※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

生後24日目の男の子。母乳とミルクを混合で与えている。ミルクは100ml作り、飲める分を与えているが、満足しているか不安。満足サインの見極め方は?

生後24日目の男の子です。

混合で、育ててます。
母乳左右10分ずつ+ミルク30〜100ml飲みます。

母乳がどれくらいでてるか分からず、追加で飲ませるミルクは、とりあえず100ml作り、飲める分を飲ませてます。
そのミルクが、どれくらいで満足か分からず、迷ってます。満足してるサインって、どう判断してますか?

コメント

だち☺︎

こんばんは。こちらは生後25日目女の子です。
母乳左右10分あげた後に、手がパーに開いてダラーんとしてたりそのまま眠ったら満足したかな〜と思ってミルク追加しません。
少しグズったり寝なかったらミルク40㎖追加します。最大でも60までかな🍼

  • もっちゃん

    もっちゃん

    私の場合、母乳左右10分ずつ終わっても、まだ口をパクパクさせて、欲しがります。
    なので、母乳だけで満足させれたことが無いです。この場合、あまり母乳が出てないということですよね?

    • 5月18日
  • だち☺︎

    だち☺︎

    その可能性もありますね❗️
    私も少し前は、出が悪くてその様な感じでした💦母乳の出が増えてから今に至ります。
    搾乳はされてないんですか?

    • 5月19日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    搾乳はしてないです。
    搾乳も同じように、左右10分ずつすると、ある程度、出てる量が把握できるのですか?

    • 5月19日
  • だち☺︎

    だち☺︎

    私は左右10分ずつで搾乳して、日に日に母乳が増えてったのを確認できました👀

    今大体80〜100くらい摂れるので、欲しがれば➕ミルク40くらいにしてみてます。排泄も問題なかったので足りてるなって認識です。
    試しに、離すまで吸わせてみてミルクはお休みしてみては?おしっこが減ったりしなければミルク足さなくてもいいと思いますよ☺︎
    それでグズってどうしようもなければ20〜40くらいミルクあげてみるとか。
    ママのぬくもりが心地よくておっぱいを求めてる可能性もありますし、、、
    あまりこん詰めて考えすぎず力抜いてやってみましょ😊

    • 5月19日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    ありがとうございます!
    搾乳、一度してみました。
    左右10分ずつで、100mlとれました。まだ1度しかとってないので、毎回100mlでてるかは、わからないのですが、、、母乳+ミルク100ml飲ませた時は苦しくて、なかなか寝れなかったんですかね?

    • 5月20日
  • もっちゃん

    もっちゃん


    あと搾乳機で搾乳した時、最初の左右5分ずつで、90mlぐらい取れて、残り5分で10mlとれた感じです。
    赤ちゃんに母乳をあげるのも、左右10分ずつから、左右5分ずつにするのもありですか?

    • 5月20日
  • もっちゃん

    もっちゃん


    だちさんのやり方で、授乳間隔はどのくらい空きますか?
    質問ばっかり、すいません。

    • 5月20日
  • だち☺︎

    だち☺︎

    ゲップが溜まって苦しかった とか
    たまたま母乳が上手く吸えなくてミルクをがぶ飲みした とか
    色々考えられますが
    激しく吐いたり機嫌悪くなったりしていないなら結果オーライだと思います😆(笑)
    母乳の出って、5分くらいが良く出るらしいですよ😊左右10分ずつより5分ずつの方が効率が良いかもしれませんね⏳
    私は5分ずつで吸わせています。夜中ウトウトしちゃうと10分になってる時もありますが(笑)

    • 5月20日
  • だち☺︎

    だち☺︎

    左右10分ずつって前に書いたから.混乱させてしまってすみません💦
    5分を2クール
    であげています❗️

    • 5月20日
  • だち☺︎

    だち☺︎

    私で良ければ分かる範囲はお応えしますよ😊
    授乳間隔は、大体1時間半〜2時間で欲しがりますね👀
    たまに良く寝てくれて三時間くらい空く時もあります❗️
    ミルクだけをあげた時も2時間ちょいくらいで口パクパクしてますね👶
    三時間あけなきゃいけないとは考えていないので
    欲しがればあげちゃいます。ほぼ一日中おっぱい出しっぱなしみたいな日もあります(笑)
    完ミだとなるべく時間あけた方がいいでしょうけどね🍼

    • 5月20日
  • もっちゃん

    もっちゃん


    まさか私の母乳も100mlぐらい出てるとは思わず、吐かずに飲んでたので、ついついあげてしまってました。結果オーライと言ってもらえて、気が楽になりました😊

    • 5月20日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    私も今日から5分ずつでチャレンジしてみます!

    • 5月20日
  • もっちゃん

    もっちゃん


    たくさん教えてもらい、ありがとうございます😊
    1時間以内で、欲しがる時は、母乳の出が、良くなかった時なんですかね?
    母乳だけで、3時間寝てくれる時もあるんですね!羨ましいです!

    • 5月20日
  • だち☺︎

    だち☺︎

    いえいえ✋少しでもお役に立てたようで良かったです😊
    私も母乳初心者なので探りながらって感じですが、、、
    お互い良い方向に行くといいですね❗️
    今夜も頑張りましょう👍
    では、おやすみなさい😴

    • 5月20日
はじめてのママリ

月齢低いときは、満腹中枢が未発達なので体力があるかぎりあげたらあげた分だけ飲みますよ!

なので、100だと完ミの子の量なのであげすぎかなぁと思います。


母乳がどれくらい出ているかわからないですし、
今後、完母にしたいのか混合のままでいいのかで対応は変わりますが…

母乳後ミルクあげて次泣くまでにどれくらいかかりますか?

  • もっちゃん

    もっちゃん

    今後も、混合のままいきたいです。
    次泣くまでが、バラツキが大きくて、早いと5分ぐらいで泣きます。長いと1時間半ぐらいは泣かずに過ごしてくれます。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクもたっぷりあげていてプラス母乳で泣く間隔が短いなら、お腹が空いて泣いているというよりは、
    抱っこしてほしい、おっぱいをおしゃぶりのような感覚で吸って甘えたいアピールなのかなぁとも思います。

    • 5月18日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    抱っこしても、顔を横に向けて、オッパイ飲む仕草をします。これは、オッパイをおしゃぶりのようにしたいということなんですかね。

    • 5月19日