※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘が「はい、どーじょ」と言うのが気になります。これは2語文でしょうか?

言葉がゆっくりめな娘氏…。
かなーり心配しています💦
ですが、最近はおもちゃを「はい、どーじょ」と渡すのがブームなようです。
…いまふと思ったのですが、
「はい、どーじょ」って、2語文ですか??
親の欲目かな?(笑)

コメント

あめりかんどっく

2語文だと思います☆

• 海苔林檎

海苔林檎

そうかぁ!😂ありがとうございます!

• 5月19日
ままり

「ママ、どーじょ」なら2語文だと思うのですが、「はい、どーじょ」は微妙かもです😅
一語一語の意味を理解して、2つの言葉を組み合わせてるなら2語文だと思います。
「はい、どーじょ」という一纏まりを何かを渡すときの言葉として認識してるということなら、まだ2語文じゃない気がします💦

辛口でスミマセン💦
でも「はい、どーじょ」ブーム、(エンドレスだとママが大変だけど)可愛いですよね☺️
うちの子も言葉が遅くて、2語文は二歳半にやっと出ました😅
でも(発達検査してくれた先生が言うには)3歳頃までは個人差がすごいらしいので、ゆっくり見守ってあげたらいいと思います🍀

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですかー💦親の欲目でした(笑)💦
    たしかに、個人差が大きいそうですね🤔

• 5月19日
ふぅ

うちもかなりゆっくりで心配です😂
はい、どじょも言いますが,一括りで単語覚えてるだけだと思って,私はカウントしてないです😢

• 海苔林檎

海苔林檎

かわいいんですけどねー!(笑)やっぱり二語文ではないかぁ。でも、いい、傾向ですよね、きっと💕

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

はい、どーじょは2語文ではないです
お皿どーじょ、ママどーじょなど、意味のある言葉2つで2語文になります

まだ1歳11ヶ月ですし、焦ることはないのかな?と思いますよ✨

• 海苔林檎

海苔林檎

ついつい焦ってしまいますー💦
    うにゃうにゃ言ってるのもかわいいんですけどねー😃笑

• 5月19日
ママリ

同じ月齢ですが、2語文なんてまだまだです。

単語のレパートリーが増えたくらいです。発音はかなり微妙ですが。。

• 海苔林檎

海苔林檎

うちも、レパートリーが増えたくらいです💦
    簡単な指示は聞いてくれるけど、
    気分が乗らないのか、「わんわんどれ?」とかに答えてくれるときと、全く無視するときとがあります😂

• 5月19日
ななね

うちも、数えてみましたが、15ないくらい😅その15の言葉も、はっきりではなく多分そう言ってるのかな、、みたいな言葉も入るので、もっと厳しく見るとかなり少なそうです💧どーぞが言えるなんてすごい⭐️

• 海苔林檎

海苔林檎

本人は喋ってるんですけどねぇ💦
    言ってた言葉も、言ったり言わなくなったりしませんか?
    振り回される~笑

• 5月19日