※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
ココロ・悩み

近所の子どもたちがコロナ自粛で仲良く遊び、自分の子は遊ばず疎外感を感じています。他の子たちがプールで集まるのを見てショックを受け、夏の集まりも心配です。共感してくれる方が欲しいです。

ずっと気分がはれなくてツライです😣

保育園にも落ち、
コロナで浮き彫りになったご近所付き合い…

20棟の新興住宅地に住んでます。
子どもがいる家もいない家もありますが、ほとんどの子が保育園に行っているようでした。

なのでほとんど近所の子に会う機会はなく、私も別に気にしてませんでした。

ですがコロナの自粛で家にいる子が増え、頻繁に外で何組かが仲良く遊んでいます😣もちろん親御さんも…
同じ保育園なのかそうでないのか…わかりません。

もちろん私も会って子どもが寄って行ったら一緒に遊ぶこともありますがあんまり親しい間柄とはいえません。

そもそもあまりうちの子家の周りで遊ばず、公園に歩いて行ってしまいます😔なので偶然会うこと自体少ないです。で、公園から帰ってくると近所の子が楽しそうに遊んでる…息子は疲れて抱っこされてる…挨拶だけしてうちだけ家にはいる…😭

もう疎外感がすごいです😭
すごい仲良くしたい!ってわけでもないですがやはり声が聞こえると寂しくもあり…気にしている自分も嫌というか😭

先日ついに何組が集まって一緒にプールしているのを見てしまって…もうショックでした😣
約束したのかもしれないし、たまたま会って合流したのかもしれないですが…
なんかプールってそれなりの準備必要だし、ただ道路で遊んでるのとは違う衝撃で😅

気持ちわかってくれる方いませんかね…こんなぐじぐじ考えてるやつ嫌ですよね…
もーどんどんマイナスになっていってます😭

これから夏になってバーベキューとか集まってやられたらとか考えるとたまりません😭💦

コメント

三兄弟

お子さん何歳なんですか~?って話しかけに行くのはダメですか?!「子供、同じぐらいなんですよね~?」なんて話しちゃいます。😓それで顔見知りになって~ですね。田舎なので出来ますが都会だと馴れ馴れしく話したら嫌われそうですよね(イメージです、ごめんなさい)いくら近所でも、子供同士が仲良くなければ遊ばないし、難しいですよね。まだ小さいならお母さん同士のコミニティが大事になりますし、疎外感感じる程ご近所同士(自分達以外)が仲良しだと辛いのが想像できます😢😢積極的に和にはいるの勇気いりますよね、辛いなら自分からいくしかないし、気にしないでいれるなら気にしない方がいいですよ。子供が大きくなれば子供が仲良くなれば自然と輪に入っていけますよ!

• 三兄弟

三兄弟

すごく誤字が多かったです。ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日
  • ぱー

ぱー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    集団で遊んでいると入りにくくて😔
    うちの子も飛び込んでいくタイプじゃないんですよね…😔
    でもいつでも挨拶と会話はできるように心がけておきたいとは思います😊
    聞いてもらったらだいぶすっきりしました🥺

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

逆に仲良くしたらしたで、
相手の育児の仕方?や、会話の中で出てくる家計やら夫婦間やらの差。
そんなことばかり出てきて余計に病みます…
最初は2歳差という共通点からだんだん仲良くなりましたが、BBQするからおいでよ!参加費◯円ね!と、食材持ち寄りとかではなく、現金でのやり取り‥お酒飲むならプラス1000円ね!など言われるし、

お宅にお邪魔して遊んでたら相手のお子さんが戻しちゃって、ノロの心配もあった時期なので退散しようとしたのに帰してもらえなかったりとか、相手のお子さんと、我が子が喧嘩して我が子が怪我をしたときも、私には謝らず、子供にも叱らずでびっくりしました。

質問者さんの近所にこんなママさんいるとは限りませんが、
仲良くなってしまったら最後です。
こんなママさんだと知ったあとでも付き合っていくことになるので
それなら最初から知らないほうが
幸せだったかもとは思いました。

• ぱー

ぱー

仲良くなったらもう距離をおくのは難しいですもんね…
    吹っ切れるような気がします!!

息子がもう少し大きくなって、周りの子が遊んでいるのを見て、寂しい思いをしないかが心配です😔💦

• 5月19日
いちご みるく

私は夫婦ともに(特に旦那)そういう付き合いが面倒で、何棟か一緒に建てられたような家は避けて、独立してる所を購入したくらいなので、全然気にしないです。
仲良くなれそうだな、仲良くしたいな、と思ったら途中からでも気にせず声を掛けても良いとは思います!
でも毎回誘われて、それに付き合う方が大変かと思います😅
それにコロナの時期だから保育園にも行けなくてそういう感じなら、もう少しして保育園が始まれば気にならないと思います✨

• いちご みるく

いちご みるく

あと、私も上の方と同じで、相手をよく知らないままに仲良くするのも、これからを考えると得策ではないのかなと。ある程度の距離があった方が後々良いですよ。

• 5月19日
  • ぱー

ぱー

私全然考えてませんでした…
    今すごい後悔してます…

誘いを断るほうが大変ですよね😅
    なので私も深いつき合いはしたくないんですが置いてけぼりになるのは嫌という…アホみたいな話です😅

早く保育園始まってほしいですー😭

元気でてきました!

• 5月19日
きゅーぴー

すっごい分かります!
うちもそんな感じです💦
周りより1年くらい遅くうちが入居し、ご近所はすでに仲良し。コロナで自粛なので毎日夕方になると何組かで外で遊んでいます😣BBQやったりもしています😅
私も疎外感はありますが、すごい仲良くしたいわけではない、でも気になります💦うちの娘は家の敷地からあまり出ようとしませんが、みんなで遊んでいるのが気になるみたいです😣その姿を見るとなんだかかわいそうな気がしちゃって😭💦

• ぱー

ぱー

わかっていただけで心強いです😭

そうなんです!気になりますよね😭
    うちも気にはなるようで…でも圧倒されちゃってます😣
    息子が寂しい思いをするのはかわいそうで…😭💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

コロナの自粛で保育園休ませてるはずなのに、他の子と遊ばせてたら意味ないと思います😅
そういう事考えない親たちなら私だったらあんまり関わりたくないって思ってしまいます。。
うちの近所は年齢関係なく皆んな仲良しですが、自粛になってからは殆どの子が他の子とは遊んでないですよ。
ほんの少数外で一緒に遊んでる子がいますが、割と子供放置気味の親で元々苦手だったのでこれからもっと疎遠になりそうです。

• ぱー

ぱー

コメントありがとうございます😊
    私も最初はそう思って…自粛の意味ないじゃん!と近所の子たちに混ざらないように車でわざわざ人のいない原っぱに行ったりしてたんですが…どんどん周りがよく遊ぶようになりどんどん私も気になりはじめ…です😅

近所仲良し羨ましいです。
    入ってこない人はいませんか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってこない人とは一緒に遊んだこと無い人って事ですかね?
    それなら居ますよ!もしかしたら半分近くの子がそうかもしれません💦
    隣前後の家の子➕幼稚園又は保育園が一緒の近所の子➕またその子の隣前後の家の子
    という感じで増えていったので、全く関わりがない子達とはあまり遊んだ事がないです。

• 5月19日