※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでうまくいかない。うんちは気づいた時に踏ん張り、トイレに連れて行っても手遅れ。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイス頂きたいです。

もう3歳過ぎているのに、おむつが外れてません。
うんちをしても教えてくれない時が多く、
トレーニングパンツでおしっこをしても
気持ち悪くないのか、何も言わずそのままです。

うんちは急に踏ん張り出すので、
気づいた時にトイレに連れて行っても手遅れで…

何をすればいいのか、どうすれば気持ち悪さがわかるのか…

またトイレには何時間ごとに連れていくのが良いのでしょうか?

3歳頃にトイトレしていたお子さんのママさん、
アドバイスお願いします!

コメント

うちはiPhoneでタイマーつけてトイレにいかせていました。
時間は最初は2時間にしてたんですけど、1時間で漏れることが多く…45分とか短めにしてました。

トレパンの洗濯大変だし、梅雨になったら乾かないし…orz
うちはオムツでやってました。
事情がありトイトレ始めたのは3歳3ヶ月をすぎてました。
2ヶ月ほど経ってタイマーをやめて試しているところです。

うちの子も濡れても遊び続けるし、トイレより遊びたいタイプなのでトイレに行かせるのが大変です…
今はオムツだとしれーっとおしっこしてます。
パンツだと尿意を感じるとチンをおさえて我慢してるそぶりがあるので「トイレ行きやー」と言うと走って行って間に合ったりあと一歩届かなかったり…という感じです。

3-613&7-113

3歳2ヶ月で開始・3歳3ヶ月で昼夜オムツ卒業しました。

娘は飲む量が多かったので、履き替えたと思ったらすぐ失禁とかありました…。2時間くらいで声かけてましたが、その間にも漏らされてました。漏らしたりお風呂場でオシッコしたら、「それ!それがオシッコだよ!それが、したくなったらママに言ってね!」て再三声掛けました。

うちは最近昼間のオムツ外れました!
うちもトレパンとかは意味無かったので…普通のパンツに変えましたよ🙌
で、まずは説明からしました。オムツは赤ちゃんがするものだからこれからはパパやママがしてるようにトイレで出来るように練習しようねって!
いきたくなったら教えてね!と。
最初はパンツ履いてるのを忘れてしまうのか何度かもらしましたが1週間もしないで慣れてほぼ漏らさなくなりましたよ☺️
勿論こちらからも1~2時間起きくらいに声かけしてます!
出来たらシールをあげてたので、シール欲しさに最初は何度もトイレに行きたがりました😂笑
でもそれで行く習慣がついて良かったです✨

さんぴん茶

うちは布パンツで漏らしたほうが気持ち悪かったみたいで何回かは漏らしましたが、比較的すぐに漏らさないようになりました。うんちは最後までパンツにしてましたが、たまたまおしっこのタイミングでうんちが出たことがあり、そこからまた漏らしたりトイレでしたりを繰り返しながらできるようになりました。
私は時間で誘導しませんでした。時間だと何かしてる途中で中断してトイレ行かないといけなくなるからです。毎回中断されると本人も嫌になるでしょうし😅なので、朝起きてすぐ、出かける前、ご飯の前、お風呂の前、寝る前など何かする前後に連れて行くようにしてました。三時間とか間があくようなら途中で連れて行くこともありましたけど…。

ama

いままさにトイトレしてます!
やっと昼のオムツがはずれましたがうんちはオムツにしてます😂
保育園通ってますが同級生からは一周遅れで、ここまでくるのに中断したりして1年以上かかった苦労民です💦

同じく、パンツが濡れても気にせず遊んでました…しかもお気に入りのキャラのパンツすら履くの嫌がる💦
オムツ卒業できたらほしいおもちゃを買ってやるのを条件に、オムツでも2時間ごとにおまる座らせてましたよ!
進級して、先月の終わりごろ突然休日に拒否なくパンツを履き、それから保育園で昼間パンツにしてもらい、それからはほぼ失敗なく昼間はパンツで過ごしてます!
そのおもちゃを買ってみたらもっとやる気アップして、自分からおまるに座ることもあります笑

お子さんはうちの子と一緒で膀胱の発達が遅めなんだと思います😂
成長のタイミングはきっとお子さんが教えてくれるので、焦らずできることを続けると良いと思います!
もしくはいったんトイトレ中断して、たまに試してみていけそうだったら一気に進めるのもアリだと思います!

ぴっぴ

3歳になった日から始めてすぐに完了しました!

もう今日からトイレでおしっこね!って言って、そこからは一切こちらからは誘いませんでした。
女の子なのでワンピースで、普通のパンツ履かせて、一回漏らしたらよっぽど気持ち悪かったのか、おしっこはその一回でほぼ完了。
うんちも、たまたま踏ん張りそうなときに急いでトイレ連れてってちょうど出せたのが嬉しかったのかそれで完了。
数日、遊びに夢中になってるときに漏らしたりもありましたが、あっという間でした。

すっぽんぽんが1番出る感じや気持ち悪さがわかるようですが、とりあえずはトレパンよりは布パンツで漏らされちゃうの覚悟でやるのが良いかなぁと思います💡

ちなみにうちはシールを貼るご褒美はすごく効果がありました。

えりか

皆さんアドバイスありがとうございます!

膀胱の発達など、子供のペースも考えつつ、
定期的にトイレに誘い続けようと思います!

普通の布パンツも試しに買ってみようと思います🤔