※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

義母や義父が好きだけど、義実家に行くのが憂鬱。6歳の義理の子供が暴れて3ヶ月の娘を踏んだり、怖い思いをさせる。注意しても聞かないし、義母も軽くしか注意しない。どうすればいいか悩んでいる。

現在4ヶ月の娘を子育て中です。

旦那の義母も義父も大好きなのですが
そちらの実家に帰るのが憂鬱です。

理由が
2人の間に6歳の子供がいるのですが
(義父が再婚のため)
その子供が家の中で暴れ回り
この前3ヶ月の娘の腕をふみました。
娘は大泣きしてすごくかわいそうで
いてもたってもいられませんでした。
何回もあまり近くで暴れないでと
優しく注意するのですが
きかないし
腕をふんでもごめんねもないし
反省もしません。
娘が寝ていても大きな奇声をあげたり
ドタバタとしていて
ひやひやして心が休まりません。
娘も急な音にびっくりして
なきだします。

そして義母に○○くんが娘の腕踏んだんですよと
言ったのにもかかわらず
暴れたらいかんよーと
やんわり、注意するだけ。
もっと叱ってほしいし
注意を呼びかけてほしいです。
私も怒りたいけど人の子だしそんなにはいえません。

まだ6歳だし言っても聞かなかったり
一人っ子でわがままで
やんちゃなのはわかります。
しかたないですが、
行くのが憂鬱でしかたないです。

小さい赤ちゃんがいるご家庭で
上にご兄弟がいる方とか
どう言っていいきかせたり
注意をしていますか?
教えて下さい。

義母も義父もむすめにあいたがっているし
よくしてくれるので
なるべく顔をだしたいとおもっています。
それが悩みで夜考えてしまって寝れません。
神経質なのかもしれませんが
1人目でまだ月齢も低いので
心配です。




コメント

ままみ(36)

旦那さんは一緒に行かれないのでしょうか?
旦那さんからしたら弟ですよね?
しっかり怒ってもらっていいと思いますよ。

一緒でないなら、旦那さん伝いに義理母に注意してもらうとか…

でもそんなお子さんが落ち着けない状況なら私は連れていかないです。
義理の親も大事だけど我が子が気持ちよく過ごしてくれることが1番なので…

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこしておくのが1番だと思いますよ(^^)下に寝かせず抱っこ紐に入れてしまうとか!まぁ6歳ならそらそろ落ち着いてほしいところですが、親戚の子に怒るよりとにかくリスク回避の方法を考えるのが良いと思います!置くと起きるからって言って抱っこ紐に入れたままにしておくのがオススメです!

ぷーたん

うちは旦那の甥っ子が7歳と3歳で実家に住んでます🙌リビング狭いのにすごい走り回るし暴れるし声でかいし…娘が小さい時は床に寝かせる場所もありません😓走り回るし床に置くの嫌やったんでいいんですけど☀️
小さいうちはやっぱ気になりますよね😭腕踏まれるとか無理です!うちは旦那がめっちゃゆうんでまだいけてます💪娘が寝てる時に大きい声出したら本気で怒ってます😂
旦那さんにやんわり相談するとかですかね🤥