※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の様子が心配です。何かできることはありますか?

ここ1週間、ネグレクトしてしまっています。

息子のご飯はバナナか食パンのみ。
今も隣で麦茶をわざと口から出して
服がビチャビチャにしているけど
もう着替えさせたくもありません。

構って欲しくてわざとやっているのも
こっちを向いて欲しくて呼んでいるのもわかりますが
振り向きたくありません。

自分がこんなに悪魔のような人間だとは
今まで知りませんでした。

でももう本当に限界なんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰か頼れる方家族は近くに住んでいないですか?
少しぐらい休みたいときありますよね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    コロナの影響で、両家とも高齢の家族がいるため行き来は自粛しており、今は頼れる状況にありません。
    お優しい言葉をありがとうございます‥もう少し頑張ってみようと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰 

自粛疲れですかね?
大丈夫ですか?
何も食べさせてないよりはバナナやパンだけでもまだいいです。
児童相談所や役所など相談してください‥

• りんご

りんご

お優しい言葉をありがとうございます。もう少し頑張って、無理そうなら児童相談所へ連絡してみようと思います。

• 5月19日

もしかしたらです、
もしかしたら、
産後うつになりかけてる
もしくはなっているのでは
ないでしょうか?

私もそのぐらいの時に
精神科と産婦人科に相談して
産後うつの治療しました。

赤ちゃんの泣く頻度が増えたり、
興味が持てなかったりするのは
可能性として少しでも
考えても良いと思います

私も、ネグレクトになりました。
泣いても無視してました。

旦那に引っ張られなきゃ
今頃、もっと酷かったと思います。

病院へいけませんか?
精神科でも心療内科でも、
産婦人科でも大丈夫です。

あまり深く考えず、
気軽に受診していいと思います。

• りんご

りんご

ご自身の体験をお話し頂き、ありがとうございます。
    コロナの影響で両家の行き来を自粛しており、夫の事業が忙しく手伝いをしながら家事育児をすることに限界を感じ、先日勇気を出して夫に相談してみたのですが、もっと大変な人はいくらでもいると言われてしまい‥
    確かにそうだと思って頑張ってきたのですが、ここ最近で一気にしんどくなってしまいました。
    息子の事は本当に大切で、離乳食は食べムラがすごいので味や形状を色々試しても全く食べてくれず、肌も弱いので1日に何度も着替えさせ‥やって当たり前のことなのは分かっているんです。
    病院という考えはなかったです。
    もう少し様子を見て、選択肢の1つに入れたいとおもいます。ありがとうございます。

• 5月19日

退会ユーザー

その当たり前が難しいのは
    いたって普通な事だと思います!

子供を育てる大変さに
    「もっと」なんてありません。
    あなたにとっては
    今が1番辛いと思います。

そんな中で息子さんを大切に
    想ってあげられるなんて、
    あなたはとても立派です!

様子見の期間は
    「限界が来るまで」や「いつか」
    ではなく、何日まで、
    何週間経つまで、と
    自分でボーダーラインを決めると
    いいと思います!

• 5月19日
  • りんご

りんご

本当に私にはもっないないほどの、お優しい言葉をありがとうございます。
    大切な息子を守るため、かわいそうな思いをさせない為にも、自分できちんとボーダーラインを決めて、行動しようと思います!

• 5月19日
ゆきな

もちろんみんなきつい中やってます。質問者さんだけがつらく追い詰められてるわけじゃありません。
私も産後うつで病院通ってました。それでも、産んだからには責任があります。児相に電話するなり、実母に連絡するなり、最悪友達でも構いません、電話して下さい。2人きりでいるのはよくないです。
正直みんなやりたくない時あります。きつい言葉かもしれませんが、この投稿読んで悲しくなります。子供がかわいそうで。うつならなんとかしなくてはいけません。

• りんご

りんご

自分が望んで授かった子ですし、責任があるのに、鬱だなんて言っている場合じゃないですよね。私の甘えです。はっきり言っていただいてありがとうございます!もう少し頑張ろうと思います。

• 5月19日
  • ゆきな

ゆきな

鬱が悪いわけじゃありません。鬱が甘えと言っているわけでもないです。鬱なら病院に行くべきです!このままだとお子さんにも質問者さんにも悪影響です。
    大変です、大変なのは重々承知です。病院に行ってみてください。

• 5月19日
  • りんご

りんご

理解が乏しく申し訳ありません。
    息子を守る為の行動をするようにしようと思います。親身になってくださり、ありがとうございます。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんいらっしゃるんですか?
夜旦那さん帰ってきたら夜中一人で外出て夜道を好きなだけ散歩してくるといいですよ。
一人の時間・久し振りの夜の街・久しぶりすぎてドキドキしながら開放感感じますし頭冷やせますよ。
気分の切り替えにお勧めです。

• りんご

りんご

夫はいますが、先日勇気を出して相談したところ、もっと大変な人はいくらでもいると言われてしまい‥
    事業が忙しくてまわらず、私も手伝っているくらいなので、そういったお願いはできそうにありません。
    でも楽しそうですね!お話だけで少しワクワクします😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も旦那さんも寝てる間に勝手に出ちゃえばいいと思いますよ。

ちょっと自販機にジュースかってくる〜って言って出てきちゃってもいいし、家に大人が1人いれば子供置いて出てこれるし。

• 5月19日
  • りんご

りんご

少しの時間だけでも、気分転換になりそうですね!試してみます😊

• 5月19日
eri

同じく娘が1歳1ヶ月です

同じ事は繰り返すし
あっちに行きたいこっちに行きたい
あれが気になるテレビつけろ
テーブルに乗りたい抱っこ抱っこ。
起きてる間は口と体がずっと動いてます😭😭
1人で遊ぶこともほとんどなく、ずっとしがみついてくるしちょっとゆっくりさせてーって毎日思います😭
泣き声は大きいしうるさいしすぐ泣くし😭

外には出てますか?
私はずっと家がしんどくて
毎日散歩してます
賢くベビーカーに座ってくれるならおやつをあげながらベンチに座るのもいいですし、それがだめなら抱っこ紐で近所をブラブラ
少し気分転換になります👍😊
よかったらしてみてください

• りんご

りんご

同じ年のお子さんがいらっしゃるんですね!できる事が増えてくると嬉しい分いたずらも増えますし、皆さん同じように大変ですよね。
    おやつを持ってお散歩いいですね😊
    今度試してみようと思います!

• 5月19日
  • eri

eri

良かったです!
    わたしは甘えてなんかないと思います。しんどいとき、なにもかもが嫌になるときあって当然です!

• 5月19日
  • りんご

りんご

お優しい言葉をありがとうございます。少し休憩して、息子との時間を楽しめるように、頑張りたいと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

食パンにジャムを塗ってみよう。
バナナに、きなこをかけてみよう。
そんな感じでいいんじゃないですか?
大変ですよね。少しずつでいいですよって言ってあげたいけどりんごさんが今動いてあげなければいけません。
動くというのは児相や役所に相談する。少し外の空気を吸ってリフレッシュしてみる。ベビーシッター等を1日利用してみる。なんでもいいんですよ。
服びちゃびちゃで着替えさせたくないですよね😭
じゃあ裸でいいんじゃないですか?寒くないし!うちの子たちも勝手に服抜いて裸になってオムツ一丁でよく遊んでいますよ😂

限界ならあと少しもう少しは
やめて腰があがらないなら児相
電話してみるといいですよ☺️

• りんご

りんご

何をあげても床に投げ捨てられたり、口に入れた瞬間に号泣され、食パンとバナナは息子の大好物で、見えただけでニコニコするので、これに甘えてしまってしました‥裸になる事も、息子にとっては楽しい事かもしれませんね!
    我慢する・耐えることばかり考えていましたが、環境を変える・行動するという事も大切ですね。息子を守るための行動をしたいと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は自閉症でその頃は自閉症なんてまだ分かっていなくて周りの子と全然違って1日中頭打ち付けながらギャーギャー泣いていてご飯も白米しか食べなくてホントにしんどかったです😭
    息子さんがそれしか食べないならそれでいいと思いますよ!うちも心配で栄養が足りているか病院で検査等もしてくれましたが全然問題なしでした!
    無理はせずに自分が楽になるように行動してみてくださいね☺️

• 5月19日
  • りんご

りんご

そうだったんですね。
    泣き方も激しく、決まったものしか食べないと本当に参ってしまいますよね‥気分も変わるかもしれませんし、今は白米だけでも食パンやバナナだけでも、子供は逞しく育ちそうですね!笑
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 5月19日