※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事を拒否し、YouTubeを見せながらでないと食べない状況です。食事中にイライラしてしまう悩みがあります。何かアドバイスありますか?

1歳4ヶ月boy、食べてくれません!
掴み食べやスプーンフォーク食べしない訳ではないのですが、携帯(YouTube)見せながらじゃないと時間がもちません。
食べたい!とか無くて、口に近付けると開けるので食べさせてます。
お茶や牛乳を100mlくらい一気飲みしてお腹が落ち着いたらイスから脱出します。インジェニュイティでもKATOJIハイチェアでもダメです。
今日の夕食なんか5分で掴み食べ終了、イスから脱出、台所の調理器具荒らしまくったりテレビ本体操作して遊んだりリビングから脱出したり。食べ物を見せると近付いてきたので1口、また逃走、、最後は泣きながらもまたイスに座らせYouTubeとしまじろうDVD見ながら食べ、1時間かかりました。
もう、YouTubeも使いこなしてます、YouTube与えれば30分くらいでなんとか食べてくれます。量は200〜230g食べてて、体重は12kgくらいです。
イスに座ることすら嫌、YouTubeやTVやDVDなければダメなんていけないのはわかってますが、ついイライラして携帯渡してしまいます。
お昼は保育園、朝夕は私が食べながらだとすぐイスから脱出するので食事のタイミングはずらしてます。一緒に食べてても最初はいいのですが10分くらいで飽きてしまいます。
食べさせれば食べるのですが、食べたい!とかお腹が空いてぐずるとかありません。
食事時間が憂鬱です。何かアドバイスください

コメント

そーママ

2歳半になる長男ですが、いまだに同じ感じです。笑
麺類とかヨーグルトとか気に入ったものは自分で食べるけど、ほかは自分では食べない。YouTube見ながらならたべる。
でも保育園では自分で食べる。
しかもスマホ見せながら食べさせてると、見てないからだと思うけど口の中に大きいおかずが入ってもよく噛まないからかたまに吐きます😓

今はクロムキャストでスマホのYouTubeをテレビに飛ばして見せてます。

うちは小柄なので食べてくれるの優先で今は食べさせちゃってます。でも遊び食べしたり、好き嫌いしたら、もったいないおばけの動画にしたり、YouTubeじたいを切っちゃいます。

えり

いい回答かわかりませんが。。。
自由にさせることはダメなのでしょうか?
もうちょっと、言葉の意味が伝わるまで待とうと思います。
うちはちゃぶ台なので、高さ的に子供は立った状態で丁度いいような感じです。
大人と一緒に食べるので、初めは膝に座らせて食べさせますが、途中で立ってテーブルの回りをうろうろ、別のところに移動します。
その度に追いかけて食べさせてます。
テレビつけてますが、子供はほとんど見てません。

他のママが言ってたんですが、小さい頃追いかけながらごはん食べさせてたけど、今はちゃんと座って食べているそうなので、なんとかなるのかな~と思います。
うちも保育園に通ってるので、ある程度の年になるとちゃんとできるようになると思ってます。

もも🍑

うちも脱出娘で、食事中は見せてませんが椅子から降りたらテレビ見せろと泣きます笑。
3歳までしか使えませんが、脱出できないと聞いたのでベビービョルンのハイチェアを購入しました!これにしてから私が下すまで降りれなくなりました笑
今はしつけよりも少しでも食べてうんちをしてくれる事が大事だと思ってるので、テレビの合間にご飯を食べに来たら口に入れる。があっても良いのかなと思ってます。
なので歯磨きするまで娘のご飯は残してタイミングを見て食べさせたりしてます。調子良い時は完食してくれますが。きっともう少し大きくなったら大人と同じ様に食べてくれるかなと勝手に思ってます笑