※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて、授乳や起床時間を決めることが良いと思いますが、時間通りにうまくいかないこともあります。夜間の起きる間隔や朝の起床時間がバラバラで悩んでいます。特に朝の授乳時間について、早く起きた場合はすぐにあげるべきか、授乳時間まで待つべきか悩んでいます。皆さんはどのようにされていますか?

生後6ヶ月の生活リズムについて。

この頃になると起きる時間や寝る時間、
授乳の時間など決めて、
その時間通りに生活するのが良いと思うのですが
授乳時間じゃないのに泣いたり起きたりした場合は
あやすなどして気を紛らわせて、
時間通りにあげた方が良いんでしょうか?

時間通りに、と思っても、
時間より早く起きたり、泣いたりして、
授乳してしまいます…

寝る時間は誤差ないのですが
夜間に起きる間隔は毎日バラバラ、
朝起きる時間も5時から7時と
バラついてます😭💦💦

ちなみに混合で
基本母乳だけで
朝の離乳食後にミルクを80ml
夜寝る前に120mlの2回あげてます。

特に疑問なのは
朝の授乳を6時に決めたとして
朝5時に機嫌良く起きたとしたら
すぐあげるのか、
それとも授乳時間の6時まで待つのか…
起きても、6時までは寝室から出ずに
寝る時間であることを教えた方が良いのか…

皆さんどんな感じでされてますか😭?

コメント

ママリ

泣いてたらあげて良いと思いますよ😊私はそうしてました。
大人も同じでお腹空く時間、喉が乾く時間なんてバラバラです。

勿論、起きる時間だって。

起床時間、就寝時間、大体のお風呂の時間を毎日同じ位にして、リズムさえつけば良いかなと思います😋

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊
    そう言ってもらえて安心しました☺︎
    もちろんリズムが整ってればそれに越したことはないと思いますが、だいたいの時間を合わせるようにします!!

• 5月20日
すみっコでくらしたい

早朝に泣いて起きて少しあやしても落ち着かないならお腹すいてるんだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    あやしてみて、泣くようであれば授乳してあげます😊

• 5月20日
Eri

今週生後7ヶ月になりますが、きすけさんのように、朝は毎日バラバラで、どこかへ出かける予定がない限りまず朝は起こすことがないです。

今日も起こそうかどうしようかなーって思うと、起きてくれます💧

ネットのスケジュールでは6時授乳ってあって、何度も見返すのですが、できてません💧
ただ4時までに起きたときは、真っ先に授乳。
5〜6時に起きたときは待たせたて途中の家事をやります💧
朝の離乳食もパクパクしてくれてたのが、7時頃に起きることが最近は多く、それからそのまま起きてることが多く、2時間空いたから離乳食を与えると、眠くなったのかお腹空いてないのか、ベビーチェアーが嫌なのか全然食べません😭
夜は授乳前にあげるので、パクパク完食です。
結局昼前に1回目にするしかないのかと、思ってます。

自分が5時起きで主人の弁当(兼残りは私の朝食)と離乳食作りと洗濯をするので、6時に起こすことがまだできず、自分の問題もあるんですがm(._.)m

私は復職があります。
保育園決まったらでいいから同じ時間に起こして癖つけてね、っと保健師から言われています。

完母なのでミルクわかりませんが、母乳は好きな時に好きなだけあげていいって聞いてたのであげてます。
ぐずってたらあげてます。
ポイされるか、遊び飲みが多いですが💧そのときはお水は麦茶など、私はストロー練習も含めてあげたりしてます。

ご参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればとと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちの場合はほぼ子供に起こされる毎日です…朝5時とか😞💦
    なので寝てくれてるとついついこっちも寝ちゃって、子供の起きる時間に合わせて起きる(5時〜7時と)バラバラです。
    うちも母乳よりの混合なので、欲しがる時はあげようと思います!

• 5月20日
Eri

今日は8時に起きて、
離乳食したら食べました‼︎

おっぱいパンパンでしたが、たくさん飲んで寝ましたよ。

毎日違いますね…
起こしても起こさなくてもいいかもしれませんね。