※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

義母の愚痴ですm(__)m毎年義母の誕生日は、夫と3人でプレゼントを一緒に…

義母の愚痴ですm(__)m

毎年義母の誕生日は、夫と3人でプレゼントを一緒に選びにいきます。

遠慮のない母なので、2年連続5万円ほどのバックをおねだりされて買っていましたが、去年は夫が2万円以内ね!て言うと、2万以内で欲しいものが見つからず、それならいらないと言って買いませんでした。
(毎年なぜかバックを欲しがります。2万以内でも服とか選べばいいのに、その金額内じゃ欲しいものないって感じの義母が大嫌いです)

私たち夫婦の誕生日は何もしてもらってません!
と言うか、義母は独り身なので、自分の誕生日に何か買ってもらおうとも思っていません。


そして、今年も義母の誕生日がやってきますm(__)m

夫にプレゼントどうする〜?て聞くと、
夫:「去年何も買ってあげてないし、今年はしてあげてもいんじゃない?」

私:「うん、これはどうかな〜?」

と2万円しないぐらいの靴を夫に提案しました。

夫:「母は一緒に買いに行って買ってもらうのが好きなんよ」

と言われました。


一緒に選びにいくと、いつものように5万円ぐらいのバックを選ぶのはもぉ分かってます。

本当に遠慮のない母で、以前10万のブランドバックを買ってと言われたこともあります。なので嫁の立場として毎回イライラしています。

シングルマザーで育ててくれた母に、してあげたいという夫の気持ちは分かります。

ただ、自分の親にそれぐらいしてあげるなら私の両親にも同じようにしてほしいです。
私の両親には毎年1万ほどのプレゼントを渡してて、両親も夫の誕生日には倍以上のものをお返ししてくれます。

今年は子供もうまれるし、いつものように高価なものをこれからは買ってあげれません。

夫はそんな事思ってないです。誕生日ぐらい盛大にって感じです。

このような状況、みなさんならどうしますか?
嫁は黙っているべきですか?

因みに、義母の誕生日、みなさん大体どのぐらいのものをしてあげてますか?

コメント

りんご

そんなに高いのあげません😣
還暦のお祝いとかならちょっと奮発するかもしれないけど…
義母の誕生日は出せても5000円です

私も今までなにもプレゼントされた事ないけど😅

  • aya

    aya

    普通そうですよね?
    最初にそんな高価なものを買ってあげたのが失敗でした。
    当たり前になってますm(__)m
    たった1人の母親だから良いものを買ってあげたいという夫の気持ち+義母の遠慮のないところにいつかブチギレそうですm(__)m

    • 5月18日
マママ

義母への誕生日プレゼントあげたことないです💦
遠くに住んでいることもあり、ここ数年は、子供(孫)からのお誕生日おめでとうの歌やメッセージの動画だけ...😅
義母は自分にお金使うなら、子供達にお金使いなさい。
これから何かとお金かかるでしょう、と言ってくれるので、その言葉に甘えてます。
実母も同じです。
ご主人は高所得なんでしょうか?
だから、5万円位余裕と思われているとか??

  • aya

    aya

    素敵なお母さんですね!
    母親なら普通そう思いますよね、、
    ただ、うちの義母はほんっとに遠慮がないんです!!
    息子がいい職について安定した収入があるのを知っているからだと思います。
    夫もお小遣い制ではなく自由に使えるのでお金に余裕がありますm(__)m
    でも嫌いな義母にそんな高価なものを買ってあげてるのを見るとイライラしますw

    • 5月18日
ママリ

旦那様のお母さんどうかしてると思います。

何もしてくれないのに
もらうだけもらうとか
おかしいと思います。

私は今妊婦で働けないので
今年の誕生日は何もあげれませんでしたけど
いつもは1万円くらいのものと
ケーキくらいです。

そこまでしてあげる事は
ないと思います。

  • aya

    aya

    私もそう思ってます!
    これからは1万円ぐらいのプレゼントにみんなでご飯食べるとかで十分だと思うのに、夫がそのスタンスじゃないので困ってます。

    • 5月18日
ぴぴ

遠慮がなさすぎてびっくりですね…。
引きますね。

シングルマザーで育ててもらったとはいえ、誕生日も盛大にっていう旦那様の考えも度がありますよね…😔

いくらなんでも非常識すぎませんかー💦💦💦

お子様生まれるなら尚更ですよね😖😖😖😖😖

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お互い、4人兄妹+両親でみんなにあげているので5千円以内に収めてます😣💦

    それでも十分喜んでくれますし、むしろ気持ちだけでじゅうぶんなのにって言ってくれます🥺

    • 5月18日
  • aya

    aya

    ですよね、、
    私と夫の考えている予算がそもそも違うので、意見が食い違います。
    だからと言って、そんな高価なもの買ってあげたくない的な事夫には言いにくくてモヤモヤしてますm(__)m

    • 5月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    モヤモヤどころじゃないですよね😰
    私も盛大にやりたいし、プレゼントもあげたい派ですけど、逆に旦那に
    ケーキだけでも喜ぶのにって毎回言われます💥笑
    でも5万前後は本当にないですね。

    • 5月19日
ママリ

ひぇー😳!!5万!!
うちは夫が義両親に一泊二日の温泉旅行をプレゼントして、それが最高値でしたが、多分5万もしてないんじゃないかな、、、
そして、誕生日はご飯食べに行くかな?くらいのもんです!日が合わなかったりしたらなにもしません!
もちろん、私たちの誕生日も特にこれといってないです😊
その方がお互い気楽ですよね〜💦
両家でそんなに差があるのも気になります!お互い1万を予算にして、上乗せしたければ自腹で!とかにはできませんかね、、、

  • aya

    aya

    私は義母から自分の誕生日何もしてもらわなくてもいいのですが、5万のバックを買ってもらいながら私たちに日頃から何もしてくれない義母が嫌いなんですよね。
    少しは遠慮してほしいし、夫もいい加減にしてほしいですw

    • 5月19日
deleted user

5万円は高すぎだと思いました😱😱
金額が大きすぎてなんだか貢いでるみたい…と思ってしまいました😱すみません💦
そしてお母さん同士は同じ値段設定するべきだとおもうのですが、旦那様はなぜ何も言わないのでしょう…
私がayaさんの立場でもイライラします!!義母にも旦那さんにも!!!

私は最初の頃はお花をあげてました(5000位内)
が、母の日もあげてるのにこちらの誕生日にはおめでとうの一言すらないので、誕生日はもうスルーしてます😂

  • aya

    aya

    夫は長男で唯一の男なので、旦那のいない独り身の母親に自分がしてあげたいと思っているんですm(__)m

    うちの両親はお金に多少の余裕もあって母は父から毎年高いプレゼントを買ってもらってるけど、義母は離婚していて旦那がいないので、夫がその代わり役みたいになってます😤

    • 5月19日
えりぴ

義母の誕生日は2万前後ですかね🙂
ほしい物は聞きますが!


10万の物が欲しいと言われたら
もう少し考えろよ、って思いますね😅
5万のバックが本当にほしくて
日頃お世話になってるのであれば
いいんじゃないかな?って思います!

日頃関わりがないのに
5万の物が欲しいと言われたら
子供産まれるし少し控えようよって言うと思います!

  • aya

    aya

    夫が欲しいもの聞くと義母は遠慮しないので、私が聞いてみるって言うのはどうでしょう?😂
    私は今働けないので少しは遠慮してくれるかな?

    日頃お世話になってないです。
    むしろご飯食べに行っても割り勘か、私たちが払ってあげてます!
    車で遠出してもこちらが全て負担です😱

    • 5月19日
  • えりぴ

    えりぴ

    いいと思います🙌でも話を聞く限りayaさんにも遠慮しなさそう....
    それか物ではなくレストランとか
    旅行をプレゼントとかですかね?
    予約したもん勝ちかなと🤣

    とんだ義母ですね😱
    この先不安しかないですね😱
    それならそこまで金額出す義理はないと思います!

    • 5月19日
ママリ

義両親に誕生日プレゼントなんてあげたことないです。
誕生日すら知りません😅
お互いにプレゼントはないですね。
出産祝いに西松屋のベビー服を3着ほど頂きましたが😂
これを機にやめたらいいですよ!
やりたきゃ旦那が自分の小遣いでやればって感じです。

  • aya

    aya

    うちの場合、夫が積極的なので毎年誕生日どうする?って感じでスルー出来ないんですよね〜💦
    義母の遠慮がないところが嫌だとか、夫には文句言えないし、、
    いつも3人でお店に選びにいくんですけど、テンション上がっる義母に、私は笑ってますが内心イライラがとまりませんw

    • 5月19日
よい

旦那のお小遣いからやるのならある程度は許します。
が、家計から出すとなると制限はつけます、当然です。
子供が生まれるというのはお金がかかる事なので、そこを義母旦那にはきちんと理解してもらう必要があると思います。

  • aya

    aya

    うちは余裕があると思われてます。今まで子供もおらず夫婦共働きだったので。
    なので、いつか会話の中でお金に余裕がないって話をしようかな〜😂

    • 5月19日
ゆいとん

🧐うちの旦那に年収1000万、かつ、私が専業主婦なら文句いいません。
ま、5万の物を欲しがるお母さん…卑しくみえるので、付き合い考えてしまいます。

  • aya

    aya

    私もそう思います!
    義母とは家も近いしよく家に来るんですけど、少し距離置きます!必要以上に関わらない、それが一番ですね^^

    • 5月19日
deleted user

義母さん非常識すぎると思います💦
疎遠になっていいレベルです!
何も言わない旦那さんもズレてますしマザコンだと思います😥
せいぜい1〜2万までだと思いますし、お返しがないのもリクエストしてくるのもありえません!

  • aya

    aya

    まさにマザコンです!笑
    むかつき過ぎて携帯にもマザコンって登録してますww
    ほんとに図々しい義母が嫌いです😅

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し聞いていてもムカつきます😡
    毎年嫌なおもいしないためにも疎遠になりましょ😆✨

    • 5月19日
あい

独身だったり、凄く稼ぎがよくて見合った金額なら、いくらでもいいと思いますが。。。

その金額の物が欲しいと言えるオカアサマが凄いです。

deleted user

旦那に二万円渡して、それ以上は自腹で出してねってもう次からはノータッチにしてみたらどうですかね?
うちの義母は、わたしにそんなお金を使うなら子供に使ってあげなさいと受け取ってくれません😂
自分の息子に高額な買い物させるなんてちょっとおかしい気がします…。