※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘がお風呂でシャワーをアソコにあてて喜んでいる行動について、マスターベーションなのかやめさせるべきか悩んでいます。やめさせるべきか、注意するべきか迷っています。

1歳11ヶ月の娘が お風呂中に シャワーをアソコにあてて喜んでることが 最近あり、これはマスターベーション?なのでしょうか?
やめさせるべきでしょうか?
私的にはまだ早いのかなと思い、やめさせたいのですが、、
やらないよーと注意はしてるのですが 、、言わないほうがいいのか、、わからなくて、、
同じ方いますか😭❓❓

コメント

まどか

うちもつい最近同じことしていました😔
水鉄砲をあてたり、じょうろで頭からお湯をかけたりして、気を紛らわせてその場を凌ぎました😅
やらないよ、と言えばいうほどニコニコしてやってしまうので、他の方法でやめさせてます💦
シャワーお股にあててるの、何でなんですかね😭

• ねこ

ねこ

ほんとですか⁈同じ方いて良かったです😭
    そうなんですよね!うちも 言えば言うほど楽しそうにしてるので、今日は無視したんですが、、、次やる時は気を紛らわしてみます❕❕❕ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️❣️❣️

• 5月19日
  • まどか

まどか

まだ気持ちいいとかそういうのではなく、くすぐったいとか、なんだか面白い感覚!というぐらいなのかな…と思ってはいるのですが😭
    クセになってしまうの怖いですよね💦
    何回か気を紛らわせているうちにしなくなってきたので、にゃーみさんの娘さんも、続けているうちにそのうち忘れるかもしれません😌

• 5月19日
  • ねこ

ねこ

そうなんですよ😭癖になったらなーちょっと年齢早すぎないかなー😂とか心配なっちゃって😔😔色々試してみます👍👍❕❕❕❕❕❕🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ

小児自慰ってよくある事だと思いますよ!!

強く叱って、性への罪悪感や偏見、タブー感を植えつけないよう気を付けることが大切です。行為自体を否定するのではなく「きれいな手で触ろうね」「みんなで遊ぶときはやめようね」のような声かけをしましょう。
子どもが行為から他へ興味をうつせるような、運動や手遊びに誘って気をそらせると意識が他に向くと思います。

⬆ ネットに書いてあったもの。小児自慰で調べて見てください( ﹡・ᴗ・ )b

• ねこ

ねこ

ありがとうございます🙇‍♀️❕私も気になって調べたんですが、これは男の子に対してなのかな?とかシャワーを当てる行為😨😨とか、、色々不安なっちゃって😭😭
    良くあることなら安心しました😭😭❣️❣️

• 5月19日

女の子は小児自慰が早いようです😊悪いことではないけど、ストレスの捌け口にしてしまったり、怒られることにより性への偏見を植え付けてしまったり、親からの対応でお子さんの性の価値観が左右することがあるようです。

まずは違うことをして気を紛らわせる、沢山遊んであげてそれよりも楽しいことを経験させてあげる事が大切なようです。

知人が幼稚園教諭をしていたのでよく話をききました。時々教室の隅でやる子もいて、上記のような対応をしていたようです。

• ねこ

ねこ

そうなんですね😳❕❕❕❕やっぱ遊んであげたりして気を紛らわすんですね🙄❕❕
    勉強なります😭❣️
    初めての子どもなので分からないことだらけで😭😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️☺️

• 5月19日
ちぇりー

娘は1歳6ヶ月頃から湯船に浸かった際必ずアソコをさわさわしています。😅最初はかぶれて痒いのかな?と無視してましたがあまりに毎回いじってるので、だめ!ってゆうと笑って違う事してました。しかし、最近知ったのですが性に対してすごく怒るとめちゃくちゃ悪いことしてるんだと子供は育っていくと聞きました💦最近は気をそらすようにしていますが…うちも早すぎるな〜など思っていました😭友人三人子持ちの方に相談しても、は?それってオナニー?うちの娘はしてなかったし、わからないと言われ笑相談して後悔してます。😅同じような方がいてビックリと安心しました😭

• ねこ

ねこ

同じような方がいてよかったです😭😭
    私も友人には相談しずらいってのがあって、、ちぇりーさんのように 友人にそう言われると、今後相談しずらくなりそうです😔😭
    やっぱ怒るのよくないんですね😭😅
    たくさん遊ぶようにします☺️☺️☺️

• 5月19日