※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
妊娠・出産

上の子の食事支度について、入院中の予定があり悩んでいます。主人は料理が苦手で、家事育児が大変そうです。出産前の食事支度についてアドバイスをお願いします。

入院中の上の子の食事について。
※長文です。


7月上旬に、2人目を予定帝王切開で出産予定です。
(すでに日程は決まってます)
出産前日を含め、最短でも8〜9日の入院になるのですが、上の子の食事をどうしようか迷ってます。

生まれる頃には1歳10ヶ月で、ほぼ大人と同じものを食べてます。
主人が出産特別休暇5日間と、有給を取り混ぜて子どもを見る予定です。
普段の家事は9割が私がやっており、主人は料理は苦手です。
ただでさえ私がそばにいないと大泣きする娘なので、慣れない家事育児&泣かれっぱなしで、食事の支度は大変だと思います。
作り置きなども考えましたが、レンジでチンするなど簡単なことであっても、洗い物などの後片付けやら、寝かしつけの時に必ず一緒に寝てしまうことを考えると、極力手間は省いてあげたいです。

あらかじめ出産予定日が決まっていた方(もしくは、予定日超過などである程度わかっていた方)、どうされていましたか❓
※ちなみに、実家、義実家ともに基本的には頼れません。
数日間は子連れ入院する予定でしたが、コロナで今のところ中止。
産前産後の枠で保育園も申請していますが、入れない可能性も高いです💦



コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても頼れない場合も
子連れ入院だめなんですか?😢

  • しろくま

    しろくま

    コロナ感染予防のために、立ち合いや面会すらアウトなんです💦
    (主人でさえ、入院時、退院時以外は会えません)
    7月の事なんで今はなんとも言えないですが、今のところは、、、と言われましたが、緊急事態宣言が解除されてない県なので難しいかもと思ってます😱

    • 5月19日
deleted user

4月に予定帝王切開で下の子を出産しました。上の子は1歳4ヶ月で大人と同じものとBFも食べる感じでした。
作り置き作りました😅
朝ご飯は入院中の1週間はパンとヨーグルトやシリアルなので買ったものをそのままあげるだけ。
昼と夜のだけ問題で2日、3日はほっともっとやスーパーのお惣菜に頼ったみたいですが😂😂
カレーと豚汁を作って2日間はそれを食べてもらい。 炊き込みご飯とか作って小分け冷凍して、それをチンしてもらい食器洗いは子供寝てる間にがんばれ、と言いました笑

  • しろくま

    しろくま

    朝か昼で、もともと固定のメニューがあると助かりますね!
    うちは2日に1回で朝は納豆ごはんなので、入院時だけ毎日にしようかな、、、笑
    最初の2日間作っておいたり、お惣菜やお弁当も便利ですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
りりか

ラーメン(袋麺)とかレトルトカレー(大人用・子供用両方)とか、パスタソースとか
温めるだけ、茹でるだけ、和えるだけのものを備蓄しておきますかね🤔

朝はパンとナゲットとか、ソーセージとかで。

お子様麺類食べれるなら素麺とかラーメンとかうどんとかストックしておくと旦那様も一緒に準備して食べれるものだし楽かなと😌

うちも7月上旬あたりで計画無痛予定なので同じ感じです。
あとは常に息子用に揚げるだけとか焼くだけの状態の
ハンバーグ、春巻き、コロッケ、シシャモ等のお魚類は冷凍ストックしてます😊
あとは汁物とご飯用意すれば晩御飯もクリアかなと。

  • しろくま

    しろくま

    それならお手軽ですね✨
    旦那はラーメン大好きです!
    子どもはラーメンは食べたこと無いですが、週に2回くらいはお昼にうどん作ってるので、うどんストックありですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • りりか

    りりか

    こういう時くらいレトルトや袋麺に頼っても全然いいと思います😌


    ラーメンも味が気になるのであればお湯多めにして味薄くしてあげればいいですし
    男の人ってだいたい麺類好きなのでwin-winかなと(笑)

    お互い予定日近いですし頑張りましょう💪✨

    • 5月19日
  • しろくま

    しろくま

    どこまで大人と同じ味(濃い味)にして良いやら、未だによく分からないんですよね🤣
    保育士してて、小さい子どもと一緒に毎日給食食べてたのに💦
    薄めてもらおう、、、笑
    ほんと、あっという間ですよね!
    頑張りましょう😆✨

    • 5月20日
はじめてのママリ

生協の宅配弁当はいかがですか?私は今回使う予定です☺️

  • しろくま

    しろくま

    生協使ったことなくて、気になってたんですが、今は加入に2ヶ月待ちらしいです🤣
    産後も使えそうだし、もっと早く調べとけばよかった!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
さかな

私も実家、義実家共に頼れなく
ご飯は、デリバリーで何とか済ませてもらう予定です

病院から電話して自宅に届けてもらう予定です

その時間は家にいて!と金額を旦那に伝えて払ってもらう

何が食べたいかLINEしてもらうようにする予定です

  • しろくま

    しろくま

    なるほど!確実ですね🌟
    マイペースな主人に任せてると、いろんな事が適当だったり、夕食がすごい遅い時間になったりするので😂
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
みぃひ

私は実家に頼れるので入院中のご飯はなんとかなりましたが、私が里帰りした次の日からキッチンを新しいのに入れ替えるため1週間キッチンの火も水も使えない状態の時がありました😂
その時は、お弁当、お惣菜、寿司、冷凍食品、マック、コンビニなどかなり身体に悪そうなものばかり食べさせてました😫
私の場合は真似しない方がいいかもですが、1週間なんとかなります😂

  • しろくま

    しろくま

    すごいタイミング!
    何にも使えないの、キツいですね💦
    この1週間だけ、、、と思えば、罪悪感もなくなりそうです🤣笑
    ありがとうございます😊

    • 5月20日