※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

東京での保育園入園手続きについて教えてください。息子は3歳です。

6月末に旦那の転勤に伴い東京へ引越すことになりました。
子連れでの引越しは初めてです。

そこで引越し先で保育園(幼稚園)に入ろうとした場合
何から手続きしたら良いのでしょうか😭?
東京で保育園となるとなかなか難しいことは承知していますが、なにせ初めての事だらけで分かりません🥺

ちなみに息子は3歳(年少組)です。

教えていただける方よろしくお願いします🙏🏻

コメント

h*

どこの区ですか?

保育園だけでなくて幼稚園も落ちるので😅入れない可能性もあります。

先ずは資料集めに区役所で確認が必要です。

• せな

せな

回答ありがとうございます。
    引越し先は江戸川区です!

• 5月19日
  • h*

h*

江戸川区なら幼稚園空きがあると思います☺️もしかしたら保育園もあるかもしれません!

江戸川区 幼稚園 空き状況
    って調べると、現在の空き状況が区のHPから見ることが出来ますよ!ある程度目星付けて、あとは下の方の通り行動すれば大丈夫だと思います!

• 5月19日
  • せな

せな

そうなんですね😳!!!
    見てみます\(◡̈)/

ありがとうございます😭💕

• 5月19日
ママリ🔰

幼稚園に入れるか保育園に入れるかで動き方全然変わるので、まずは幼稚園にするか保育園にするか決めるといいかもしれません💭

共通することは見学、途中入園するなら空きがあるか確認ですね!
幼稚園や保育園の候補をいくつかピックアップして見学や問い合わせ、保育園なら役所に、幼稚園(私立)なら直接幼稚園に、って感じになります😌

コロナの影響で今はやってないかもしれませんが、個別相談会とかもやってたりするので、そういうのに参加して話を聞いたりするのもいいと思います!

• せな

せな

回答ありがとうございます。

できるなら保育園希望です・・・
    となると役所に問い合わせですかね✊

• 5月19日