※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのすけ
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産で入院中。退院後の子育てに悩んでいます。自宅安静が必要なら保育園利用が良いでしょうか?今まで通っていないので。

妊娠32週・9か月に入りまして、切迫早産での入院になりました。
一週間予定なのですが、その後自宅に戻ってから上の子との生活をどうしようか迷っています。
恐らく自宅安静の指示が出るかと思うので、今まで通り子育て広場やお散歩に行くのもNGかと思います。
一日中家にいるよりはやはり、一時保育などを利用して保育園に預ける方が良いのでしょうか?
※ちなみに今まで保育園には通ってません。

コメント

そよ

私は実家へ里帰りさせてもらって、実家には自分の姉弟や母がいるので皆に遊んでもらいながらなんとか入院にならず過ごせました(⌒-⌒; )

2歳児は体力有り余ってて、お家だけやとなかなか満足してくれないですもんね(・・;)

ご実家、義実家は頼れそうにないですか?難しそうなら一時的に預かってくれる場を探さざるを得ないですよね(T ^ T)

• ゆうのすけ

ゆうのすけ

本当は実家に帰りたいんですけど…父と兄は仕事で、日中は結局母と私の二人で見ることになるので、やはり母の体力を心配してしまいます(^-^;
    判断に迷うところです…
    ちなみに義実家も同じ状況なので、難しいかと、、、
    子供のためにも、いい環境を探してあげたいと思います!

• 6月13日
関西のみゆママ

お願いできるのであれば、子供の運動不足解消にもなりますし。
また、産後も1ヶ月ほどはお出掛け行けないと思いますので…その点でも行けたら良いかもしれません。他の子供や小さな子供を見ることで大人になることもあります♪

切迫早産は無理をすると長引いてしまいます。取りあえずの一週間であって、無理はしないでくださいね♪

あと数週間…赤ちゃんもママも頑張って♪

• ゆうのすけ

ゆうのすけ

そうですよね、まずは受け入れ場所があるかも問題なんです😰とりあえずは、情報を集めています!
    私と同じ状況のママさんはどうしてたのかな~と疑問です。
    上の子も、もちろんお腹の子も大事なので、いい方向に向かうことを祈るしかありません(>_<)
    あともう少しなので、曇った顔はしないで頑張ります!

• 6月13日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

私は六ヶ月で同じく切迫早産にて入院宣告されました。上の子がいて入院は出来ませんと拒否しドキドキしながら自宅にて安静生活でしたよ。安静と言っても日常生活を休み休みしてる感じでした。なので、上の子を預けることが可能なのであれば預けてあげたらそれだけママがゆっくりもできます。私のすんでたところは託児もダメだったので…

無理しすぎない!
    それだけですよね。あとは赤ちゃん信じて♪

• 6月13日
あんちゃんさん

散歩も外出も禁止令出ると思います。
悩みますね~一時保育入れたら送迎しないといけないし、最初から丸1日は預かってくれないし慣れるまで時間かかります。
予約にも行かないといけないですよね?うちの市は電話予約不可です。
身内の方は近くにいますか?送迎お願いできるなら大丈夫だとは思いますが・・・

ちなみに今はお子さんどうしてるんですか?

• ゆうのすけ

ゆうのすけ

わぁ~、外出も禁止令ですか(>_<)お買い物とか他の事も考えちゃいますね…😢
    今は義実家に預けてるんですが、一日中は体力的に無理だな~って本音を言われたので、保育園も検討し始めたんです。
    幸い義実家が近いので、手続きや送迎などはフォローしてくれるとの事でした。
    上の子達が小さい頃はどうしてたのですか??

• 6月13日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

義両親はお仕事されてないですか?

私は二人目のときに2ヶ月ほど入院になり、長期になるのわかってたので保育園も聞いてみたけど空きがなく入れなかったので義実家で預かってもらいました。義母は農家、義父は働いてますがすごく助かりました。

義両親の手助けがありそうだったら一時保育も可能ですね。
    たまに義両親に連れ出してもらいながら家で過ごすか、一時保育利用しつつ義両親に協力してもらってもいいと思います。ただ、一時保育慣れるまで1週間ぐらいはみたほうがいいです。

私もまた今回安静中ですが今は上二人幼稚園に行ってるのでやれてます。
    安静頑張りましょうね。

• 6月13日
  • ゆうのすけ

ゆうのすけ

おはようございます!
    義両親は、義父のみまだ仕事をしています。
    義母は主婦なのですが、何かと忙しい方で、独り暮しの義祖母のところへ行ったりもしています。
    本当は、義両親に預けつつ一時保育が理想なのですが…退院後、それから出産後も考えるとやはり長期的に保育園へ通うことも考えないといけないかもしれませんね(>_<)
    私の地域では、一時保育は月15日の制限があるので本格的に保育園入所も含めて検討しようかと、昨日考えてました。

お互い32週目、元気な赤ちゃん生みましょうね!ありがとうございます!☺

• 6月14日
くろちゃこ

私は29週から入院してます(TT)
もともと妊娠が発覚してすぐに市役所に行き、妊娠9ヵ月になったら、産前産後の4ヶ月保育園に預ける手続きをしていました。
それを2週間早めてもらい、義実家や実家に泊まりながら保育園に通ってます(´ー`)
最長4ヶ月なので、もっと短い期間にもできますが、2歳の男の子なので、産後もしばらく保育園にお願いしたくて、4ヶ月にしました!

• ゆうのすけ

ゆうのすけ

お返事、大変遅くなってすみません💦
    入院して私も2週間目になりました。娘は私が入院中の間、義実家で預かってもらう形で話がまとまりました。
    妊娠期間中は何があるか分からないので、念には念をで先に色々手を打っておけば良かったと思っています(T-T)
    とりあえず次は、出産後のことを考えなければいけません(>_<)💦入院中だと旦那となかなか話もできないので進展が遅いのですが、娘にも私にもストレスや負担がない方向に話が進めばいいな~と思います。

くろちゃこさんは退院の目安とか立ってますか?
    私は順調にいけば35週には退院できそうです。あくまで順調であれば…ですが😅

• 6月24日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

旦那と話す時間ないですよね(TT)
    私も入院になるとは思ってなかったので、産後の準備は何もしてません(;´д`)
    36週に退院予定ですが、点滴量を減らしていってるのでうまく行けばその前に退院できるかもとのことでした(._.`)

• 6月24日