※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

離婚後に、同じ相手(元旦那)と同居を続けてる、事実婚関係であるって方…

離婚後に、同じ相手(元旦那)と同居を続けてる、事実婚関係であるって方いますか?

義実家との関係悪化のため、離婚を考えていますが、
新築の家もありますし、旦那とは全く不仲ではないので、離婚後に同居を続け、事実婚を考えています。
(○○家の嫁って扱いが嫌なのです)

似たような方いたら、お話聞いてみたいです!

コメント

そん

事実婚だと将来的に遺産問題などもあったり、デメリットも多いので少し調べたり役所にそのまま聞いた方がいいかもです!

私も再婚時、1度結婚に失敗してるので籍入れるか迷った時があったのですが、私にとったら、デメリットが多いように感じたので籍入れました🌸

• mimi

mimi

そうですね、調べてみます。

いまの旦那以外の人と再婚するなら籍を入れると思いますが、もうどうしようも無く義母との関係が辛く、他人になりたいので…

• 5月19日
み

離婚する必要あります…?
もちろんその扱いが嫌なら仕方がないとおもいますが、旦那さんとは仲がいいなら、旦那さんが理解しているなら義両親とは合わない関わりを持たないでいいとおもいます…

旦那の嫁と割り切りますかね。

私もあまり好かれてはいませんが。笑
わたしは旦那の嫁、まあ何があっても自分子どもの味方をするし、うまく使おうと思って割り切ってます

• mimi

mimi

そうですね…
    アパートに怒鳴り込んで娘もいるのに大声で怒鳴り散らす義母なので…
    関わりを持たない選択肢が無く(私抜きで旦那が実家に娘と行くだけでなんで嫁が来ないんだ!と怒鳴り散らします)

• 5月19日
  • み

それは…確かに考えものですね。
    娘さんに悪影響ですもんね。
    旦那さんに強く言ってもらったり、関係性を切ってもいいと思っていますくらいに言いますね。

• 5月19日
  • mimi

mimi

旦那がもう会わなくていい!と言ってくれる人なら、離婚なんて考えなかったですね…

そうじゃないので(関わりを持たない選択肢は取れないと言われ)旦那からも、自分は実子(ひとりっこ)だから離れられない。私が幸せじゃないなら、したくないけど、離婚すると言われても仕方ないと言っています。

• 5月19日
mama

mimiさんの旧姓になるのではだめですか?🤔
うちは私の姓ですよー😊
うちも義理家とはお互いによく思ってないですが、姓が違うだけで気持ちも違いますね😂笑

• mama

mama

ちなみに1度離婚届提出して、次の日(その日でもいいらしいですが)に婚姻届出すだけで手続きできますし、本籍移動すれば離婚歴も消えます。笑

• 5月19日
  • mimi

mimi

それは、再婚(私側の姓で)ってことですか?
    それは盲点でした。
    でも旦那は一人っ子なので、その選択肢は選ばないかもしれないですが、そうなれば1番良いな、と思います…

• 5月19日
  • mama

mama

簡単に言えば同じ相手と再婚のようなものですね😅
    面倒な手続きすれば離婚して再婚という手順でなくても姓を変えられますが、時間もお金も掛かって、100%変えられる訳では無いらしいです💭
    うちの主人は長男ですよ〜😊

旦那さんにとって、離婚・事実婚はいいのに、mimiさんの姓は名乗れないというのは何か理由があるのですか?🤔

• 5月19日
ママリ

私の友達もそんな状態でしたが、妻の姓になる事で再離婚せずに義実家縁を切ってました。
子供達もみんな名字が変わり大変そうでしたが、義実家と縁を切った証だからいいのよ〜って、
今はとても幸せそうです😊

• mimi

mimi

それが出来ればとても良いのですが…
    旦那が一人っ子なので、それは難しいって言いそうです…子供はまだ小さいので変わっても問題ないと思いますが💦

• 5月19日