※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
家族・旦那

どうして赤ちゃんの人見知りに怒るのですか?先日、夫が自分の実家に10ヶ…

どうして赤ちゃんの人見知りに怒るのですか?
先日、夫が自分の実家に10ヶ月の息子を連れて帰ってました。現在、息子は絶賛人見知り中で、特にコロナで家から出ずに過ごしていたので加速している感じです。
夫が実家に帰ると、すぐに義母が息子を抱っこしたそうですが、息子はギャン泣き。夫が抱っこをしようとすると、義母は無理やり外に出たそうです。夫が見えなくなったので余計に息子は泣き出し、しゃっくりをあげながら暴れたそうです。すると、夫に息子を渡し、義母が怒っていたそうです。曰く、「こんなに泣くなんて神経質だ。」「私は自分の子供を自分の実家に月に1、2回は連れて帰っていた。だから、自分の母親にはニコニコしていて、かわいがってもらえた。ニコニコしない子供はかわいがれない。」「人に会わさずに部屋の中だけで育てるから、こうなる。」と。夫はコロナで外に出れなかったこと、0歳は特に重症化しやすいことを伝えると、「おぉー。立派立派。」と茶化した様に言われたようです。
私の周囲でも、「人にたくさん会わせた方がいい」という人はいたのですが、怒る人は初めてです。赤ちゃんは、そもそもハイハイするのと同じように人見知りもするものですし、発達の過程の一つだと思ってそんなに気にしたことがなかったのですが、どうしてそんなに怒るのでしょうか?

コメント

greenbus**

まさに、成長過程です✨
悪いことではありません。

孫に拒絶されて、感情的になっただけのことです🤔

  • うさきち

    うさきち

    ありがとうございます。悪いことじゃないですよね。
    拒絶されて悲しい気持ちはまだ理解できるのですが、落ち込むのではなく怒るってどういうことなのか疑問です。

    • 5月19日
つやひめ

孫に好かれる良いおばあちゃん。
になりたかったのでしょうかね?
少なくとも私の義母は人見知りで泣かれても「ママがいいよね😅笑」と1ミリも怒りません。義父に関しては義妹の娘ちゃん(2歳)に「じぃじはいや!」って言われたそうですが嬉しそうに笑ってました。
昔の人の考えですかね笑
今は令和なのに笑笑

  • うさきち

    うさきち

    じぃじはいや!で嬉しそうに笑ってくれるのはすごいですね!
    すごく器が大きいですね!

    • 5月19日
ココアがすき

確かに人に会わせることは刺激になりますし大切です😌
でも今、この時期に、、言うまでもありませんが😐
成長過程のひとつです。
ちゃんとママやパパとは違う人と認識できてる証ですよ!
素晴らしいです😌🌟

義母さんは泣かれてしまって
ショックだったんでしょうね。
八つ当たりです😅

  • うさきち

    うさきち

    なるほど。八つ当たりなんですね。逆に言えば、それだけかわいいと思ってくれていたんですかね。
    私は兄の子供が人見知りで泣いても、少し悲しいくらいで、そんなにショックではなかったので。。

    • 5月19日
deleted user

義母の孫に泣かれての負け惜しみですね‼️
怒るなんて聞いたこと無いけど(笑)
うちも怒りはしないけど、ギャン泣きしてても返してくれなくて「人見知りだから泣くよね~」いいながらずーっと抱っこされてました😅

  • うさきち

    うさきち

    私も怒るのは見たことも聞いたこともなかったので、ビックリでした。そして、少し笑ってしまいました。
    ただ、ギャン泣きの時は一旦返してほしいですよね。。

    • 5月19日
あんこ

知識があまりにも少なかったり、思い込みが強かったり、プライドが無駄に高かったり、劣等感が強かったり人だとそういう反応になりそうだなと思いました。

(全部悪口w)

ai

辛い思いされましたね😭

私は、孫は可愛いものだと思ってたのでお義母さんの気持ちは理解できません…。
人見知りも性格の1つだと思うので気にしなくて良いと思いますよ‼️可愛がれないと言われるなら会わないまでです☺️

mama

まあ、義母の気持ちもわからなくはないですが、怒るのは間違っていますよね😅
たぶん前々から育児の仕方にズレを感じていたのかな?と思います!
私の周りにも何人か同じ感じの人がいて、さすがに子供に怒ったりはないですが、嫁の育児が気に入らないといっていました

けど、そんなの自分の子じゃないんだし、よっぽど間違った方に行きそうなら言われるのは仕方ないけど、人見知りなんてほとんどの子が通りますよ🤣っていってやりたいですねw

  • mama

    mama

    義母の気持ちわかるというのは、久々に会えたのにイヤイヤされて悲しいってことです💦

    • 5月19日
  • うさきち

    うさきち

    嫁の育児が気に入らないはありそうですね。
    私は用事があり夫を送っていって、用事を済ませて迎えに行った時に、義母に「この子は神経質ね」と言われました。
    その後、夫に話を聞いた時に夫は激怒しながらも、何か言葉を選んでいる感じだったので、私の悪口を言っていたのかもですね。
    義母の怒りはライバル心みたいなところもあるのかもですね。

    • 5月19日
  • mama

    mama

    そうなんですね😅
    まあ、育てかた人それぞれなんだし、そんなんで怒ってるのがおかしいんだから気にしなくていいと思いますよ!

    • 5月19日
ハルノヒ

お義母様、プライドが傷ついちゃったのでしょうか😅
もしかすると「私だって子育てしてきたし!泣き止ませる自信あるし!」って思って、ご主人にすぐ返さず外に出ちゃったのかも🤔でも結局自分の手に負えなくて、プライドが傷付いて、子供や親に責任転嫁した感じですかね💦
どういう理由にしても、残念すぎるお義母様ですね😂

  • うさきち

    うさきち

    確かにプライドが傷付いたはありそうですね。
    義兄さんの子供のしつけについても色々言ってますし、私にも子育てのアドバイスをしたがるので、子育てに自信があるのかもしれないです。

    • 5月19日
むぎちゃ

そんな事で 怒るから、お子さんが
泣くんじゃないですか?
密な上に害です。😂😂

しばらく顔出さなくても
良いと思います😳笑

ニコニコするまで
行けないです…ってなります。w

りい

ただの人見知りなのに、、、😅
その人が嫌とかで泣いてるんじゃないし
子育てした事あるならそのぐらいわかってるはずですよね?
めんどくさ。なら抱くな。って私ならなります。

月1、2会ってても泣きますよ(笑)
義実家に月最低1回多くて3回連れて帰ってましたが
人見知りの時期は駄目でした!
毎日近くあってる実母は大丈夫でしたが😅

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そんな事でおこる義母の方が神経質で情けないですよね!!
しかも大人なのに😑
人見知りくらいしますし、赤ちゃんは賢いから、その人が信用できるかどうかきっとわかってます😏
だから義母には懐かなかったんでしょう。笑
それにこの時期人に合わせられないんだから仕方ないし、そもそも孫に合わせてもらっただけでも有難いと思え!って話ですね💨
失礼な言い方かもですが、義母さん、かなり幼いですね。

  • うさきち

    うさきち

    幼いですよね。笑
    夫が怒りながら会話を実演してくれたのですが、最後の茶化すところは本当はもっと「ひゅ~」みたいな感じで、小学生か!っと思って笑ってしまいました。

    • 5月19日
deleted user

自分の母親みたいなおばあちゃんになりたかったんでしょうね😂

それが理想通りにならなくて気に入らなかったのかなも思いました。

ニコニコしてない子供はかわいがれないってサラッと最低なこと言ってますよね😅コロナが流行ってること知ってる?自粛生活って知ってる?って聞いてみたいです!

🎀

それは義母さんがおかしいです😵100%です⚡️
旦那さまはしっかり理解してくださってるみたいなので味方が近くにいて安心ですが、
身内にそのような考えの方がいるのはつらいですね😭
まして今はこんな状況...
そんなこと言う義母さんなら
もう会わせたくなくなっちゃいますよね💦
お気持ちはわかりませんが、
自分に懐いてくれなかったことにイラっとしたんですかね...

ゆぅ

器ちっさw
子育てしてきたから自信があったのに、抱っこしたら泣かれるわ泣き止ませれないわでイライラしちゃったんですかね😂
ニコニコしない子は可愛がれないなら、それで結構です☺️ともう連れていかないです笑

deleted user

発達過程なので気にしなくていいと思います。
孫に好かれてるおばーちゃんに憧れてたのでは?もっと孫に会わせろっていいたいんでしょうね😓
てか、自分の子供を自分の実家に、、、って、あなたは義母なんだよ?って思っちゃいました😅