※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の発達について不安があります。積み木や型はめができず、スプーンで食べられないなどの行動が見られます。公園では興味を持たず、奇声をあげることも。一方、指さしや呼びかけに反応することもあります。不安が大きい状況です。

1歳8ヶ月 発達が遅く毎日毎日不安な思いをしてます、、

発達障害濃厚な感じしますか??

意味のある単語なし
積み木できません、、缶を積んだりならできますが、
型はめもできない
スプーンですくえない、
公園に行くと、勝手にどっかいく。
手を繋ごうとすると、座り込み、
あーあーあーと怒りながら奇声。
目があいにくい
おもちゃすぐ飽きてしまう(もって1分くらい)
扉の開け閉め好き(ずっとはやりませんが)
車のタイヤや回るものが好き
共感のまなざしがない
公園行っても遊具には興味なしで、水飲み場や自販機ばかりに喜んで行ってしまう。

できること
発見の指さし
応答の指さし(間違えること多々ありますが)
よく寝る
○○持ってきてーなどはできる
呼びかけには反応する(しない時もありますが、、)

できないことが多くてとても不安になります、、

コメント

あんぱんまん

え、普通ではないですか?😥

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

そんなもんですか??
    まわりのお友達が良い子すぎて、、
    うちの子おまけにぐずりも多くて育てにくいと感じちゃってます、、

• 5月19日
はじめてのママリ

うちも1歳8ヶ月です
うちの子と当てはまるのは
公園に行くとどっか行く
型はめ興味なしむしろペンなど違うもの入れる
手をつなごうとすると毎回では無いですが座り込む
扉の開け閉めが好き
車のタイヤ回るもの好き
公園行っても遊具に興味なし水飲み場自販機で遊ぶ
積み木は持ってないので不明ですが結構当てはまるものあるのでまだ観察だけで大丈夫ではないですか?
心配なら相談してもらうと気持ち的には楽になると思いますが私は特にこだわりが強いとか癇癪起こすとかないのでママだけ言えなかったりしますけど長い目で見守ろうと思ってます😌

はじめとのママリ🔰笑

コメントありがとうございます。
    やってることとても似てますね。1歳8ヶ月の子だとそんな感じなんですかね、、
    つい周りの子と比べてしまって勝手に落ち込んでしまいます、、

• 5月19日
ぽち

個人差があるので難しいですよね💦

気になるもので言えば
公園で勝手に何処かへ行き手を繋ぎたがらない、
扉の開け閉めが好き、
車のタイヤや回るものが好き、
水飲み場や自販機が好き、
ですかね。
例えば自閉なら感覚過敏、鈍感で手を繋ぎたがらない子や水遊びが好きな子、爪先立ちが好きな子、極端です。
また同じ動作を繰り返すのも得意で扉の開け閉めをずーっとするとか、回るものが好きでずっと見ているとか。

ですが娘もそんな感じですよ。
正直、そんなもんなんだと思います。
もちろん娘もまだ、自閉とは言い切れないし、自閉じゃないとも言い切れないですが💦
身内に自閉多動いるので娘を注意深く見ていますが注意深く見れば見るほどその気質があるように見えてくるものです。
ですが冷静になってよく見ればしっかりできることも多いです。

缶を詰めるなら積み木はOK
型はめも好き嫌いはありますし、できるけどしない子、できない子、しようと思っていない子、様々です。
また細かい作業が好きな子は発達障害があっても型はめはできますし、型はめができなくても発達障害ではない子もいます。
自閉とかなら意外と理解力もあり型はめが得意な子も多い印象です。
スプーンですくえないなら実はお箸の方が得意かもしれません。
まだ発語がないなら奇声だってあげたくなります。
目があいにくくても合うなら大丈夫、ほかに集中していたら目は合わせません。
おもちゃもほかに気になるものがあればすぐ別のものへ意識が行きます。
公園の遊具を怖いと思う子や遊び方が分からない子、遊具より別のもので遊びたがる子います。

なによりできることも沢山あるじゃないですか☺️
例え自閉や多動、発達障害があってもできることがそれだけあればまだまだこれからだと思います🙆‍♀️
障害と個性の線引きってすごく難しいですが今のところ個性なのかな?まだまだこれからだと思います。
まだ見守るだけで大丈夫だと思いますよ☺️
2歳を目処に発達相談など受けてみてはいかがでしょうか?

はじめとのママリ🔰笑

コメントありがとうございます!コメント読ませていただいて、そうだよなーできることも増えてるよなと。
    ついできないことばかり見てしまって、、
    最低な母親だと思います。

• 5月19日
  • ぽち

ぽち

最低なんて思いませんよ!
    お子さんを大事に思っているからこそ障害がないか気になるのだと思うので。
    それだけお子さんのことを考えてらっしゃるのかと。

ついできないことに目がいってしまうのはみんな同じです☺️
    不安になれば「でも○○はできるから大丈夫!」と気持ちを切り替えて接してみてください☺️
    娘も女の子なのに車のタイヤをずーっと回しているときありますよ笑笑

• 5月19日
かぴまる

うちも発語がずっとなくて検索魔になり辛い日々でした😭

ただここ2週間で、ワンワンから始まり、ぶ(ぶーぶ)、パパ、ママ、(いないいない)ばあっ!
と急に増え始めてびっくりしています🥺
発音の出し方が分かるとそこから早いのかな?なんて思いました!

自販機大好きですし、タイヤや回るもの好き、スプーンも微妙、積み木や型はめに興味ないなどなど同じ部分ありますが、
男の子はマイペースな子が多いと聞くのでもう少し様子見ようかと思ってます😔

ただ明日、発育相談に行って先生に色々アドバイス頂いて来る予定です✨

• かか

かか

息子も何一つ発語なくて不安で仕方ないです。応答の手差しや欲求の手差しはするのですが、発見のものはなし。。ただ私や主人のことは大好きで遊んでーと甘えてくる甘えん坊な息子。。

かぴまるさんのお子さんは突然急に言葉出てきたのですか?

また発育相談ではどんなアドバイス頂きましたか?教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• 6月7日
  • かぴまる

かぴまる

そうなんですね、、発語がないととても不安になりますよね😭

気が付いたら急に言葉が出てきていたかんじです!
    ただ発音の仕方をマネできるように、口の開け方などは見せていました✨
    このコメントをした時、パパママは親に対してと言うよりかは発音はできてるという状態だったんですが、今はしっかり親を呼ぶ時、見つけた時に話すようになりました。

発達相談では積み木や指差しなどのテストもしたんですがそちらはほとんどクリアしたので、理解はできてるし今は耳からストックを入れている状態だから、子供があっとかおっとかムニャムニャ発音してる言葉に呼応してあげたり、絵本とかでなくても子供が好きなものの名前をたくさん教えてあげたりしてみてくださいと言われました🥰

• 6月7日
  • かか

かか

返信くださり本当ありがとうございます。

発語なくて本当不安になってます。。こちらがいっていることは理解してるようなのですが…一言も意味のある発語なくて😰

ちなみにですがお子さんは指差しとかはしてましたか?

言葉凄く成長してますね!急に出てきたのですね!

発達相談のこと教えてくださりありがとうございます。言葉も出てきて、積み木や指差しも大丈夫とのこと、本当良かったですね!ではこのまま3歳児検診まで何もなくということでしょうか??またこの発達相談は、どのようにつながったのでしょうか?一歳半検診後のフォローということでしょうか?

沢山聞いてしまいすみません💦1歳半検診がコロナでなくなり、個別に相談行こうかともやもやしていて。

• 6月10日
  • かぴまる

かぴまる

こちらの指示が通っていれば大丈夫なんて聞きますが、親としてはやはり発語を期待しちゃいますよね。

指差しはできていました!
    発見、要求は問題なかったかと思います🤔

うちもコロナで1歳半検診がなくなってしまい、発達の目安として第三者からのアドバイスも期待していたので不安で💦
    住んでる地域の保健師さんに電話したら、先生とお話できる機会があるから是非どうですかと日程を組んで頂き、今回の相談に繋がりました!
    やはり一人でもやもやしてるだけだと、ネットに頼って検索魔になるし良くも悪くも情報に支配されてしまうので、悩んでるようでしたら相談してみた方がいいと思います😊
    私は相談して心がかなり軽くなったのでぜひ検討してみてください✨

• 6月10日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。

そうだったのですね!私もずっと不安で歩行もゆっくりだったので1歳5ヶ月の時に保健師さんに相談行った時に歩行や言葉、指差しについて相談したのですが、理解もあるし…と様子見になりました。何かあったら1歳半検診で相談してねと…そしてコロナで中止。ただ歩行も一応フォローの日程組んでおくねということで、1歳10ヶ月に相談日を組んであります。だからその時まではまだ様子見てもいいのかな、でも少しでも早いほうがいいのかなーなんてモヤモヤしていて。

指差しはどれくらいの時期に、急に始まりましたか?息子は手差しで要求と応答はなんとなくするのですが、発見が少なくて。

そしてお子さんはどんな遊びが好きですか?ごっこ遊びとかしますか?息子はしなくて。。型はめも興味なかったり、少し遊んでは次に…が多くて。

• 6月10日
  • かぴまる

かぴまる

そうだったのですね!
    2歳過ぎてから言葉が出始める子も多いというので、やはりそこまでは様子見なんだと思います😔
    今お子さんはおいくつなんでしょうか?
    私ならあと1ヶ月でその日程が来るのであれば待つかもしれないですが、それ以上だったら相談しちゃうかもしれないです!
    無料ですし大いに活用した方が親子のためにもいいかなと思います✨

指差しの時期は完璧に覚えてないですが、1歳くらいの頃にはしてたと思います!

うちは新幹線や車が好きなので、家ではそれで遊んだり、塗り絵したりしてます!
    ごっこ遊びもたまにやりますが、長くは遊ばないですね💦
    型はめもうちも全然やらないです!

• 6月10日
  • かか

かか

2歳過ぎからの子も多いのですね!?今は先日1歳8ヶ月になったばかりです。歩き始めたらまた色々かわると言われて、うちはやっと1歳半に歩き始めたので…😭

すごい!そんな早くなんですね!自然にやり始めましたかー?

息子も車やバス好きなのですが、少し走らせてすぐに終わります…というか色々なおもちゃ長くは続かなくて。そんなものなのでしょうか?積み木やカップは積んだりボール落とししたりはしてるのですが…。ごっこ遊びはどんなことしてるのでしょうか??

• 6月10日
  • かぴまる

かぴまる

歩けるようになるとまた違った刺激があると言いますよね。
    うちは歩くの早かったですが発語までに時間かかったので、本当にその子の個性なんだと思います!

そうですね!特にこちらで教えていたわけではなかったです!

おもちゃの数が多くて目移りしてしまう、というわけではなさそうですか?
    うちもすごく長く続くというわけではないので、なんとも言えないですが💦
    ごっこ遊びはおままごとの食材を切ったり、それを自分で食べてみたり人形に食べさせてあげたりとかですかね?
    男の子なのでそこまで深く凝った遊びはしないです🥺

• 6月10日
  • かか

かか

本当その子その子で違いますよね!ただどこからが個性の範囲外になるのか…障害になるのかと疑問です。

自然にやり始めたのですね!すごい!息子は沢山たくさん見せてやっとやってる…!?という感じなので😭

たしかにおもちゃ多い気がして少し減らしました。が、息子はもっぱらボールなどを投げて追いかけるのが好きで😰他のおもちゃもまだまだ投げますし。もちろん誘えば他の遊びもしたり絵本は大好きで自分でめくったり、読んでーと持ってくるのですが😣

ごっこ遊びも自然にやり始めたのですか?なんかそういうのも見せても興味なくて。。。

言葉でない、そういう興味の偏り(偏りというのかはわかりませんが、遊び方が発展しなくて)が不安です。ただ癇癪もこだわりもなかったりして、理解も多少なりともあるので。そこまで生活に困ってはなくて💦💦

• 6月10日
  • かぴまる

かぴまる

そうですね。障害の判断は今の月齢では難しいみたいですし、、

好奇心が旺盛なお子様なのではないでしょうか?
    うちも絵本は自分でめくりたがるし、1つのおもちゃに集中して遊んでても、視界に違うおもちゃが入るとそっちにプイっと行く時もあります!

ごっこ遊びは特に教えたわけではなく、おそらく大人が子供にしていることを見様見真似で人形にやってみたりしてるのかなと思います😊

保育士の友人は、自閉症の子は見てすぐ分かるって言ってました。
    基本的に相手に興味がないので、コミュニケーションが一方通行だったり、目が合わないなどなど…
    もちろんそれだけではないと思いますが、特別親が育てにくいと感じないのであればこれから伸びていくと思うと友人に言われたことがあらはます!

• 6月12日
  • かか

かか

返信ありがとうございます。

そうですよね…3歳頃にならないとわからないといいますもんね。

息子は多分興味ないことはなくて、手先を使う遊びが嫌いだったりもして💦ただ最近型はめも興味出てきた?楽しさがわかるようになってきたようで少しするようになりました!マイペースながらも少しずつ成長してるようです。

ごっこ遊びすごいです!!息子にそんな日がくる想像できません。

そうなのですね!息子は1歳前後は人見知り強かったのですが1歳半頃から人見知りがなくなり、公園などで歳の近い子がいたり気になる人がいると近く寄って行って笑いかけたりします。パパも大好きで帰ってくるとニコニコ追いかけまわしたりしてます😂とりあえず様子見て沢山話しかけるしかないですね!色々教えてくださり本当ありがとうございました。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちもよく似た感じです。1歳10ヶ月で発語なく、アルファベットに興味あり、スプーン食べできずです。

その後変化ありましたか。、

ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳8ヶ月の息子が同じ感じです。その後お子様はどうでしょうか?💦