※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

子どもの成長についての質問です。ハイハイやつかまり立ちが早いと、足が曲がるかo脚になるか心配です。早かったけど大丈夫だった経験を聞きたいです。

約七ヶ月半の子です

ハイハイもつかまり立ちもします、つかまり立ちで片足上げたり歩こうとさえします

あんまり早いと足が曲がるとかo脚になるとかって本当なんですか?

うちの子早かったけど大丈夫だったよ!とかなったよ!といった実体験聞きたいです😭🙏🙏

コメント

上の子も7ヶ月くらいからつかまり立ちをして少しずつ歩いたました!
脚も曲がってませんし、O脚でもないので安心してください🥰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きをして8ヶ月で歩いていましたが特に問題無かったです😄

ます

こんにちは。
妊娠前にはトレーナーで機能解剖学を勉強した者です。
小児というよりは大人になってからの話ですが…

O脚は筋肉のバランスで骨盤が後傾だったり、外腿の筋肉が硬く、内腿の筋肉がうまく働かない時それが積りに積もって起こってきます。
後天的にある程度予防改善できますので今から心配は要らないかなと思います。

以下余談、正確に伝わるよう専門用語使いますが

今から将来的なことを考えるなら寛骨臼と大腿骨頭の関節の正常な形成、大腿骨頸の自然な傾きを作るために長く「ハイハイ」をしていると良いですよ。

息子は7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きしてますが全然普通です。
娘も7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイしてます!