん
どうしたら穏やかになれますか
起きてからノンストップで保育園に送り出し
帰ってからノンストップで寝かしつけ
子供との時間なんてほとんどないのに
怒りん坊な母親
子供たち居場所ないですよね、、、

コメント

あまじ

お疲れ様です。限界みたいですね。
でも、
口を塞ぐのはやめましょう一歩間違えれば死んでしまいます。

先ずは役所にsosを出しましょう。
何かアドバイスをくれるかもしれないし、話を聞いて貰うだけでも違うかもしれない。

不安からイライラしてるとかは無いですか??

お母さんも限界かもしれないけど、
子供にはお母さんしかいないんですよね。

自分で選んだ道だからしっかりしなきゃならないけど、全てを一人で背負いこまず、誰かに辛い。不安。と溢しながら二人を可愛がるのが親の勤めだと思いますよ!

役所や子供支援センター等で話をしてみたらいかがでしょうか??

  • TWINS👧🏻👧🏻

    TWINS👧🏻👧🏻

    お返事ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

    そうですよね💔💔
    口塞ぐのはもう辞めます😢

    新生児期のとき1人で不安で誰にも言えずでも頑張らなきゃって不安に押しつぶされて
    同時期に家庭がぐちゃぐちゃで
    パニック障害を発症しました😢
    今でも薬がないと生活できず
    体調悪い日は動けません。
    子供たちはママ?頭痛い?ヨシヨシする?
    てブランケットをかけてくれるんです💔優しい子たちなんです。
    なのに私はいつもこんなんで💔

    限界が来るまで吐き出せません
    発作が出て大泣きしたらスッキリするんです💔

    ありがとうございます😢
    回答読んで涙が出ました。

    相談するのが怖くて
    自分がこんな母親って身近な人に知られたくなくて
    なかなかホントのことは言えず💦💦

    市役所の人聞いてくれるんですね💦
    普段関わりない人なら全部話せそうです。
    ありがとうございます。
    頼ってみま!

    • 5月20日
あまじ

一人親に自分で選択してなったのであれば、(DVや借金を繰り返すとか意外)もうしかたないし、

辛い言い方かもしれないですが、パニック障害で薬が必要かもしれませんが、だからって子供に完璧を求めたり口を塞いだりは関係ないと思いますよ。

関係ないというより、言い訳にしてはいけないと思います。

だって、貴方しかいないから…

自分をしっかり持たないと。
だからしっかりするために不安があるならそれを誰かに相談しなきゃですよね。

不安で押し潰されたから、パニックになっちゃいました。は言い訳ですよね。


親になったら、
押し潰されない様に、
限界が来るまで吐き出せないじゃダメなんですよ。
限界が来る前に吐き出しつつ限界にならない様にしなきゃダメなんてすよね。

それは仕事でも共通していて、
最悪を避けるためにどうするかを考えなければならないです。

それが大人になることだと思います。

早めに相談して下さいね!!
きっとちからになってくれます。

  • TWINS👧🏻👧🏻

    TWINS👧🏻👧🏻

    そうですよね💦
    パニック障害を理由にしたらいけないですよね💦
    薬はいまは辞めると不安感がつのってやっていけないので
    上手く付き合いつつ、それを理由に子供に当たらないようにします💔
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    色々ありましたが最後に1人でこの子達を育てると決めて離婚を決めたのは自分自身なので。
    いっぱいいっぱいになる前に吐き出してちゃんと親になれるよう頑張ります。

    家事も育児も完璧をもとめてしまうけど
    子供を優先して
    片付けや後回しにしても支障がないことはもうできないときは目をつぶって
    子供を1番に笑顔で過ごせるように自分なりの対処法を考えていきたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 5月20日
  • あまじ

    あまじ

    真面目な方なんですね!!
    子供二人をしかも二子ちゃんとなればお母様への負担は想像を越えるはずです。

    心、体、お金…どれを取っても楽では無いですよね。

    尊敬します。
    なかなか大変だと思います。
    私も双子じゃないにしても子供二人を一人でと考えたら、手に職もなく稼ぐ目処は無いですもん。

    不安にもなるし、追い詰められてしまうと思います。

    少しでも楽になって下さいね!!

    思い詰めないで下さいね!!

    • 5月20日