※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が食欲旺盛で、ミルクの量が増えているため心配。食事内容や量を詳細に記載し、ミルクを減らすべきか悩んでいる。同様の経験をした方の意見を求めています。

11ヶ月の女の子なのですが
最近体力もかなりついてきたのと同時に
食欲がとても旺盛で心配になってきました。

75センチ 10キロ
生まれた時からずっと成長曲線の上の方を推移しています。

ここ最近の1日の様子はこんな感じです。

7時半 パン(ローンパンかスティックパン1つ)
10時半 保育園の昼食完食
11時過ぎ ミルク120
15時 保育園おやつ 完食 おかわりもしてる様です
15時半 ミルク120
18時 自宅(茶碗1杯 おかず スープ 果物)
18時半 フォローアップミルク200
21時 フォローアップミルク200

だんだんとミルクが減ってくるはずなのに
だんだん増えてきている状況です。
もう直ぐ1歳なのに、
ミルク与えすぎですよね?

ミルクの量を減らしたり試してみましたが、明らかに足りないと泣くんです。
他の理由ではなく、足りないで泣いています。

ご飯もかなりの量を食べてますし、これ以上増やしてミルクを減らすべきなのか、足りなくて泣いてもそれで慣らすのか、このままでいいのか....

同じように1歳近いお子さんでご飯もミルクもたくさん飲んでいた方、どんな感じで食事とられてましたか?


コメント

ゆい

うちの息子も大食漢です。
11ヶ月位の頃は、足りない足りない!と泣いたら、高野豆腐煮たのや、卯の花を与えてました。
ローカロリーで栄養価高いし好きなだけ食べろー!と(笑)
高野豆腐とか卯の花はお腹で膨らむのか、ある程度すると満足してました。
ただ、あげすぎると胃が大きくなるのでコレでおしまいね~(笑)と、別口から少し出してあげてました。

仕方なく少しだけ上げるのよ?あなたを飢えさせたい訳じゃないのよ?パパに内緒で上げるのよ?演出をしてました(と、いうか今もしてます)

高野豆腐試してみてください

  • まめまめ7

    まめまめ7

    高野豆腐まだあげたことなかったので試してみます(*^^*)
    ミルクより食べ物のが良いんですかね?

    • 6月13日
  • ゆい

    ゆい

    母乳であれば幾らでも飲ませろ飲ませろですが、ミルクだと腹持ち等で決められちゃうので、我が家は食べたいなら食べろ!としてました(今も)
    汁物はやはりその場凌ぎでしかないので、固形物最強!と思ってます(笑)

    まぁ、私も食いしん坊なので腹持ち重視な考え方なんですけどね(笑)

    • 6月13日
  • まめまめ7

    まめまめ7

    なるほど!参考になりました(*^^*)

    • 6月13日
育

うちの子も、大きいです❗
朝方4時頃フォローアップミルク200
7時半パン少し 子供用ジュース
11時頃 軟飯80 おかず40 スープ
3時頃フォローアップミルク120 ゼリーや果物
6時頃 軟飯80おかず40~50 スープか味噌汁(素麺)
7時半~8時 フォローアップミルク200です。
今、11~12㌔ 78.5㌢でグラフ上飛び抜けてます(笑)
個人差で、いいのでは?

  • まめまめ7

    まめまめ7

    あんまり気にしないでいいんですかね?ミルクを減らしていけるのか悩んでます(>_<)自然と減るんですかね?(>_<)

    • 6月13日
  • 育

    私も、悩んでますが 友達の子は2歳まで飲んでたとのことです。
    飲んでても、別に悪くないしね😌

    • 6月13日
  • まめまめ7

    まめまめ7

    栄養はありますもんね(*^^*)
    でも、哺乳瓶をいつまでも使ってると虫歯の原因にも...とどこかにかいてあったりもしたので気になってました(>_<)

    • 6月13日
  • 育

    まぁ、お互い一歳から一歳半まで様子見ましょ❗
    虫歯は、親からの口移しなどで移ると聞いてますから心配してません😅
    うちは、一応まだミルトンに浸けてます。
    食器の漂白にもなるので😁

    • 6月13日
  • まめまめ7

    まめまめ7

    あんまり気にしないようにします(*^^*)ありがとう御座いました(*^^*)

    • 6月13日