※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kisa
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。ミルクをあげる際の量がわからず、1日だけなら気にせずあげても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。

今週の木曜日にどうしても半日外出しないといけない用事ができ、息子は母にみてもらおうと思っています。
その時、ミルクをあげる予定なのですが1回の量が全くわかりません😭

母乳は5分を1回ずつ、昼間は1〜3時間間隔で夜間は3〜5時間間隔で飲ましていますが、退院時から1ヶ月検診まで、1日平均64gも体重が増えてると言われたので結構飲む方だと思います。

母乳だと欲しがるだけ与えても良いと言われましたが、ミルクだとどのくらいあげればいいんでしょうか?
1日だけなら量気にせずあげても大丈夫ですか?

回答よろしくお願いします😭🙏🏻

コメント

草組

うちも生まれて同じくらいです٩(ˊᗜˋ*)

普段は母乳オンリーで
預ける時だけミルクにしてます。

今日母に預けた時に
100ml作ったら70ml飲んだって言ってました!
今体重は4.2kgくらいだと思います(´∇`)

• Kisa

Kisa

たろんさんのお子さんは70mlで足りるんですね〜!
    入院中混合だったのですが、その時すでにミルク70ml飲んでたのでうちはもう少し飲むかもです( ˊᵕˋ )
    参考にさせていただきます😊
    回答ありがとうございました( ´ ꒳ ` )ノ

• 6月13日
M☺︎M

ミルクの缶に書いてあるのを参考にしてみては⁉︎
または搾乳してミルクでなく母乳を与えるか。。。

完母ということですが、哺乳瓶やミルクを嫌がったりせず飲んでくれるか確認した方がいいかもです(>_<)

• Kisa

Kisa

今急いでミルク買ってきました( ˙꒳​˙ )
    以前搾乳したものを80ml冷凍してありますが、1つしか在庫がなくて( ´•ω•` )
    木曜までになるべく搾乳できたらしようと思います( ´ ꒳ ` )ノ

入院中混合で、退院後もたまに搾乳したものを飲ましてたので哺乳類に関しては大丈夫だと思います!
    回答ありがとうございました💓

• 6月13日
にんじん69

ミルクの缶に規定の量が書いてると思います!
ミルクは消化が遅いので欲しがる時に欲しがるだけあげる事は出来ません。
3時間あけるようになってます〜

• Kisa

Kisa

やっぱりそうですよね〜( ´•ω•` )
    規定量以上あげないよう、あと3時間あけるように注意します!

• 6月13日
いず21

私も完母で育てています。
授乳量や間隔同じです!
先日、結婚式があり初めて預けた所キューブタイプだったので1個40mlのミルクを80ml〜120ml飲んだみたいです。
だいたい1回100mlを目安でいいと思います!

哺乳瓶うけつけないと思い搾乳して母乳パックで冷凍保存もしました。80mlしか出来ませんでしたが(´°ω°`)

• Kisa

Kisa

スティックタイプを購入して、ちょうど1本で100ml作れるので、それで大丈夫そうですね( ˊᵕˋ )💗

私も一応80は搾乳して冷凍してますが、最近必要以上に張らなくてこれ以上保存できない感じです😂💦

• 6月13日
ぷーなん

私は日中母乳で、夜寝る前に一回だけミルク飲ませてます❗
いきなり缶の規定量飲ませても残したりしてたので、徐々に増やして飲ませていました(*´・ω・)今は80ml飲めるようになりましたヽ(o´3`o)ノ
いきなりあげないで、どれくらい飲めるか試してから預けた方良いかもしれませんね(*´・∀・)ノ💦
母乳のみだとミルクにしたときどれくらいあげればいいか基準がわからないですよね(*´・ω・)💦

• Kisa

Kisa

そうなんですよね、完母だとほんと普段どれくらい飲んでるのかわからなくて😅💦
    一度お試しで飲ましてみようと思います✨
    回答ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 6月13日
ままり

1ヶ月半で、完全母乳で2日に1回程度ミルク飲んでます^ ^

120mlくらい作って全部飲んじゃいます!
昼間にのませても母乳と同じ1時間しかもちませんf^_^;

体重はたぶん5.3〜5.5キロぐらいだと思います。