※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
子育て・グッズ

娘が成長している様子に驚きと感動を覚えています。ハイハイができないことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月まで何も出来なかった娘が約1ヶ月半程度で、寝返り、寝返り返り、ズリバイ、つかまり立ち、お座り、伝い歩きを出来るようになり、そして、とうとう先程一瞬ですが、1人で立っちをしました。
ホント一瞬だったので成功と言っていいのかは定かではありませんが、正直驚きです。そしてなにより感動です!
ですが、まだハイハイが出来ていません。
しそうな仕草を見せているのに、お座りしてしまったり立とうとしていたり、ズリバイはもう完璧なのですが…

私や主人がやっても付いてくる気配なし、逆に拍手して喜んじゃってます(;´Д`)完全に立場逆転状態です笑
あなたが喜んでどうするのー!笑って言ってしまいます笑

どうしたらいいんでしょうか?
どんな練習したらいいんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

しなかったらしないでいいと思いますよ!
うちの子もしませんでした🙂

• hiyoyoyon🐤

hiyoyoyon🐤

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね?
    なんか、しないと歩いてて転ぶ時に手がつけないとか、バランス悪い歩き方になるとか、書いてあって、どうなんだろって思って相談させてもらいました。
    ありがとうございます☺

• 5月19日

退会ユーザー

うちの子手ついてますよ👍
    バランス悪い歩き方かはわかりません😅
    ハイハイ時期が短いと足腰しっかり
    してないらしく転ぶ回数は多いです😣
    ですがそれもどんどん減ってきますよ👍
    転んでも転んでも立ち上がって
    歩こうとしてたので今は転んで
    ちょっと血が出ても泣きもしません😂

• 5月19日

hiyoyoyon🐤

そうなんですね!
    安心しました。ありがとうございます☺☺
    無理強いはせず、娘の成長を見守りたいと思います!
    ハイハイ時期ないと転びやすいって聞きますよね。
    それでも、ゆんさんの娘さんのようにしっかり歩けるようになってくれる事を願うばかりです。

転んでも立ち上がるなんて、強くて素敵な娘さんですね!
    ありがとうございます!

• 5月19日

退会ユーザー

ちなみに一歳半頃なぜか
    ハイハイにハマってました(笑)

• 5月19日

hiyoyoyon🐤

そうなんですね!
    うちの子も、もしかしたらそんな日が来るかもですね笑

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半の間に寝返りから伝い歩きまでしたんですか⁉︎凄まじい急成長ですね😳😳👏🏻そしてこんな時間に1人立っち😳

うちもつかまり立ちが先でしたよ😊しそうな仕草見せてるなら様子見でいいと思います〜✨

hiyoyoyon🐤

返信ありがとうございます
    そうなんです。急成長をしたんです😅😅
    時間的には寝る前の8時頃です!
    寝室で思いっきり遊ばせて疲れさせてから寝かしてるんですが、
    その時にしました!!

おしりも上がって膝も着いていい感じになるですが、股関節が開いてズリバイの体勢になってしまいます😥
    病院の先生には特に問題はないと言われたのですが。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

ハイハイ長くした方が全身使って良いとは聞きますが、今歩き出すの早い子多いので大丈夫ですよ😊
歩くの安定するまでは四つん這いで階段のぼるので、階段でいっぱいハイハイ?させてあげると良いそうです🤗

hiyoyoyon🐤

返信ありがとうございます。
    安心しました!ありがとうございます!階段ですね!もしハイハイしないで歩き出してしまったら階段してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
HARU

うちもつい最近までハイハイだけしませんでした😳
上の子はハイハイ期間がとても長かったので不思議で~

うちの子の場合ですが、暑い日があるようになって家の中で半袖半ズボンとか肘と膝を出した格好にしたら急にハイハイになりました(笑)
勝手な予想ですが、服の布がある時はズリバイのほうが布の滑りを利用できるので早く進むのかな?と。逆に服の布がないとズリバイだと皮膚でつっかかる感じがするからハイハイのほうがやりやすいのかな?と😆あと、床だと確実にハイハイするのに絨毯の上だとたまにズリバイになる時もあり、やはり滑りの問題なのかなぁ?と思ってます(笑)

とはいえ、ハイハイさせたほうがいいとか色々聞きますが、上の子が小さい時の同じ学年のお友達の中にもハイハイする前に歩き出した子も何人かいますが、その後特に歩き方が他の子よりどうってことも、転びやすいとか転んだ時にどうってこともないし、学校に上がってからも特別運動機能など他の子と比べて違った部分はないです😊👍🏻なのでしないならしないで大丈夫なんじゃないのかな~と✨

hiyoyoyon🐤

たしかに、ズボンの裾滑りますよね。
    短パンにしてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月19日
🎀

なんて勇気づけられる投稿なんでしょう😂
娘は昨日10ヵ月になりましたが、ずり這いハイハイつかまり立ちひとり座り、できません🤣💦
予防接種があったのでちょっと相談したら、筋力に問題はないからってことで、来月検診になりました🌷
この1ヵ月で成長してくれるといいなあと思ってます🙏
後ろに下がったり、体の向きは自由に変えられるんですけどね😂
前に進んでほしい!!笑

hiyoyoyon🐤

よかったです!!
後ろに動くなら、ズリバイももうすぐですね!
うちは、何かスイッチが入ったかのように、この1ヶ月半で成長しました!笑
それぞれ個性なんだなとつくづく思います。
私も進んでーって思ってました!
もうやってるかもですが、足の裏に手を添えて、好きなおもちゃを手の届くかギリギリの所に置くのを、私はひたすら繰り返しました!☺