※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義母が娘の成長を早いと言うのが嫌で、息子と比べられているようで悩んでいます。義母は喜んでいるつもりだが、なぜ早い成長にこだわるのか理解できない。義母に娘の成長を伝えたくない気持ちがわかった。

ぼやきです…

義母に二人目の娘の様子を伝えると、よく「◯◯ちゃんは、成長が早い気がする」と言います。上の息子は、できないことが多く、息子と比べられているようで、この発言がすごく嫌です。今、息子の成長について悩んでいるから、浮かれている義母にイラッとするのかもしれません。
赤ちゃんの娘が可愛いのは分かります。義母は息子と比べているつもりはなく、純粋に孫娘の成長を喜んでいるだけなんだと思います。でも、なぜ義母は早い成長にこだわるのか…私は、二人の子供が元気に育ってくれればそれで十分なのに…
こんな風に言われるから、義母に娘の成長を伝えたくないし、写真も送りたくなくなるんだ!やっと義母が嫌になった理由がわかった気がします。

コメント

くらげ

お気持ちわかります!
子どものホーーーンの少しのことしか知らない義母に
成長が早いとか遅いとか勝手なこと言われたくないですよね。
早くても遅くても母親としては
健康に育ってくれていたらどちらでもいいですもんね。

うちの場合は、
かなり手のかかる子で大変だったのに
なぜか年に数回ほんの数十分しか会わない義母には、
手のかからない子だと言われ
(そんなつもりはないのだろうけど)
まるで私が子育て楽してるかのように
言われているようで心外でした。

もう義母に何を言われても嫌です笑

写真もあまり送らないようにしてますし
成長のことも(歩いたとか、喋ったとか)何も報告してません笑

報告なしでいいと思いますよ!!!

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    義母は、子育ての責任がないから、楽しいことだけ考えてればいいけど、母親は四六時中子供のことを考えて色々やらないといけないんですよね。だから、些細な一言でも気になっちゃうんでしょうね。
    悪気がない発言だから、厄介なんですよね。

• 5月19日
ママリ

上の息子さんの成長に悩まれているのがいちばんの原因かなと思います😢💦💦

桃さん自身が成長の早い遅いという言葉に敏感になってるのかもしれませんね😖💦💦

義母さんの言葉が比べているようには感じませんでしたよ😢👍
でも比べてるのかな?と思うと親としてはモヤモヤしますよね😭

成長が早い遅いとかじゃなく、
今の娘ちゃん自体のコメントがほしいですよね…😭💕

ママリ

うちの義母もそんな感じです😂
モヤモヤしますよね😢!!

うちは子供1人ですが、義姉の子と何かにつけて比べられます。
歩くの遅いね!とかまだ1人で○○できないの?みたいな…😅
基準は全て成長の早い義姉の子です(笑)

別に悪気はないんだと思いますが、親からしたら気分がいいものではないですよね💦
成長が早くても遅くてもかわいい自分の子なのに…って思っちゃいます😂

写真送って返信が嫌みっぽいとイラッとしちゃうので、もう自分で写真送るのはやめて全て夫経由にしてます。
どの程度送っているのかは知りませんが😂

そら

これまで義母がそんなに嫌じゃなかったのなら、おそらく今息子さんのことを悩んでいるからだと思います。

義母さんは、成長が早いって褒め言葉のつもりで言ってるんじゃないかな?と思いました。
お義母さんが早い成長にこだわっているわけではなく、「もう娘ちゃんこんなことできる!すごい〜!🥰」ってだけな気がします。

なので、言い方にもやっとするかもしれませんが、脳内でそう言ってるって変換できたら、ちょっとは心軽くなりませんか??😊

(もしも、これまでに義母さんといろいろ嫌なことあって、それもあって発言にもやもやしてるならもう義母キラーイ!連絡とらないぞ!で全然いいですが、仲良くできるにこしたことはないので😊)