※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜中に授乳を求めて起きるため、朝方の授乳を減らしたいが、泣いて寝ない。授乳を段階的に減らしているが、朝までぐっすり寝る日はいつかわからない。

1歳4ヶ月になる息子のことで質問です。
まだまだ完母なのですが、年明けの1月に夜間断乳をしました。
ですが、しばらくすると夜中に1回、朝方に1回と起きるようになり、夜中の1回はグズグズ言いながらセルフで寝てくれるのですが、朝方は授乳をしないと寝てくれません。
この1回の授乳回数を減らしたいと思い、土曜日から起きても授乳しないようにしているのですが、4日目になる今日もずっとギャン泣きです。
眠たいと言いながら寝ずに今日はそのまま起きてTVを見ています。
こんな感じですが、いつか朝までぐっすり寝てくれるようになりますでしょうか?
元々授乳するのがすごく面倒で早くやめたいのですが、段階を踏んでと思っているので、どうしても朝方の授乳をなくしたいです。。

コメント

ななり

うちは最初から完全断乳しましたが、2週間くらいで朝までまったく起きなくなりましたよ☺️

授乳してる限りは、眠りが浅いとか不安なときはおっぱいを求めちゃうのかなーって思います。

• にな

にな

そうなんですね!
    元々おっぱいトラブルが多かったので完全断乳をするのに勇気がいります😭😭
    しばらく様子見て頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月19日
くらら

これは私のやり方ですが、どうしても泣かせるのが辛くて夜間断乳からやるのは辞めました。
1歳過ぎた頃からまずは日中の授乳を少しずつ減らしていきます。
1カ月くらいして昼が大丈夫になってきたら
寝る前や夜中の授乳も毎日少しずつ減らして、
寝る前はフォローアップミルクに変更したりしました。
2~3カ月くらいでさほど泣かせることなく完全におっぱい無しになりました!

まだ夜は少し泣く事もありますが、よく寝てくれるように。
ご飯もすごく食べるようになりました!
寝室の環境や入眠の儀式も作ってみるとなお良い感じです。

私は授乳時間が幸せだったので本音はやめたくなかったですが、もー眠くて辛いですよね...頑張ってください!

• にな

にな

なるほどですね!
    1週間は様子を見て厳しそうでしたら日中の授乳から減らしたいと思います😊
    沢山のアドバイスありがとうございます!
    頑張ってみたいと思います♩♩

• 5月19日