※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

通勤が1時間半かかり、時短勤務も考えている妊活中の方が転職すべきか相談したいです。

今、妊活中です。
子供が生まれても仕事を続けるつもりですが、
通勤で乗り換え有りで片道1時間半かかります。
時短勤務もするつもりです。

妊娠中も辛そうです😭

転職した方がいいと思いますか?
1時間以上通勤で妊娠ご出産経験ある方アドバイスいただきたいです。

コメント

ゆ

お子さんの保育園の送迎、学童のお迎えなど頼める人がいるならできないこともないですが、頼む人がいない、もしくは毎日は頼めない人には厳しいと思います。
年齢を重ねての転職よりは若いうちに転職しておいた方がいいかなと思います。

• もち

もち

主人に頼みっぱなしになっちゃいます😭

• 5月19日
みぃ🧸

妊活中からの妊娠、出産する1ヶ月前まで片道1時間半電車通勤してました!
つわり気やお腹が大きくなってくると電車で座れない時は辛かったです😣
でもなんとか通勤できてました😆
もし、転職できるならば
自宅から近い所の方がなにかと安心ですよね😭

chibi26♡まま

転職できるなら私は転職します💦

• もち

もち

そうですよねーありがとうございます😭

• 5月19日
はじめてのママリ

わたしは片道1時間の通勤でしたが子どもがほしかったので転職しました!
妊娠してみて、つわりを経験しましたが電車に1時間(しかもヘトヘトの帰りも)なんてきっと無理だったと思いました😣
保育園も時間過ぎると延長料金かかりますので電車に乗ってる時間がもったいないです!

• もち

もち

ありがとうございます😭

• 5月19日
ゆん

家から職場まで、バス、電車、徒歩で1時間半くらいです。満員電車です😭
妊娠前から出産後復職しても変わらず、そして今2人目妊娠中ですが通勤してます。
慣れればあまり気にならないですね🤔
4時までの時短で6時お迎えです!
復帰してからは1時間半の自由時間を満喫してました😊
音楽聞いたり、本読んだり、子供がいない時にしかできないことを電車の中でしてます。
私は今の仕事が好きなので全く転職考えてません。
帰ってからご飯、お風呂、寝かしつけ、次の日の夕食準備でバダバタですが💦

• もち

もち

おつかれさまです♡
    1人の時間、なるほどです!

• 5月19日
 なな

1時間半は妊娠中も時短しても、厳しいので転職した方がいいかなと思いますが、
産育休とるには、転職後1年働かないと取れない会社もあるし、取れたとしても、採用した側からしたら迷惑だし、周りの目もあるので、そういうのを気にするなら、1年ほど働いてからの方が良いです。
なので、妊活を1年待てるかで考えるのが良いかなと思いました❣️

• もち

もち

そうですよねーー!転職先がどうかも分からないですもんね。ありがとうございます!

• 5月19日
あこ

通勤一時間半で妊娠出産しました☺️今は育休一年とってあけて現場復帰してますが、時短で在宅勤務です☺️

職場に、妊娠中の時短、もしくは時差出勤の制度はありませんか❓私は、つわり、ひどかったのでこれ使いました。

法律抜粋~
医師等から通勤緩和の指導があった場合には、妊娠中の女性労働者が、申し出ることにより、通勤緩和の措置を受けることができます。(男女雇用機会均等法第13条関係)
~抜粋ここまで

通常、医師の診断書必要ですが、それより緩めの母性保護カードっていうのに記載してもらっても適応できます‼️

転職検討する前に一回「妊娠中の通勤緩和」でネットとかで調べてみてください🤗

• もち

もち

ありがとうございます!知らないことでした!まずは勤務先に伝えてみます。

• 5月19日