※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

マタニティマークを付ける時期と、電車での苦労や周囲の目を気にすることについて相談があります。

いつからマタニティマーク付けていましたか?
移動時の電車などが辛かったりします。
若いし、まだお腹も出ていないので
空いてる席が少ない場合、周りの目が気になります。

コメント

ママリ

安定期入ってからつけてました!

あーちゅん

安定期入ってから付けてました😊

あめちゃん

母子手帳もらうと同時につけ始めました☺️
お腹が目立たない初期段階で無理してしまうと、それこそ取り返しのつかないことになりかねないと思います。お腹が出てくれば、一目で妊婦さんだとわかりますが、初期のわからない時のためにマタニティ マークは存在すると思います👍

(๑・̑◡・̑๑)

妊娠初期程付ける意味があるのかなと思います!
私は公共機関使わないのでマタニティマーク付けてないですが、電車など乗るのであれば付けておくと安心です。

カバンの内側に見えないように付けておくといいのかなと思います。

にゃんちゅ

もらった時からつけてます!
外見で妊婦とわからない状態で意識なくなって倒れた時、病院でレントゲン等撮られる可能性もあるかなと思ってそのためにつけてましたよ☺︎
赤ちゃんを守るためにつけた方が良いと思います!

母子手帳貰った時くらいに着けてましたが、体調良い時には鞄の内側に入れて見えないようにして、体調悪かった時には外に出すようにしてました❣️

花花

初期からつけてました😊
周りからはお腹は目立たないけど、バス通勤で座れない時に体調悪くてめちゃくちゃ辛かった時に、マーク見た方が気にかけてくれて席譲って頂いて涙が出るほど嬉しかった経験があります!

あかね

1人目の時私もそんな感じで辛かったです😭
なので2人目はもらってすぐつけました!!
お腹でてきたら自然と周りからも妊婦さんって分かってもらえるけど、妊娠初期なんてお腹でてなくてもつわりで辛い時じゃないですか😭だからこそ辛いならつけるべきです🥰🥰
出産経験してる女の人だと割と席譲ってくれたりしますよ🤗🤗

さっきぃ

貰ったと同時に付けました‼️
内側に入れたり、堂々と見えるようにはしていませんでしたが…万が一倒れたときのことを考えて付けていました。

みか

貰ったと同時に付けました。公共交通機関は利用しませんが、外出する時は必ず付けてます。何故なのか知りませんが、よく人にぶつけられることがあるので怖くって初期から付けてます。お腹が目立たないからこそ余計に付けるべきだと思いますよ〜

• なつき

なつき

4ヶ月過ぎてからつけてましたが、体調悪い時だけ見えるように付けて椅子に座るようにして調子いい時はカバンに隠れるように付けてました!
    安定期入ってからは椅子に座っても座らなくても見えるように付けてます!

• 5月19日
chibi26♡まま

母子手帳貰ってすぐにつけました!
つわりも出はじめていて正直座りたかったので💦
バッグの内側にいれていても気づく人は気づくので譲ってもらえることが多かったですが、1度バスで私じゃない子連れパパに舌打ちする大学生男子を見てからは怖いな…と不安に思うこともありました😭
妊娠中はなにがあるかわからないので赤ちゃん守るためにもつけておくのが良いと思います✨

なあ

母子手帳貰った時に
一緒に貰ったのでつけました!
お腹の大きさで分からないからこそ
不安で😭つけました😭

3児mama

私はお腹が出てきた辺りから付けてました!!

お腹が出てないときこそ付けるべきだと私は思ってマタニティマークもらってすぐ付けてました!
実際私の場合体調が悪い時期は妊娠初期の頃が多かったので電車乗るなら尚更付けた方が優先席も利用しやすいと思います✨

こっき

一度もつけたことありません😂

すみっコでくらしたい

貰ったらつけてましたが
しんどくてたっていられない時や
優先席に座る時だけ見えるところに出してました。

ゆりこ

もらったときから付けてました!
悪阻が酷かったのでもし倒れても妊婦だとわかるようにという意味を込めて付けてました。
でも母子手帳につけといてカバンから見えるようにしたり隠したりできるようにしたりできるようにしてました。
お腹が目立ってくるようになってからは手に持つものにはつけず車のミラーにぶら下げておいて、妊婦さんでも止めれる駐車場に止める時があるのでそうしてました。