※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

私と旦那がおかしいのでしょうか?義母のおとうさん(旦那のおじいちゃん)…

私と旦那がおかしいのでしょうか?

義母のおとうさん(旦那のおじいちゃん)がずっと危篤状態で、おじいちゃんは他県の病院で入院していました。
お見舞いにも行きたかったし、息子(初孫)にも会わせてあげたかったんですが、コロナがとても流行っていた時期でお見舞いに行けず、主人に代表?として行ってもらっていました。
それから1週間も経たずにお亡くなりになってしまって、お通夜や葬儀に出席するかどうか悩んでいました。
九州の中で1番コロナの感染者数が多い所だったので、どうしようどうしようと主人と2人で悩んでいました。息子は難病持ちです。まだ症状自体は出ていませんが、おじいちゃんの横たわる姿を息子と重ねてしまった。行かせるのは怖い。と主人の気持ちを聞いていたので、本当に悩んでいました。
おじいちゃんには婚姻届の保証人になっていただいたんです。孫にも会わせてあげたい。でも、、、ととても葛藤していて、お通夜に向かう朝ギリギリまで準備をして悩んでいました。
すると、義弟の奥さんも悩んでいたみたいで、当日の朝やはり行けない。と言っていたと義弟から聞きました。主人も私も悩んでいたんですが、「私と息子は家に残る。」という選択をしました。
前日から「どうしようか悩んでいる。」と義母に主人が相談したところ「来るのが普通。(私の名前)も(息子)も来ないのならあんたも来ないんだろ。」とキツい言い方をされていたと聞いていましたが、苦渋の決断をしたので、朝「やっぱり連れていけない。ゴメンね。」と主人が電話した所「義弟からも電話あった。(主人の名前)が吹き込んだんだろ。」と言われ、それでも主人は折れて、ごめんねと言い電話を切りました。
物凄く辛いお気持ちはとても分かるんです。分かるんですが、主人は物凄く落ち込んでいた時にあのような言い方をしてほしくなかった。とモヤモヤしています。
この話は主人や義母には絶対に話せませんし、話すつもりはありませんが、誰かに聞いてほしかったです。
すみません。

コメント

マリー✫

難しいですよね、言い方は悪いですが一生に一度のお別れの機会なので😢
でも息子さんは難病があるということなので、その選択は母親として間違っていないと思います!
お義母さま世代はこういったコロナに理解がある方と行事優先!という方で分かれるかと思います。
たまたま行事優先のお義母さまだったのでしょうね😅
後日コロナが落ち着いたらお線香をあげれば、ひぃおじぃちゃんも喜びますよ😊

• ちぃ

ちぃ

母親としてこの決断は間違ってない!と思ってはいるのですが、少し仲違いしている主人と義母さんも見るとどうしてもブルーになってしまって、、、、
    コロナが落ち着いたらお線香あげに行こうと思っております😊🤍

• 5月19日
🐬

義母の機嫌より命が大切
故人より生きてる人の方が大切
もちろん亡くなった人を蔑ろにしていいとは思ってないですが、状況が状況なだけに仕方ないと思います
実際に葬儀でクラスターも出てますし・・・
ご主人が行かれただけでも充分だと思いますよ!
コロナが落ち着いたらお墓参りに行きましょう🤗
亡くなった義祖父も分かってくれると思いますよ󾌾

• ちぃ

ちぃ

もし行って、息子がコロナにかかったりしたら言い方は悪いですが、絶対に義母を恨んでいたと思います。
    苦渋の決断をした。という事を分かってほしかったのですが、伝わらず、、、😢
    家からではありますが、葬儀の時間など主人からお聞きしていたので息子とお空に向かって手を合わせました☺️

• 5月19日
  • 🐬

🐬

義母の気持ちも分かりますけどね😂💦
    まあ、こればっかりは誰が悪いって事もないですし仕方ないかなと・・・
    私も3月末に祖父の法事がありましたが、祖母に行けないと連絡しました!
    祖母も納得してくれましたし、体に気をつけて。帰省した時はお墓参りしてくれるとおじいちゃんもおばあちゃんも嬉しいならね。と言ってくれました🤗
    気持ちが落ち着いたら分かってくれるといいですね😭

• 5月19日
すにっち

コロナさえなければ、行ってましたよね?
だったら、それでいいと思います。おかしくないです。今は非常事態なので。
もし行って、息子さんに何かあったら、それこそ亡くなったおじいさまもお辛いと思います。

自分の親が亡くなるのは、きっとものすごく辛いことだし、色々やってあげたい、この先はもうできないって思ったら、孫やひ孫を会わせたいって思うお義母さんの気持ちもわかるので、辛いですよね。
コロナさえなければ、ですよね。

電報うつとか、御供えをお贈りするとかで、ちぃさんも会いたかったこと、行けなくて辛いってお気持ちがお義母さんにも伝わるといいですね

• ちぃ

ちぃ

コロナさえなければ、絶対に行っていました。おじいちゃんに息子を会わせてあげたかったです。
    ホントにコロナが憎いです、、、、

色々自分がやれる事はしたと思うので、義母さんにも伝わってくれたらいいです。

• 5月19日
とまと

辛い決断されたんですね

時期が時期なので仕方ないですよ
おかしくないです。
コロナさえ流行ってなければコロナが憎いです。ほんとに。

• ちぃ

ちぃ

もしも、から息子を守れた事は母として間違ってないと思っていようと自分に言い聞かせてますが、義母や主人の仲違いしているところを見るとどうしてもやるせない気持ちでいっぱいです。

• 5月19日
min

とてもいたたまれないお話だと思いました。
まずご愁傷さまでした。こんな時期に大変でしたね。
ちぃさんも旦那さんも何もおかしくないですよ。もちろん普通なら孫一家が葬儀に参列するのは当然でしょう。
しかし世の中の状況が普通ではありません。ましてや一番危ない時期に、通常通りの行動なんて出来なくて当然です。
しかもお子さんに持病の潜伏があれば心配されるお気持ちは重々分かります。持病無くても同じ決断をするかもしれません。
この前「正解が無く迷っても、お母さんが子供を想って決めた事は正解ですよ」とテレビで言われていました。
お辛いとは思いますが、お義母様も辛い時に心細い気持ちだったと思いますので、この事は引きずらずにご自分でも気に病まれないでいいと思います。
落ち着いたらお子さんも一緒にお参りに行かれたらお祖父様も喜んでくれますよ🤗

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    正解が無く迷っても、お母さんが子供を想って決めた事は正解です。というお言葉とても胸に響きました。
    私は今年21でまだまだ世間の事も知らないし新米なので、自分のこの決断が果たして良かったのかと頭の中で沢山沢山考えていました。
    義母や主人の仲違いしているところを見ると間違っていたのかなとか沢山思う事があって、自分の母にもこんな話は出来なかったので、お話聞いていただいてありがとうございました。

• 5月19日