※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、泣きが多い。混合育児が必要かどうか悩んでいる。母乳だけでは足りないのか?

夜遅くにすみません。
少し質問です😓
明日で生後1ヶ月になるのですが、完母で育ててたのですがやけに泣くなぁと思い試しにミルクをあげてみたら90ml飲みました。ミルクを飲ませる前に母乳を左5分上げました。この場合混合にするべきですか??😭
母乳だけだと足りないってことですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が左だけの理由はあるのでしょうか💦?
私は娘が生後1ヶ月の頃は、両乳で30分程度は吸わせていました😣
それでも足りなさそうであれば、ミルクも足した方がいいのかもしれませんが…

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

左をあげる前も1時間おきに交互にあげてました…😭それでも泣くのでミルクをあげてみました。

• 5月19日
うにさん

新生児でしかも女の子なので、赤ちゃんの吸う力、体力がなくてあまり飲めていないのかもしれないですね😰
頻回授乳がしんどいようならミルクを足しても良いような気がします😊
これまで母乳だけで大丈夫だったなら、そのうち体力がついてしっかり吸えるようになったら足さなくてもよくなりそうですよね☺️

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    今まで親に預かってもらう時等はミルクをあげていたのですがそういう時はよく飲んでも40とかだったので今日90も飲んだので母乳だったらこんなに出ないんじゃないか…と不安になりました😭

• 5月19日

私も2ヶ月ぐらいのときに同じようにミルクをあげてみたらすごい飲んだのでそのタイミングで混合にしました😅でも助産師さんに聞いたら、赤ちゃんはあるだけ飲んじゃうそうです😅もし胃のキャパにおさまらなかったら吐くみたいですよ😓
確かに吐き戻し多くなったので納得でした😅

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    その場合はどうしたらいいのでしょうか??

• 5月19日

退会ユーザー

母乳をあげてもすぐ泣く、おっぱいを探す、とかだったら混合でいいと思います☺️ミルクあげてみて吐くようだったら10mlずつでいいから少なくしてみて、と助産師さんに言われました☺️吐き戻しが少なくなったらしばらくはその分量であげればいいみたいです👏🏻

• 5月19日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😊
    分かりました💓
    教えていただきありがとうございます😊💓

• 5月19日
まめこ

完母で1ヶ月まできたのでしたらおっぱいだけでもいいと思います(^ ^)

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😊💓
    分かりました😊
    ありがとうございます💓

• 5月19日
あめちゃん

もし大変じゃないようでしたら、片方10分ほどで両乳あげてみて、それでも1時間後に泣くようならミルクを足してみるのはいかがですか?✨
お子さんが疲れてしまって5分が限界であるなら余計なお世話ですが、入院中に助産師さんから、片方10分はあげてね〜と言われていましたので、参考までに😂

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね!!
    分かりました😊💓
    ありがとうございます❤

• 5月19日
Konoka

はじめまして!
毎日の24時間勤務(子育て)お疲れさまです☺️💕

母乳だけだと足りてないかも…と不安になりますよね💦
私も初めての育児で同じ悩みを抱えていたので、めっちゃ共感します〜😭
しかもこの時期、赤ちゃんの体重増加も伸び悩む頃だったりして、余計に足りてるか分からなくなりますよね🌀

私は現在は混合でやってます🍀
割合は母乳8割、ミルク2割くらいです😊
産後すぐ〜1ヶ月まで、産婦人科の母乳外来に3回通いました。
授乳の前後で赤ちゃんの体重を測ってもらって、実際に母乳がどれくらい出てるかを確認できたので安心に繋がりました✨
他には母乳をあげやすい楽な体勢や、おっぱいの張り具合など色々見てもらえます。
ayumiさんにも、母乳外来をオススメしたいです😌💓

ayumiさんの産院には、母乳外来はありますか?
ない場合は、市役所の助産師さんに相談することもオススメします!
市によって異なるかもしれませんが、希望日時に助産師さんが自宅訪問してくれて、専用のスケールで体重を測ってくれます。
もちろん希望すれば、母乳外来のようにおっぱいチェックや授乳前後の体重も見てもらえます⭐️
(コロナの影響で訪問自粛してる市もあると思うので、実施してるか要問い合わせです)
私は心配性なので、母乳以外のことも気軽に電話で何でも相談してますよ😆
市役所ってどこかお堅い印象がありましたが、妊産婦にすんごく優しいので、今では親よりも頼ってます(笑)
市が行なっているママさん向けのデイサービスや、宿泊サービスなんかも紹介してもらえました💓
家族以外に、地域で育児の味方をつくるのは心強いですよ👍✨

市役所の助産師訪問もない…という場合は、赤ちゃん専用の体重スケールをレンタルすることも一つの方法です🤔💡
参考URL→ https://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00012&category=010500

以下、タニタの製品レンタル参考価格です。
・9泊10日 3,465円(税込)
・1ヵ月 3,850円(税込)
・2ヵ月 7,700円(税込)
・3ヵ月 9,240円(税込)

母乳外来などで人に測ってもらうよりも、自分の好きな時間帯に授乳前後の体重を測って、母乳量をチェックできるのは魅力だと思います☺️
まずは1ヶ月間だけ試すだけでも不安は軽減されそうですし、料金も5000円以下なので手が届きやすいですね🙌

助産師さんいわく
①夜は日中に比べて母乳が出にくくなる。
②ママさんの体調やストレス状況で、日によって出かたも変わる。寝不足は要注意!
③母乳には前乳、後乳とあって前乳はカロリーが低く腹持ちが悪い。カロリーが高くて腹持ちの良い後乳もしっかり飲んでもらうのが良い。

私は上記3点のアドバイスをもらって、18〜21時までの時間帯の授乳は思い切ってミルクにしてます🍼
夫が仕事から帰宅して、赤ちゃんと触れ合えるのはこの時間帯のみなので、夫の育児参加のためにも大切なことだと思ってます😌
その間、自分はお風呂に入ったり家事したり束の間の自由時間です🎵
しかもミルクは母乳に比べて腹持ち良いので、夜間眠りやすくなるというメリットも🙆‍♀️

あとは、夫が仕事休みで私が外出する時は、夫にミルクあげてもらってますし、
私が母乳あげるのしんどいなーって時もミルクにしたり、
赤ちゃんの様子を見て「なんとなく母乳足りてないかな?」と思ったら、追加でミルクを作ってあげてます🐮
(1度にあげる量は、ミルク缶に書いてある量を参考にしてます)

ayumiさんも日々の子育てで疲れてきている頃ではないでしょうか。
本当にお疲れさまです😢❤️
もし完母にこだわりなければ、母乳が足りているかどうかに関わらず、1日数回ミルクにすると気持ち的にも楽になるかもしれません🍀
ミルクを作る手間はありますが、今後 何かの理由で母乳をあげれなくなった時のことを考えると、哺乳瓶でミルクを飲めるようになってるほうが安心かなとも思います💡
(乳腺炎やストレスで母乳が出なくなった、病気で入院した、震災など)

長文失礼しました🙇‍♀️
ご参考までによろしくお願いします💕

Konoka

※追記

新型コロナウイルス感染が懸念されるので、私は市のデイサービスなどは今のところ利用してません。
母乳外来も実施されているか要問い合わせです。
少しでもayumiさんの不安が軽減されますように💓

シンママ(𝟐𝟑)

母乳外来はあると思います…😭
今度聞いてみようと思います!!おすすめして頂いてありがとうございます😊
すごい詳しく教えていただき本当にありがとうございます❤