※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

在宅勤務中で保育園休園のため、朝早く子供を起こすことに悩んでいます。通常勤務に備えて早起きしている方はいますか?

会社員でフルタイム勤務してますが、コロナの影響ですでに2ヶ月近く在宅勤務をしています。旦那も在宅勤務になっていて、始めはやりづらかったのですがもう慣れました。子供の保育園も休園で、相手をしながら仕事をしてる状況ですが、忙しくないのであまり苦になりません。一緒にテレビをみたりおやつを食べながらのんびり仕事をしています。今心配なのは、通常の生活に戻ったときのことです。最近は毎日朝8時過ぎに起きて、身支度も適当で9時前にパソコンをつけるのに慣れてしまい、子供も好きなだけ寝てるので、これまでのように早起きして子供を保育園に送って電車に乗って会社に行く、という生活に戻れる気がしません。いま在宅勤務で保育園休園の方は、朝など子供も早起きさせてますか?通常勤務に備えてやっていることがあれば教えてください。

コメント

ザト

私の場合は毎日8時には全員外に出られる格好にしておくことです。
実際子どもたちは散歩にも行きませんが、朝7時くらいまでに起きて、8時までには身支度を整えて、9時まで遊びます。
9時になったら私の仕事が始まるので、子どもたちも勉強(下の子は塗り絵や折り紙など)を始めます。
仕事中は話しかけられても絶対に答えない、テレビも12時から13時の1時間だけと決まっているので、規則正しく生活しています。
今週からは初めて特別有給休暇が付与してもらえることになったので、なるべくおやすみして、その時はパソコンを開かず、子どもたちとのんびり遊ぶようにしています。
家にいても仕事か休みかの線引きをしているという感じです。

• りょう

りょう

ありがとうございます。
    かなり規則正しい生活をされてるのですね。参考にさせていただきます。

• 5月19日

今から少しずつ前の生活リズムに戻した方がいいかもしれませんね。
我が家もぐーたらの毎日です。今のうちから生活リズム整えなきゃと思いつつ行動に移せていません。
きっといざとなったらどうにかなるでしょう!

• りょう

りょう

そうですよね。今月中には何とかしなきゃと思います。ありがとうございました。

• 5月19日
(^^)

うちも交代勤務で、夫と交互の休みにして保育園ほぼ一月休み、今週から登園してます。
皆さん言うように、生活リズム、特に朝起きる時間はちゃんと元に戻しておいた方がいいと思います。(元に戻るのに1週間弱かかりました💦)

• りょう

りょう

ありがとうございます。朝起きるのが遅いと夜もなかなか寝ないので…起きる時間から見直していきたいと思います。

• 5月19日