※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がお風呂嫌いになりました。いきなり始まったお風呂嫌い、治す方法はありますか?

2歳3ヶ月の息子のお風呂について質問です。
パパがお風呂で顔にお湯をかけて、それが口に入って吐いてしまいました。それ以降3日連続でシャワーをかけると自分から口に手を入れて吐きました。

そしてそこからお風呂嫌いがはじまり、お風呂を怖がりシャワーを怖がり、お風呂に入らないと大号泣。
お風呂でプールを提案しても大号泣やし、何をしても大号泣。
頭がおかしくなりそうです。

いきなり始まったお風呂嫌い、治す方法はあるのでしょうか…本当に悩んでます。。

コメント

hana♡

息子さん、こわかったですね。
パパさんは、謝られたのでしょうか。。

朝風呂、昼風呂など明るい時間帯や、銭湯♨️大浴場、家族風呂など、
時間や場所をかえてみるのはいかがですか??

うちは、
お風呂いくたびに、お気に入りのおもちゃが待ってるよーと、お風呂場におもちゃをおいて、誘ったことあります。

• さっちゃん

さっちゃん

パパはもちろん謝りました!
    新しいおもちゃ買って再チャレンジしたいと思います!

早く抜け出せますように。😭ありがとうございます!

• 5月21日
ビスコ

夜だと疲れがたまって余計嫌になったり思い出しやすくなったりするので、まだ疲れが少ないうちに入れちゃうのがいいかもです。
あとは、楽しい思い出に上書きするために、まずは服着たままお風呂場で水遊びして、そのまま服脱がして体軽くふく(シャワーが引き金になりそうなら、シャワーはせず桶に水を張ってそれを体用スポンジに含ませて体や頭を洗う)から始まり、だんだんと入浴っぽい形にしていく感じですかね🤔

• さっちゃん

さっちゃん

スポンジのお湯で流すのはいいですね、
    桶でも泣いてしまうので早速チャレンジしてみたいとおもいます!
    服も非日常で楽しめそうですね、
    新しいアドバイスありがとうございます!!

• 5月21日
*maki*

トラウマになったのかもしれませんね😣💦
お風呂でおもちゃいいと思いますよ😊
クジラのおもちゃで押すとピューっと水が出るのうちは好きです😊
あと息子も顔に水がかかると嫌がるのでいつも声がけします😅
後ろから流すよ〜とか次前ね〜と😄
あとうちは未だにベビーバス使ってます😭💦
大きい浴槽だと怖がって入らないので😣

• さっちゃん

さっちゃん

トラウマなってしまいました。
    トラウマってこんな感じになってしまうんや…って改めて実感しました😭
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 5月21日

息子は去年の夏ですが川で転んで顔を水の中に入れてしまいギャン泣きしてその日からお風呂が大嫌いになりお風呂入る時はギャン泣きでした。

1ヶ月くらいお風呂で泣いてましたがそれ以降は泣かなくなりました。今では頭からバシャバシャやってます。

うちは特に何もしてなかったですが、慣れればまた泣かなくなると思いますよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

それは怖い思いしましたね、トラウマなりますよねそれは。
    治ったんですね、良かった!!
    うちも治る事願います!
    慣れること願ってひとまず1ヶ月頑張ります!!

• 5月21日