※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつむり
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が離乳食に興味を示しています。離乳食を始めても大丈夫でしょうか?

離乳食の開始時期について!!
娘は今4ヶ月半です✨
4ヶ月に入った頃から、みんながごはん食べてるのを見て、授乳してお腹いっぱいだろうに、それでも欲しがるようになりました💦
3ヶ月頃以降はよだれが止まらず…
ごはんの時間には、スプーンでお茶をあげるようにしていますが、凄い勢いで喰いついてきてスプーンを話しません💣

もう離乳食って初めても大丈夫なものでしょうか??

コメント

ママリ

離乳食に関する資格もってて医療食です。
食べたり飲み込んだり興味があっても、4ヶ月半の段階では消化器官や肝臓や腎臓に負担がかかるのでやめた方がいいです。
5ヶ月入る少し前から始められる方は多々見られますが、やはり医師のgoサインなど無ければやめといた方がいいかな?というのが個人的見解です(5ヶ月の子でも離乳食はじめるには身体機能がついてきてない子もいるため)

• ママリ

ママリ

すみません、医療職の間違いです😅

• 5月19日
  • こたつむり

こたつむり

コメントありがとうございます!!

やはり4ヶ月半では早いですよね😭
    今の時期、離乳食のタイミング指導のために病院行くのもなーと思って悩んでました💦💦
    今はお茶で我慢してもらって、ジャスト5ヶ月からすぐ始められるように準備したいと思います❤️

ありがとうございました(*^^*)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね😖食べる時の姿勢も補助しても誤嚥しちゃうレベルかなと思うので、まだ水分ぱくっとするくらいがいいかなと思います^_^
    きっと離乳食はじまったらパクパク食べてくれますね✨

• 5月19日
  • こたつむり

こたつむり

食品の誤嚥の存在忘れてました😱
    詰まったら元も子もないですもんね😭💔
    始まってから、今以上に食欲わいてくれること祈ります😍

• 5月19日