※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がひとり座りできず、ずり這いが得意。座ることを拒み、焦りを感じている。突然おすわりできる子供がいるか相談。

生後8ヶ月半の娘がいるのですが、ひとり座りができません😣
寝返りは4ヶ月でマスター、ずり這いもかなり高速でしていてどこにでも行きます。つかまり立ちはしませんが、つかまり膝立ち?笑 しています!
もともとうつ伏せでいるのが大好きで、寝返りできるようになってからは一日中うつ伏せです。今も起きてる時はずっとうつ伏せで遊んでてあとは移動してます。なので、座らせようとしてもすぐ足を180度開脚して、手を前についてずり這いの姿勢になります。なので本当はできるのかよくわかりませんが😂
でもやっぱりぐらついてるみたいで💦ただずり這いにハマってて座る気がないのか…でも来月頭には9ヶ月です。ちょっと焦ります💦
前触れなく突然おすわりできるようになったお子さんいますか??

コメント

みー

自分の腰がしっかりしてきたなぁと思ったら、自分からおすわりするようになると思うので無理にさせないほうがいいです!
まだ腰が未熟なうちに親が勝手に座らせようとすると、腰がグラグラしたままになってしまいます…

足を180度開脚するのは、座った時に腰でバランスが取れず無理やり足でバランスを取ろうとするからです!たぶんまだ娘さんにとってお座りするべき時じゃないのかなぁと思います。

同様に立たせるのも無理に始めなくて大丈夫です!

たぶん周りの子と比べて焦るかと思いますが、個人差は様々です。
ズリバイが高速でできる子もいれば、すぐハイハイに移行する子もいますし、1歳まではとりあえず無理させなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

無理にさせない方がいいと言いますよね!時々、今日はどうかな?と試してみる程度にしています😁
    その子のタイミングありますもんね!改めてそう思えました✨
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ぼんちゃん

うちは双子の男の子で成長がゆっくりですが、ひとりは同じように高速ズリバイでつかまり膝立ちはできるのにひとり座りさせると前に手をついてすぐにうつ伏せになっていました。でも10ヶ月手前であれ?ひとりで座ってるじゃん😮ってなりました!もうひとりは10ヶ月になった頃に昨日まで不安定だったのに今日はしっかりひとりで座れてる!ってかんじでした!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!10ヶ月くらいになる子もいるんですね😌
    娘もある日できるようになることを期待しつつ、もう少し見守りたいと思います✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

今10ヶ月の息子がいますが、ひとり座りは9ヶ月過ぎてやっと出来ました!今は安定して座る事もでき、座って遊び出しました。
つかまり立ちやつかまり膝立ちが出来てから、徐々に自分で座るように移行した気がします!
私は無理に座らせずに、自分で座るようになるまで待ってました!
夫から早くから座らせると体幹が弱くなるって言われてたので、座らせないようにしてました。

息子はハイハイもまだですが、ずり這いが可愛くて出来るようになるまで待ってます💕
たぶん娘さんもゆっくりだけどできるようになると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊娘も座れるようになるの楽しみに待とうとおもいます💗
    ちなみに座らせないようにっていうのは、ひとりで座らせない方がいいってことで合ってるんですかね?🤔
    たとえば病院の待合室などで親の膝に座らせたり…があると思うんですが、家でもやったりしてます。それは大丈夫なんでしょうか?😭今ふと思ってしまって💦
    ずり這いは今だけですもんね✨

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の膝の上とかは大丈夫だと思います!家では常に横に置いてたら、自由に動き回っています😊
    ネットで赤ちゃん、体幹 って検索したら色々出てくると思います!
    色々な考え方があるので良かったら参考してみてください✨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます☺️
    さっそく見てみます💗

• 5月19日
まりまり

うちもちょうど9ヶ月になりましたが、1人ずわり出来る様になったのはつい10日ほど前です!心配してましたが、いきなり座ってびっくりしました!つかまり膝立ちは出来ません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちの子も突然座ることを期待しつつ見守ります😌✨

• 5月19日
ren♥︎

あと2日で9ヶ月になりますが、ひとり座りどころかお座りが全くできず…支えて座らせようとしても仰け反って寝転んでしまいます😭
4ヶ月で寝返り7ヶ月でずり這いできるようになりましたがお座りだけが心配で先日病院でレントゲン撮ってもらいました。
骨には異常無しでしたが筋肉や脳に原因があるかもしれないと言われ1歳頃まで様子を見てまた診てもらうことになりました💦
とても不安な毎日を過ごしています😭
早くお座りして安心させてほしいです😂

支えてお座りができたり膝立ち?ができているなら心配なさそうに思いますが気になるなら一度病院で診てもらうと安心できるかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

レントゲンを撮ってくれるんですね!どこにも異常ないといいですね…😣✨
    親としてはちょっと焦ってしまいますよね😭
    もう少し様子見てやっぱりおかしいと思ったら受診も視野に入れてみます!

• 5月19日
じーな

うちは逆で、お座りしかできません💧
寝返り返りもしないので、うつ伏せになってしばらくすると泣き出します💦
そのままずり這いもせず、寝返り返りもせず…😓
日中はほぼ座って過ごしています😳動かないから楽です⭐️笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    でもほぼ座って過ごしてる姿想像するとかわいいです😍
    うちの子の座る姿も楽しみにしておきます✨

• 5月19日